SSブログ

得した気分です。(道の駅みま) [お出掛け編]

IMG_20180405_123834.jpg
ふわふわ~ 綿毛をみると。 ついつい、やってしまう。
ふぅ~ 遠くに飛んでいけ~ (道の駅の敷地内に咲いていた。)


アップが遅くなりましたが、4月5日のことです。
山本牧場に行く途中、道の駅みまランチバイキングを。
地元のお米、野菜などの食材で作った「おふくろの味」が人気です。
道の駅みま 愛媛県宇和島市三間町
 http://www.michinoekimima.jp/

良い天気で、そとランチ(テーブル)をすることに。
心地よい爽やかな風、美味しいお料理を「いただきま~す。」と。

何かが、視野に入ってきた。


すぐ横のベンチに。。


ドキっ!!! 


あのぅ~ もし? もしもしぃ。。
IMG_20180405_123445.jpg
返事がない。。  動かない。。

 

えぇぇ~~~  どうなってんの?



まさかぁ??? (一瞬、足が止まる。。)




DSC04412.JPG
じつは、こうなっています。((´∀`))



IMG_20180405_122750.jpg
天空の村 かかしの里(徳島の三好市東祖谷名頃地区)から、
案山子さんたちが、
イベントのために遊び(仕事)に来てました。(8日まで)

最近、SNSなどで話題になっていますよね。
住民は30人、かかし200体の里です。
静かな里山に、観光客(特に外国人)で賑わっていると
TVの番組で見たことがあります。(四国版)
実際に見てみたいと思ってた。ここで会えるなんてラッキー!
(暑くならないうちに、一泊で会いに行きたいな。)


敷地内に至る所で、かかしたちは寛いでいます。
ほんの一部ですが紹介します。

DSC04413.JPG
赤ちゃん連れの移動は大変でしたね。ご苦労様です。




IMG_20180405_122541.jpg
チョウチョが捕れたよ~ パァ~と逃がしてあげたんだぁ。




茶飲み友達かな?

IMG_20180405_122413.jpg
姉さん、どっから来なさった?  
えっ! 私の事?(笑 図々しい~




DSC04414.JPG
女系家族? みんなよく似てますねぇ~




IMG_20180405_121604.jpg
桜は、本物ですよ~ 満開で綺麗でしたよ。




IMG_20180405_121434.jpg
徳島っ子も、媛っ子も大の仲良し! 元気いっぱい!
楽しそうに走り回っています。




掃除の途中、お願いして、

IMG_20180405_124614.jpg
ハイ チーズ! パシャリ!!




どんなに忙しくても。。

IMG_20180405_124532.jpg
孫は可愛いものですね。

食事は早めに済ませて、パシャリ、パシャリ!
撮りまくりしました。((´∀`*))ヶラヶラ




私が食べたランチ
IMG_20180405_115042.jpg
ついつい、欲張って取りすぎてしまった。 完食です。
優しい日差しの中、野の花の息吹を感じながら
食べる外ランチは格別に美味しいような気がします。

ランチを食べに寄っただけなのに、楽しいイベントに出会って
得した気分です。(^^♪





そうそう~ 綿毛はどうなった?
DSC04417.JPG
ふわり~ 飛んでいっちゃたぁ~(笑




nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 14

middrinn

子供の頃は見付けると必ずふぅ~とやってましたねぇ(^_^;)
しかし、御写真を拝見すると美しい形状してますね(〃'∇'〃)
ベンチの上で横になっているのは、マジでドキっですね^_^;
by middrinn (2018-04-13 16:52) 

zombiekong

綿毛はよく見ると幾何学的な模様で美しいです。カカシは等身大なんですかね。鳥を追い払うというより人間がびっくりするカカシですね。
by zombiekong (2018-04-13 17:53) 

