So-net無料ブログ作成
ベランダガーデン ブログトップ
前の5件 | -

サクララン(ホヤ) [ベランダガーデン]

西日本豪雨で被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。
広島には、知人、友人がいます。連絡が取れず心配しています。
ただただご無事をお祈り致しております。
お隣さんの実家(西予市)が被災されました。(ご両親は、同じ年代)
「生きてる。。」とご主人の一言! いろんな気持ちが伝わってきます。
(普段も、寡黙な方です。奥様は、明るくて可愛らしい。)
会社を休んで実家に向かわれました。
何か力になればと思っています。

7月8日
梅雨だというのにお天気が続き暑い!と思っていたら、
今度は、連日、雨が降り続いて。(それも、豪雨)
気分も塞ぎがちになってきます。

今日は、打って変わってお天気になり気温も上昇!
マイガーデン(ベランダ(*'▽'))の植物たちも疲れ気味!!

ミントは繁殖力が強く、茂り過ぎてジャマになるくらいです。
早めに、収穫してミントティーにしました。
小さい鉢植えだから2杯分しか採れません。(*'▽')

DSC07833 (2).JPG
収穫を逃れたミントに花が5~6輪咲いてます。

そんな中、マイガーデンの過酷な環境にも拘わらず
綺麗に開花した花があります。


サクララン(ホヤ・カルノーサ)
キョウチクトウ科ホヤの仲間。(ツル性の植物)
     
DSC07781.JPGDSC07785.JPG
肉厚の葉で斑入りです。         ツボミはこんな感じ~


ツボミが開花すると手毬状になります。


DSC07678.JPG

星型の花の集合体、可愛いですね。

手毬状の大きさは、子供の握りこぶしくらいです。

小さい花(2cm)が寄り添うように!

DSC07672.JPG


やや肉厚で造花みたいです。

一週間くらい開花して、

ちょっと、振れると。 パラパラと。

DSC07798 (2).JPG

散っても、なんだか、可愛くてすぐには捨てれません。

アップにすると、砂糖菓子みたい。。

DSC07794.JPG

星の子ルンルン(sakamam命名)
流れ星に乗って遊びに来たのだけど。。お空に戻れなくて、涙が。。
七色の宇宙船を探しに旅にでま~す。(*^_^*)



   (^◇^)     (^◇^)     (^◇^) 


今年、レモンの花が沢山咲き、期待しましたが。。落花も沢山~
結局、3個の果実が付きました。

DSC07760.JPG

3個とも、5cmX3.5cmの大きさです。ここまで来たら、もう大丈夫だと思います。
葉っぱが黄色くなってきました。肥料切れかしら? 追肥をしなくちゃぁ~  
落果しないで収穫できますように!!

最近、バタバタしてます。当分の間、コメントを閉じます。
今後ともよろしくお願いいたします。

今日も一日笑顔で過ごせますように! (#^.^#)   DSC06143 (2).JPG

nice!(93)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秘めた想いと待ちわびた綿毛 [ベランダガーデン]

DSC06292.JPG
カランコエ・プミラ(白銀の舞)次から次へと咲いてます。

今日のタイトル「秘めた想いと・・・」で。。 
胸がドキンとしたあなた! ロマンチストなのね?(笑

5月21日 (この日、一番花が咲きました。)
とっても長~い名前の花。
マルバストラム・ラテリティウム(覚えきれません)
DSC06303.JPG

ポップに書いてあったサブ名前「秘めた想い」が謎めいて。。
ちょっと、興味を惹かれて購入したものです。(4年前)
淡いアプリコットオレンジの可愛い花です。
花言葉が、「秘めた想い」「素敵な恋」だそうです。
一日花です。(花が咲いて、しぼむまでが一日の花。)


DSC06294.JPGDSC06310.JPG
朝9時前はツボミだった。      透けるような花びらが素敵!

和名、枝垂れ葵。 垂れ下がるように咲きます。
そのため、手摺の内側に鉢をかけています。
勿論、落下しないようにしっかりと縛り付けています。(何重にも)


追記
この記事を書き終わって。。ベランダに出てみると
DSC06346.JPG
2番手の花が咲いてました。(4時半頃)(*^_^*)




今、咲いているミニバラ
DSC06300.JPGDSC06298.JPG
DSC06299.JPGDSC06297.JPG
撮影後、カットして水に浮かべたよ。


花が咲いたような多肉植物
DSC06322.JPG
右上の隅にミセバヤ(ベンケイソウ科)が友情出演してます。(笑




モモイロタンポポの綿毛
モモイロタンポポは、雨が続いて日照不足でひ弱な感じ!
花つきは良いが綿毛が出来ないよ~~ガッカリと書いたのは、
「玄関デビューです。」5月13日の記事でした。
http://nonohana223.blog.so-net.ne.jp/2018-05-13
「モモイロタンポポ」 5月3日の記事
http://nonohana223.blog.so-net.ne.jp/2018-05-03

良い天気が続くとこんなにも違うのね。
お天道様に、ありがとうと言いたい。。



やっと、ひとつだけ! 綿毛が。。 可愛いよ~
DSC06274.JPGDSC06275.JPG
立派な綿毛だよ~          綿毛予備軍でしゅ。(*^_^*)


