SSブログ

小さな花たち(山本牧場) [お出掛け編]

DSC04469.JPG

4月5日のことです。(とても遅くなりました。)
山本牧場で出会った小さな花たち
牧場だから、牛を放牧してるのは当たり前。
イベント開催中は、牛は隔離され、
雑草だらけ(牛やヤギの餌)の原っぱは、人間様に開放される。
あっ!」「雑草という名の草はない」って誰かが言ってましたね。
だから、時々、牛のOん(乾いている)がポトンと落ちている。
それを踏まないようにシャッターを押す。

カタバミ
DSC04507.JPG
カタバミ
漢字→片喰 酢漿草(葉や茎にシュウ酸を含み酢っぱいことから。)
       ↑ 
      難しいですね。 




スミレ
DSC04499.JPG
一輪だけひっそりと咲いてました。



キランソウ(ジゴクノカマノフタ)
DSC04480.JPG
沢山の小さなブルーの花。地面に張り付くように。。


撮る私も、地面に張り付くように。(笑




DSC04476.JPG
恥ずかしいわぁ~ 撮らないでぇ~ シベで顔を隠す。



恥ずかしがり屋で可憐な花が。。




突如! 恐ろしい表情になる時があります。



きゃぁ~~~~




DSC04482.JPG
恐い。怖い~です。(笑   開花前です。


ね? 恐いでしょう~


ジゴクノカマノフタ(地獄の窯の蓋)の語源
*地面にふたをしたようにへばりつくことから。
*春の彼岸の地獄の釜が開く頃に花が咲くから。
*薬草となる事から病気を治して地獄の蓋をする(追い返される)
などの諸説があるそうです。


お目直しに、
お口直しの目バージョンですが、お目直しって言葉はありません。

シラユキゲシ 
グリーンさまに教えて頂きました。ありがとうございます。
DSC04457.JPG
清楚で可憐な感じ!
 

ミツマタ
DSC04450.JPG
オレンジの花は初めてかも~
黄色の花のミツマタは何回か見たことがある。
この枝が、和紙の原料になるんですね。

ミツマタの語源⇒枝が三つ又に分かれている。(そのまんま)(* ´艸`)クスクス
ポンポンみたいな可愛い花に見とれて、
枝まで観察しなかったぁ~ とても、残念です。
 

nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

白い花が好き! [ベランダガーデン]

DSC04323.JPG
近くの公園で。3月27日撮影

先週は、連チャンで出掛けて疲れてしまった。
今週は、大人しく家で過ごすことにした。
撮りためている画像でブログの記事を書いたり、
ベランダの植物たちの世話をすることにします。

今、ベランダで開花している花。
★クレマチス

DSC04554.JPG
クレマチス アーマンディ 5~6センチの花
香り、あまりしない。
花びらの枚数は6枚。?

よく見ると、不思議なことに8枚のもあります。なぜ??
DSC04590.JPG
真ん中が 黄色。先が、薄ベージュ色の尖がったシベ。



★ウツギ(空木)

IMG_20180410_073137.jpg
今年は、花付きが少ないです。剪定時期を間違えたかな?


名前の由来は枝の芯が空洞なので「空ろな木=空木」、
または旧暦の4月(卯月)頃に花を咲かせるので「卯木」となった。
別名のウノハナは「ウツギの花」の略です。

雑記
おからを「卯の花」と呼ぶのはウツギから来ています。
これはウツギの咲いている様子に見立てたとか(いずれも白いので)、
枝の芯が空洞でおからの「から」が「空っぽ」に通じるという言葉遊びと
白い花を咲かせるところを見立てた洒落だとか言われます。
       「ヤサシイエンゲイ」から抜粋しました。



なるほど。。 枝の芯が空洞? からっぽ?




これは、どうしても、見てみたい~~~と。



見ちゃいましたぁ~(笑


ウツギの枝の断面
DSC04593.JPG
こうなっていました。ちいちゃな穴が。。あったよ。
まず、食器洗いのスポンジに枝を差す
枝が小さいから、ピントがなかなか合わない。
直径3ミリの枝、悪戦苦闘!


DSC04552.JPG
香りは、あまりしない。

DSC04596.JPG
太いシベで形も独特です。先っちょは丸くて黄色。



4月初めに紹介した★カマツカの花が開花しました。

IMG_20180410_073130.jpg
秋には赤い実が成り、長い間、楽しませてくれます。
香りは、懐かしい香り。
子供頃に風呂上りにつけてもらった天花粉の香りがほんのりと。
肌が真っ白になるくらいパタパタと。(汗疹にも良いらしい?)
天花粉とカマツカは関係ないと思いますが。。
天花粉とは、ベビーパウダーみたいな物です。
一個人の感覚です。あしからず。


DSC04550.JPG
今までの物と違って、シベの頭が紅い。可愛いです。
紅いポチポチがアクセントになって可愛さ増し!

