So-net無料ブログ作成

美味しくないはずがない! [料理]

DSC07857.JPG
ブログ更新が滞ってしまいました。
おっと君の検査の結果が出るまでは落ち着かなくて。。
いつも胸がつかえた感じ!
ブログの訪問も出来なくてすみません。
ストックしてた記事です。

7月9日
今日は、ちょっと豪華に!
これくらいで豪華というのは恥ずかしい。(/ω\)

プルコギ風
今日のお肉はいつもより、ワンランク上の物を!
奮発しちゃいましたぁ~ (4割引きにつられて。。)
DSC07886.JPG
野菜を敷いて、その上にタレを絡めたお肉をのっけるだけ。
プルコギのタレは、市販の物です。
野菜は、なんでもOK! 我が家では、もやしは必須。
後は、残った野菜を入れます。野菜室の掃除にもなります。

後は、蓋をするだけです。(このグリルパン鍋は油も不要)

野菜の水分で蒸し焼き!!


DSC07888 (2).JPG
蓋の取っ手のメモリが赤い所に来ると火を止めて暫く蒸すだけ~

このグリルパン鍋(米国製)は35年使っていま~す。(^^♪
今は、珍しくないですが、当時は大変珍しい物でした。
昔、ホームパティーに誘われて。。そこで、セットを買わされた?物!断り切れなくて。
あの時代は、かなり高価なもので。。2度と、誘い(ホームパーティ)は乗らなかったです。(笑
結果的には、今も重宝してるから良かったのかも~ね。


はい! 出来上がり~

DSC07897.JPG
光線の具合で色が悪いですね。
鍋底が厚いからなかなか冷めません。(重いのが難点です)


はい! 召し上がれ~

DSC07901.JPG

「あっ! お肉が美味しい~ いつもと、違う~~」とおっと君!
そうですとも、値段が違うんですもの! 
美味しくないはずがない!ですよ~(^▽^)/





今日も一日笑顔で過ごせますように! (#^.^#)   DSC06143 (2).JPG

おっと君の検査結果


nice!(89)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

ハードコア弁当 [料理]

ハードコア弁当って知ってますか? 聞きなれない言葉!
先日、病院の待合室に置いてあった雑誌の中に出てました。
かなり古い雑誌です。(ご存知の方も多いと思います。)
sakamamaは、かなり遅れてます。
「えっ~~ なに?これ~」
お弁当箱に敷き詰められたご飯の上に焼いたベーコンが一枚!あるだけ~
または、コロッケが一個のっかってるだけです。
初めて見たときは、かなり、インパクトがありクスッと笑っちゃいました。

ハードコア弁当とは
ごはんの上にでき合いの惣菜をひとつのっけただけの超お手軽弁当だそうです。(^^♪

考えてみたら、これと同じようなおうちランチを作ったことが。。

小さくスライスするのが面倒で。。

DSC07665 (2).JPG

煮豚を切ると、まな板も包丁もベタベタになるのが嫌で。。

洗うのが面倒!

一人ランチです。 手抜きをしちゃえ~~って!




ぶっかけサラダ素麺

DSC07666.JPG
買ってきた煮豚をド~~ンと。

これも、ハードコア弁当風(ランチ)と言えますよね?
6月25日のおうち一人ランチでした。
(作った料理は、いつも、写真に撮ってます。忘れることもありますが)
手抜きをすると、なんんだか罪悪感を感じます。(同じ年代の方は同じだと。。)
でも、これを見ると安心感が。。  
工夫してたまに手抜きをすることは悪い事ではないですよね?
ハードコア弁当、 万歳! \(^o^)/

いろんな意見があると思いますが、笑って読んでくださいね。
馬鹿な奴!と思ってください。

今日も一日笑顔で過ごせますように! (#^.^#)   DSC06143 (2).JPG


追記
ある方から指摘を受けました。
前記事の検査の結果が「2週間後は長すぎる」は、私たち家族の気持ちです。
一刻も早く知りたいという意味で、検査機関を批判してる訳ではありません。
不適切な表現ですみませんでした。以後、気を付けます。

おっと君の検査の結果がでるまで、落ち着かなくて。。
何かをしなくちゃぁ~と。 なかなか集中できません。(;´Д`)
かといって、何もしないでいるとついつい考えて込んでしまいます。
ストックしてた記事を随時UPすることにしました。
当分の間、niseだけの訪問になるかも知れませんが。。
これからも宜しくお願い致します。

nice!(84)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

らくらくレシピ!(^▽^)/  [料理]

暑くなってくると、毎日の食事の支度が嫌になってきます。
スーパーのお惣菜も変わり映えしないし。。
面倒だなぁ~と思って店内を回っていると、
これは? いいんじゃないの?
簡単だし、家計に優しい~(これ、一番大事!)(#^.^#)

らくらくレシピ!
タマゴが3個あればすぐできるって。 ほら!あれです。
商品名、メーカーは、忘れてしまいました。(^_^;)
こんなに手抜きをしてもいいのかなぁ~って、心がチクリ!