待ちわびてた綿毛。
DSC06335.JPG
野生のものと比べると小さいけど。。


後は、カマツカの実が沢山付いてます。
レモンの木、紅葉、ヤブコウジなど、大きな変化はありません。
そろそろ、夏に向けて涼しそうな鉢植えが欲しくなりました。

nice!(78)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

玄関デビューです。 [ベランダガーデン]

DSC05815.JPG
♪ベランダから玄関デビューしたミニバラの「ほほえみ」
うどんこ病にかからなくて良かった。
2センチほどの可愛い花が沢山咲いて、
見てるだけで自然と微笑みが。。(ピッタリな名前ですね。)

DSC05112.JPGDSC05818.JPG
4月24日の状態          5月11日撮影


第一便が咲き終わって、新しい花が咲きました。
DSC05821.JPG
少し、花が小振りになったような。。

狭いベランダで代り映えしませんが。
DSC05807.JPGDSC05808.JPG
ベルフラワーは、満開! ギボウシは、まだまだ大きくなりますよ。
ベルフラワーは、刈り込んやると秋には咲きます。(運が良ければ。。)



DSC05825.JPGDSC05822.JPG
ヤブコウジの花が付きました。 少し、葉っぱが痛んでます。(-_-;)
モミジの葉は、秋にはお料理の飾りに役立ってくれてます。
8年前のモミジとヤブコウジの苔玉、一度植え替えをしました。
3年くらい前から、ベランダに出しっぱなし!
手を掛けない割に、毎年、赤い実を付けてくれます。


DSC05600 (2).JPG
オレンジ、黄色のバラが開花。黄色は、開きすぎて。。画像無
右奥の植物は、ローズマリーです。
いろんな料理に使えるから一鉢あると重宝してます。

モモイロタンポポは、雨が続いて日照不足でひ弱な感じ!
花つきは良いが綿毛が出来ないよ~~ガッカリ



開きすぎたバラを捨てるのは勿体ない!
水に浮かべてみました。
ミントを添えて。。 いい香り~
DSC05839.JPG
saakamama手作りの器です。タタラづくりです。
形が歪ですが、意外と使い勝手がいいです。(*^_^*)
蓋つき重箱ですが、蓋は反り返って失敗です。(-_-;)

タタラづくりとは、
粘土を薄く板状にしたものを、カットしたり
曲げたり、くっつけたりしながらつくる方法です。
nice!(71)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

物凄~いスピードで。。 [ベランダガーデン]

DSC05136.JPG
ギボウシ(ホスタ)が開き始めました。
鉢が小さすぎて窮屈そうです。植え替えしなくては。
葉が開いたら、通路一杯に広がります。(邪魔になるくらいです。)


狭いベランダですが、
朝はツボミだった花が、夕方には開花したりで、
目が離せません。
物凄いスピードで変化していきます。


やっと、開花しました。
なんの花か、分かりますか?

DSC05103.JPG

♪ 爽やかな香りがします。
洗濯物を干していると、ふわりと包み込んでくれます。♪

追記
今は、ハゴロモジャスミンの香りに負けています。

ツボミは、コロンとした細長い楕円形です。
花びらは、少し肉厚な感じ!


DSC05086.JPG

初恋は、OOOの味!


そう~ レモンの花です。

鉢植えのレモン
一昨年は、花数は覚えていないが、レモン8個収穫できた。
昨年は、分からない。実も生らなかった。(入院してた)
今年は、何もしないのに沢山の花をつけてくれました。
数えきれないくらいです。
早速、綿棒を使って受粉をしました。
追肥をしなくてはいけないし、花も摘花しなくちゃ~
ちょっと、摘花は可愛いそうな気が。
もうしばらく、花を楽しもうと思ってます。

今年は、少しでいいから、収穫できますように!
あっ! 沢山のほうがいいな。(笑



DSC05063.JPGDSC05138.JPG
ベルフラワー            ハゴロモジャスミン

DSC05129 (2).JPGDSC04636 (2).JPG
名前忘れました。  花の大きさ2.5センチくらい。
全体の姿は15センチくらいで低い。
素敵な日本名が付いてた。どうしても、思い出せない~~~

3~4年前から思い出したように咲いてくれます。(気まぐれなのよ)笑
桃色、黄色、薄紫の花が混ざった鉢植えだった。
いつの間にか、薄紫だけになりました。
この花の色は、カタカナより漢字の方が似合うような。

追記
雨が降ったり、お出掛けしてべランダに出なかった。
発見! ↑ 桃色が開花していました。(2年ぶりかなぁ~)





DSC05141.JPG
カランコエ・プミラ(白銀の舞)
              ↑ 素敵な名前ですね。
我が家に来て3年、手間いらず、 律義に咲いてくれます。(笑
一年中、ベランダに出しっぱなし!

