SSブログ

我が家の新入生と美味しい初物! [料理]

IMG_20180411_164550.jpg
新年度が始まりましたね。 
新一年生が新しいランドセルを背負って登校しています。
色とりどりのランドセル!見てるこちらも楽しくなってくる。
我が家にも、新入生がやって来た。
上の画像のワンコのドアストッパー。お腹の中に重りが入ってる。
これなら、布製なので床も傷が付かないし
引っかかっても痛くないです。
歴代のドアストッパーは、
陶器の大きな人形の置物⇒掃除機で引っ掛けて壊れる。
木のクサビ形⇒足の小指が引っかかって痛い思いを何度も。。
気を付けてますが、忘れた頃に引っかかる
1リットルのペットボトル⇒ラベルをはずすが見栄えが悪い。2年代用
で、初登場!!
小さい割にしっかりと仕事をしてくれてます。
欲を言うと、もう少し大きい方が良かったかな。。
また、気に入ったものが見つかるまで働いて貰います。((´∀`))ケラケラ



  ★   ★   ★   ★   ★



初物!旬のタケノコで。


ご飯がすすむ~ すすむ君!(コマーシャルがあったっけ?)


牛肉とタケノコと味噌炒め

IMG_20180411_155518.jpg
牛肉は上等の物でなくても、切り落としで十分ですよ。
だから、家計に優しいし、味噌を使っているから、
ご飯がすすみま~す。(笑



今日、ブログ訪問をしていると
タケノコの美味しそうな料理が紹介してありました。
新タケノコは、素材を生かしたレシピが良いですよね。
先端の柔らかい部分を使ってサッとバター焼きにし
みりんとお醤油で味付けしたシンプルなお料理が出ていた。

hana2018さんの「hana blog」
初物!初物!で紹介されています。
  http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/




早速、作りましたよ~



IMG_20180411_155621.jpg
自分で言うのもなんですが。。 良くできました。
優しい味で春の香りがしました。
とっても、美味しかったです。 [\(^o^)/]
hana2018さん、ありがとうございます。



nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 7

zombiekong

わんちゃん可愛いですねー。お名前をつけてあげて下さ~い。
by zombiekong (2018-04-12 15:47) 

middrinn

たしかに足をぶつけても大丈夫そう(^_^;)
↑ の方に一票(^o^)丿 ぜひお名前を(^^)
by middrinn (2018-04-12 16:04) 

馬爺

こんばんは!お越しいただきましてありがとうございました、可愛い犬のぬいぐるみで脛ドアストッパーに成っているんですね、素晴らしいアイディアですね。
新タケノコが美味しそうですね、今年はまだ頂いておりますん。
by 馬爺 (2018-04-12 21:05) 

hana2018

k-sakamama さんのお家の新入生はシックな雰囲気で大人しくてお利口さんのよう。そう、お名前を是非♪
我が家の新一年生は、黄色い帽子を被って都内の小学校へ通い始めている模様です。
料理とも言えないような簡単調理ですのに、ご紹介下さり、大変恐れ入ります。
牛肉とタケノコと味噌炒めにはスナップエンドウが、←大好きで、見たら絶対に買ってしまう野菜のひとつです。盛られているのは、ご主人様作の器でしょうか^^
バター炒めには、チャンと木の芽が添えてあって、どちらも彩りまで美しいです( ^ω^)v

こちらこそ、どうかよろしくお願い致します。

by hana2018 (2018-04-12 21:58) 

ぴーすけ君

うちも昨日は「筍の炊き込みご飯」でした。
それと「鰆の塩焼き」「菜の花のおひたし」。
旬の味ですね〜。
初物を食べると寿命が延びると父がよく言っていました。
今日は、そら豆買ってこよう〜(笑
by ぴーすけ君 (2018-04-13 06:50) 

raomelon

ワンちゃんのドアストッパー、可愛い~
布製なのが良いですね^^
牛肉とタケノコの味噌炒めφ(..)メモメモ
いつもワンパターンなので、早速作ってみます
その前に筍調達して来ねば…^^;
by raomelon (2018-04-13 12:24) 

k-sakamama

zombiekongさま
middrinn さま
馬爺さま
hana2018さま
ぴーすけ君さま
raomelonさま
いつもありがとうございます。
コメのレスができなくてすみません。
体調不良。。
by k-sakamama (2018-04-14 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。