カニは入ってないけど、かに玉あんかけ(カニかまぼこが入ってます。)

DSC07837.JPG
人参とスナップエンドウを添えて。

二人暮らしだと、ニンジンを一本使うのも大変です。
(おでんや煮物の時は使いきりますが。)
毎日のように、みそ汁の具やトッピングしたりしてます。




おまけ
魚売り場に、ポツンと残っていた殻付きホタテ貝
「一個しかないから、 100円でどう?」の声で即決ゲット!
これをどう料理しようかな? 
一個なら、これしかないでしょう~






DSC07846.JPG
オリーブオイルを少し垂らして。。
クレジーソルトとコショウをかけて、魚焼きグリルで焼く。

あっという間に、おっと君の口になかに消えていきました。(^▽^)/



今日も一日笑顔で過ごせますように! (#^.^#)   DSC06143 (2).JPG
nice!(83)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマモモのシロップ漬け [料理]

DSC07690.JPG
いつもの近くの産直市で、「ヤマモモ」を購入。(初めてシリーズ)
市場に出回るのは、珍しいそうです。
1パック(300g)250円は、高い?安い?のか、わかりません。
この程度なら、失敗しても悔しくない。。(笑
実際に食べるのは初めてです。(日本料理屋さんで加工品はあるかも~)
まず、ひとつ、ぽ~~んと口の中へ。。
ん? ちょっと、渋みがあり甘酸っぱい! 微妙な味~~(*´▽`*)
想像していた味と違っていた。。
悪くないけど。。あまり、好みではないわぁ~

こんなことで、めげるsakamamaではない!
早速、ネットで食べ方を調べる。
一番簡単なレシピのやまもものシロップ漬けにチャレンジ!!
          ↓ 参考にしました。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/yamamomo2.htm

DSC07694.JPG


砂糖を分量のうち少しだけ加え、レモンスライスと
ヤマモモが浸るくらいの水をいれる。
沸騰したら弱火にしてまた砂糖を少しいれる。


DSC07696.JPG

砂糖を何回かに分けて入れて、20~30分煮る。
その間、灰汁を綺麗にとる。
レモンの果肉が崩れてきたから取り除きました。
これで出来上がり!

ね! 簡単でしょう~(^▽^)/

ここで、大変なことが。。

ちゃんとした密閉容器がない。。
苺がトレードマークのWECKの物なんですが。。
容器のガラス蓋とゴムパッキン&クリップが見当たらなくて。(-_-;)
(久しぶりに使う。どこに収めたが忘れました。)

DSC07700.JPG


それでヤマモモ入れて容器ごと煮沸(湯銭)しちゃましたぁ~
これで良いのかわかりませんが、気分的に安心です。(笑
早めに、食べきりましょう~ですね。(2~3回分くらいしかない。)
(白い蓋は、完全に密封できません。)(-_-;)

DSC07715.JPG
クマのショコラちゃんと一緒に。(#^.^#)




今日のデザート
ヤマモモのシロップ漬けでゼリーを作ってアイアスクリームと!!
(明治 エッセル スーパーカップを使用)
ベランダのミントを添えて。。(花が付いた葉は固い。飾りです。)
DSC07757.JPG
器は夫作。 土(古信楽土)釉薬(中→黒天目、外側→黒天目を吹き付け) 

ヤマモモの甘酸っぱさと甘いアイスクリームがマッチしてGood !\(^_^)/

今日の反省
アイスが溶けるのが早い事! 器をキンキンに冷やしておくべきでしたぁ~



追記
完全密閉容器でないから、早めに消化しなければいけません。
次の日も、ヤマモモのデザートを作っちゃいました。

とっても、簡単! 手間いらず~
ヨーグルト(無糖)にトッピングしただけ~(笑

DSC07776.JPG
ブルベリー3個おまけ付きです。(*^_^*)


あぁ~あと1回分残っています。
今度は、何を作ろうかなぁ~(笑

nice!(95)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

丸い黄色のズッキーニ [料理]

DSC07474.JPG
行きつけの産直市で丸い黄色のズッキーニが手に入った。(初めてシリーズ)
丸いのは初めてです。

ズッキーニは、ウリ科カボチャ属のカボチャの仲間だと聞いた時は、
えっ?うそ~(外見がキュウリに似てるから)と思いました。が、
丸いズッキーニをみると納得しました。(*'▽')


丸い形をそのまま生かして。。


肉詰め蒸し焼きにしてみました。


ミンチの量が少なくて。。 


みじん切りした玉ねぎを多めにしてヘルシーに!


レンジで蒸した後、

DSC07487.JPG

チーズをトッピングしてオーブンで焼く。


あらら~~  フタを一緒に焼くのを忘れてしまったぁ~(-_-;)


仕方ないので、蓋だけを電子レンジでチン!です。(笑


淡白な味付けにして。

DSC07494.JPG

コクを出すために、クリームトマトソースをかけて。。

初めてのチャレンジにしては、良い出来でしたぁ~
(カボチャの肉詰めはたまに作る)




ついでに、別の日のズッキーニ(普通の物)を使ったレシピ。

ズッキーニの薄切り肉(牛肉)巻き。

DSC07461 (2).JPG

ごま油を使って醤油味の和風に! ご飯にあいますよ~

ごちそうさまでした。


後日談
丸いズッキーニが大きくて。。 
残った物を蓋つき耐熱ガラスにいれて冷蔵庫に保存。
次の日、夕食に食べようと。。
テーブルセッティングをして他の料理を並べる。
夫が風呂から上がったらチンすればいいように、電子レンジに入れる。
        *
        *
        *

翌朝、冷めたコーヒをチン!しようと。。。
(。´・ω・)ん? えっ!   何に?
レンジの中に。。 が~~~ん!
耐熱ガラス容器に入ったままのズッキーニの肉詰めがぁ。

そうなんです。 すっかり、忘れてましたぁ~
夕べから、チン!されないまま。。レンジの中に置き去りに!!
結局、捨てることになりました。(-_-;) (季節柄、危ない) 
勿体無いことをしてしまいました。反省です。m(__)m

nice!(89)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。