こうして観察してみると、それぞれ個性的で面白いですね。
今日は、これで半日遊べました(笑

後、ハゴロモジャスミンレモンの花がツボミをつけています。
大好きなクチナシ、剪定時期を間違えて、惨めな姿に。。
今年は、咲かないかも~
こうしてみると、まぁ~ 白い花ばかり~
白い花が好き!なんですが、あまり意識したことがなかった。
偶然にも、庭木類が白ばかりになっております。

もうすぐ、出番を待っている花。
赤、黄色、オレンジ、ピンクのバラ。
夏冬越ししたベルフラワー。
それと、ギボウシの頭(芽)が土から覗いています。

こうして書くと、広いベランダだと勘違いされると思いますが。
一般的な普通のベランダに所狭しと置いています。


独り言★
この夜、体調が悪くなり寝込んでしまった。
ブログを始めてハッスルし過ぎたかな?
でも、一日が充実して楽しい。
病気の事を考える時間が少なくなったし、
普通の生活を普通に過ごす喜びを感じられるから。。
ベットの中で過ごすより何かをしてる方が「生きてる」って感じ!
今は、毎日が楽しいです。


追記
この記事は11日のことです。(アップが遅れ気味です。)
現在は、すっかり元気になっています。
ブログ訪問も遅れ気味になっていますが
ゆっくりとお邪魔させてもらいます。
いつもありがとうございます。

nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

得した気分です。(道の駅みま) [お出掛け編]

IMG_20180405_123834.jpg
ふわふわ~ 綿毛をみると。 ついつい、やってしまう。
ふぅ~ 遠くに飛んでいけ~ (道の駅の敷地内に咲いていた。)


アップが遅くなりましたが、4月5日のことです。
山本牧場に行く途中、道の駅みまランチバイキングを。
地元のお米、野菜などの食材で作った「おふくろの味」が人気です。
道の駅みま 愛媛県宇和島市三間町
 http://www.michinoekimima.jp/

良い天気で、そとランチ(テーブル)をすることに。
心地よい爽やかな風、美味しいお料理を「いただきま~す。」と。

何かが、視野に入ってきた。


すぐ横のベンチに。。


ドキっ!!! 


あのぅ~ もし? もしもしぃ。。
IMG_20180405_123445.jpg
返事がない。。  動かない。。

 

えぇぇ~~~  どうなってんの?



まさかぁ??? (一瞬、足が止まる。。)




DSC04412.JPG
じつは、こうなっています。((´∀`))



IMG_20180405_122750.jpg
天空の村 かかしの里(徳島の三好市東祖谷名頃地区)から、
案山子さんたちが、
イベントのために遊び(仕事)に来てました。(8日まで)

最近、SNSなどで話題になっていますよね。
住民は30人、かかし200体の里です。
静かな里山に、観光客(特に外国人)で賑わっていると
TVの番組で見たことがあります。(四国版)
実際に見てみたいと思ってた。ここで会えるなんてラッキー!
(暑くならないうちに、一泊で会いに行きたいな。)


敷地内に至る所で、かかしたちは寛いでいます。
ほんの一部ですが紹介します。

DSC04413.JPG
赤ちゃん連れの移動は大変でしたね。ご苦労様です。




IMG_20180405_122541.jpg
チョウチョが捕れたよ~ パァ~と逃がしてあげたんだぁ。




茶飲み友達かな?

IMG_20180405_122413.jpg
姉さん、どっから来なさった?  
えっ! 私の事?(笑 図々しい~




DSC04414.JPG
女系家族? みんなよく似てますねぇ~




IMG_20180405_121604.jpg
桜は、本物ですよ~ 満開で綺麗でしたよ。




IMG_20180405_121434.jpg
徳島っ子も、媛っ子も大の仲良し! 元気いっぱい!
楽しそうに走り回っています。




掃除の途中、お願いして、

IMG_20180405_124614.jpg
ハイ チーズ! パシャリ!!