馬爺

一瞬驚きましたね、案山子さんでよかったですね、然しよく出来た案山子ですね。
by 馬爺 (2018-04-13 19:48) 

oko

かかしだったんですね〜
時々、駅近くにああいうひと居ますものね・・・
by oko (2018-04-14 09:04) 

k-sakamama

middrinnさま
やりたくなりますよね。
子供の頃、一面のタンポポ畑で綿毛が一斉に飛んでいく様子を
見たことあります。その時の光景は忘れられないです。
今は、宅地になって残念で!仕方ないことですね。
ベンチの人?ホントに怖かったですよ。

zombiekong さま
かかしは、ほぼ等身大です。
あちらこちらに居ましたぁ~
かかしの里では、田んぼの中、停留所などいろんなところに
あるそうです。
村が過疎化されて人が少なくなり、
寂しさを感じた住民の一人が住んでいた人をモデルに
作成されたそうですよ。
だから、リアルに感じるのでしょうね。

馬爺 さま
ホントにびっくりしましたよ~
一瞬、足が竦みました。
リアルな案山子でした。かかしの里に行ってみたいです。

okoさま
リアルでしょう?
うんうん・・公園にも、居ますよねぇ~(笑

by k-sakamama (2018-04-14 11:06) 

hana2018

こんにちは。
温かな日差しの下で、春の花、自然の息吹を感じながらのランチ。
採れたての地のものを主体にしたメニューたち、それが屋外であれば尚更、想像しただけで美味しいってわかります。
海に囲まれた愛媛は海の幸、山の幸も豊富で、道の駅に並ぶもの達を眺めて贅沢な気分になったものでした。
愛媛県宇和島市にある道の駅ですね、四国周遊で私達が立ち寄りしたのは西予市宇和町のどんぶり館でした。
リアルな案山子さんが沢山と言う理由のひとつ・・・お米作りも盛んな土地柄なのですね^^
by hana2018 (2018-04-14 14:23) 

yakko

こんにちは。お越しいただきありがとうございます。
本物と見間違えますね〜!(◎_◎;)
by yakko (2018-04-14 14:53) 

ぴーすけ君

わぁ~びっくり!
町がにぎやかに見えますね~。
by ぴーすけ君 (2018-04-14 18:01) 

猫爺

ご訪問&コメント有り難うございます。

外猫さんたち頑張って生きています。
by 猫爺 (2018-04-14 20:12) 

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問nice!ありがとうございました。
よろしくお願い致します。
by YUTAじい (2018-04-15 05:41) 

tarou

お早うございます、東京ジャーミイ(前編)に
コメントを有難うございました。
ここは気になっていたので、
写真を撮らせて頂きました。

k-sakamama さん、こちらこそ
これからも宜しくお願いします。
タンポポの綿毛、可愛いですね(^_^)v
たくさんのお人形、見て見たいです。

by tarou (2018-04-15 08:01) 

raomelon

リアルですね~~~
案山子さんでよかった!^^
手づくりの案山子さん、ほっこりしますね( *´艸`)
春風に吹かれながらのランチ、美味しそうです♪
by raomelon (2018-04-15 11:40) 

k-sakamama

hana2018さま
どんぶり館に行かれたんですね。
うちも何度か行きましたよ。
切り花が安いです。紫のセージ、桃の花、水仙、ミモザなど。
そのために行ってます。高速を走ってわざわざ行かなくてもね。
結局、高い買い物になってます(笑
「みま」は少し規模が大きいですよ。
ここは、ランチがお勧め!派手な料理はないけれどね。

yakko さま
ご訪問ありがとうございます。
リアルで良くできてましたよ。
遠目では間違えちゃいます。^^

ぴーすけ君さん
周りは畑! いつもと違って賑わいでましたよ。
間違ってあいさつしちゃいそう~^^

猫爺さん
ご訪問ありがとうございます。
外猫さんにとって過ごしやすい季節になりましたね。
いつまでも、元気でいてほしいですね。

YUTAじいさま
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

tarouさま
ご訪問ありがとうございます。
後編を愉しみにしてますよ。
これからよろしくお願いします。

raomelonさま
ランチは、とっても~美味しかったです。
案山子さんには、ビックリさせられましたよ~^^

by k-sakamama (2018-04-15 16:26) 

majyo

始めまして! 私も昨年9月から放射線と抗がん剤治療を
しました。ステージ3Bでした。
少し気にしながら、でも普通に楽しく暮らしましょう
すごい規模のカカシさんたちですね。リアル!
良いイベントに出会えましたね。
今後ともよろしくお願いいたします

by majyo (2018-04-16 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。