どんなに忙しくても。。

IMG_20180405_124532.jpg
孫は可愛いものですね。

食事は早めに済ませて、パシャリ、パシャリ!
撮りまくりしました。((´∀`*))ヶラヶラ




私が食べたランチ
IMG_20180405_115042.jpg
ついつい、欲張って取りすぎてしまった。 完食です。
優しい日差しの中、野の花の息吹を感じながら
食べる外ランチは格別に美味しいような気がします。

ランチを食べに寄っただけなのに、楽しいイベントに出会って
得した気分です。(^^♪





そうそう~ 綿毛はどうなった?
DSC04417.JPG
ふわり~ 飛んでいっちゃたぁ~(笑




nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の新入生と美味しい初物! [料理]

IMG_20180411_164550.jpg
新年度が始まりましたね。 
新一年生が新しいランドセルを背負って登校しています。
色とりどりのランドセル!見てるこちらも楽しくなってくる。
我が家にも、新入生がやって来た。
上の画像のワンコのドアストッパー。お腹の中に重りが入ってる。
これなら、布製なので床も傷が付かないし
引っかかっても痛くないです。
歴代のドアストッパーは、
陶器の大きな人形の置物⇒掃除機で引っ掛けて壊れる。
木のクサビ形⇒足の小指が引っかかって痛い思いを何度も。。
気を付けてますが、忘れた頃に引っかかる
1リットルのペットボトル⇒ラベルをはずすが見栄えが悪い。2年代用
で、初登場!!
小さい割にしっかりと仕事をしてくれてます。
欲を言うと、もう少し大きい方が良かったかな。。
また、気に入ったものが見つかるまで働いて貰います。((´∀`))ケラケラ



  ★   ★   ★   ★   ★



初物!旬のタケノコで。


ご飯がすすむ~ すすむ君!(コマーシャルがあったっけ?)


牛肉とタケノコと味噌炒め

IMG_20180411_155518.jpg
牛肉は上等の物でなくても、切り落としで十分ですよ。
だから、家計に優しいし、味噌を使っているから、
ご飯がすすみま~す。(笑



今日、ブログ訪問をしていると
タケノコの美味しそうな料理が紹介してありました。
新タケノコは、素材を生かしたレシピが良いですよね。
先端の柔らかい部分を使ってサッとバター焼きにし
みりんとお醤油で味付けしたシンプルなお料理が出ていた。

hana2018さんの「hana blog」
初物!初物!で紹介されています。
  http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/




早速、作りましたよ~



IMG_20180411_155621.jpg
自分で言うのもなんですが。。 良くできました。
優しい味で春の香りがしました。
とっても、美味しかったです。 [\(^o^)/]
hana2018さん、ありがとうございます。



nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

可愛さ一番!人気者!!(山本牧場) [お出掛け編]

IMG_20180405_141619.jpg
手作りの看板、いいなぁ~ 小鳥のお家も可愛いね。


山本牧場(自然循環型牧場)
 HP http://yamamotobokujyou.com/
芝ざくらが目的でここに来た。それは、間違いなく素晴らしい光景でした。
「桜は桜でも。。花のじゅうたん」
http://nonohana223.blog.so-net.ne.jp/2018-04-09

一つ、うれしい誤算が。。 
可愛い動物たちの出会いが待っていた。(牧場です。当たり前!)
全然、考えもしなかった。
今日は、動物が主役です。



DSC04509.JPG
あっ!変な奴が、こっちを見ているぞ。




DSC04511.JPG
おい! 不審者かも知れない。。無視しようぜ!
と。言うわけで、牛さんには、相手にして貰えなかった。。(;´д`)トホホ
芝桜祭りの期間中、牛たちの多くは他所の場所に移動させているそうで
5~6頭しかいなかった。



★可愛さ一番! 人気者!!



DSC04426.JPG
♪にいちゃん、あそぼ~   そんな気分じゃぁないよ~



DSC04427.JPG
遊ばないなら、頭突きしちゃうぞ~ いやだ!やめろよ~



DSC04425.JPG
止めてぇてば~ かあ~さん~ 助けて~



DSC04428.JPG
喧嘩したら駄目ですよ。 仲良くしなさい。 はぁ~~い
お母さんヤギの優しい眼差し。
かあ~さん、大好き! そばにいると安心です。


DSC04431.JPG
にいちゃん、ごめんね。 うん。いいよ。 



DSC04430.JPG
ねぇねぇ~ 遊んでもいいよ。 何して遊ぶ?

優しいかあさんヤギと元気いっぱいの子ヤギの一日は繰り返される。 
                           終わり。
この子ヤギ達は、双子。
白ヤギさんは、女の子。茶ヤギさんは、男の子。
女の子の方がちょっと気が強い!。甘えん坊の男の子。
そういう設定です。
これは、フィクションです。(笑
撮影監督のsakamamaは、もう~メロメロです。




nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。