DSC05142.JPG         
「白銀の舞」の名のごとく、葉に白い粉がかかっています。
黒っぽい服に付かないように気を付けています。



ミニバラが咲いた。
   
バ~ラが咲いた~

浮かれすぎて、ボケボケに。。

DSC05109.JPG
今年、第一号!黄色いミニバラ

追記
今朝、赤いバラが開花しました。

待機中の赤、オレンジ、黄色のミニバラのツボミを数えると。
12輪ありました。(#^.^#)



ん?

まぁ~ 大変!

       大変!
  
DSC05110 (3).JPG
病気に罹ってます。 ショック! うどんこ病?

この2~3日、蒸し暑かった。そのせいだと思う。
毎年、アブラムシで悩ませられるが、病気は初めてです。
他の花にうつらないようにカットする。
「GARDEN dr 病気&虫」をスプレーする。 
効果あるといいんだけど。。間に合うかな。。


待機中のミニバラ 「ほほえみ」 
DSC05067.JPG
ツボミが沢山ついている。 楽しみ~
神様!お願い!
このバラに病気がうつりませんように!



この狭いベランダの中も、刻一刻と変化しています。
忙しさにかまけて、見逃してしまう。。
小さな変化も見逃さないようにしなくちゃ~
水やりが大変な季節になります。
気をつけなくては。。


この記事は、一週間くらい前から下書きに入ったままでした。
で、追記をしてます。
常時、ストックの記事が3~4件あります。
季節感のある記事を優先的にアップするようにしていますが、
なかなか、追いつかない状態です。
日時など前後しますが、ご了承ください。

nice!(56)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

白い花が好き! [ベランダガーデン]

DSC04323.JPG
近くの公園で。3月27日撮影

先週は、連チャンで出掛けて疲れてしまった。
今週は、大人しく家で過ごすことにした。
撮りためている画像でブログの記事を書いたり、
ベランダの植物たちの世話をすることにします。

今、ベランダで開花している花。
★クレマチス

DSC04554.JPG
クレマチス アーマンディ 5~6センチの花
香り、あまりしない。
花びらの枚数は6枚。?

よく見ると、不思議なことに8枚のもあります。なぜ??
DSC04590.JPG
真ん中が 黄色。先が、薄ベージュ色の尖がったシベ。



★ウツギ(空木)

IMG_20180410_073137.jpg
今年は、花付きが少ないです。剪定時期を間違えたかな?


名前の由来は枝の芯が空洞なので「空ろな木=空木」、
または旧暦の4月(卯月)頃に花を咲かせるので「卯木」となった。
別名のウノハナは「ウツギの花」の略です。

雑記
おからを「卯の花」と呼ぶのはウツギから来ています。
これはウツギの咲いている様子に見立てたとか(いずれも白いので)、
枝の芯が空洞でおからの「から」が「空っぽ」に通じるという言葉遊びと
白い花を咲かせるところを見立てた洒落だとか言われます。
       「ヤサシイエンゲイ」から抜粋しました。



なるほど。。 枝の芯が空洞? からっぽ?




これは、どうしても、見てみたい~~~と。



見ちゃいましたぁ~(笑


ウツギの枝の断面
DSC04593.JPG
こうなっていました。ちいちゃな穴が。。あったよ。
まず、食器洗いのスポンジに枝を差す
枝が小さいから、ピントがなかなか合わない。
直径3ミリの枝、悪戦苦闘!


DSC04552.JPG
香りは、あまりしない。

DSC04596.JPG
太いシベで形も独特です。先っちょは丸くて黄色。



4月初めに紹介した★カマツカの花が開花しました。

IMG_20180410_073130.jpg
秋には赤い実が成り、長い間、楽しませてくれます。
香りは、懐かしい香り。
子供頃に風呂上りにつけてもらった天花粉の香りがほんのりと。
肌が真っ白になるくらいパタパタと。(汗疹にも良いらしい?)
天花粉とカマツカは関係ないと思いますが。。
天花粉とは、ベビーパウダーみたいな物です。
一個人の感覚です。あしからず。


DSC04550.JPG
今までの物と違って、シベの頭が紅い。可愛いです。
紅いポチポチがアクセントになって可愛さ増し!

こうして観察してみると、それぞれ個性的で面白いですね。
今日は、これで半日遊べました(笑

後、ハゴロモジャスミンレモンの花がツボミをつけています。
大好きなクチナシ、剪定時期を間違えて、惨めな姿に。。
今年は、咲かないかも~
こうしてみると、まぁ~ 白い花ばかり~
白い花が好き!なんですが、あまり意識したことがなかった。
偶然にも、庭木類が白ばかりになっております。

もうすぐ、出番を待っている花。
赤、黄色、オレンジ、ピンクのバラ。
夏冬越ししたベルフラワー。
それと、ギボウシの頭(芽)が土から覗いています。

こうして書くと、広いベランダだと勘違いされると思いますが。
一般的な普通のベランダに所狭しと置いています。


独り言★
この夜、体調が悪くなり寝込んでしまった。
ブログを始めてハッスルし過ぎたかな?
でも、一日が充実して楽しい。
病気の事を考える時間が少なくなったし、
普通の生活を普通に過ごす喜びを感じられるから。。
ベットの中で過ごすより何かをしてる方が「生きてる」って感じ!
今は、毎日が楽しいです。


追記
この記事は11日のことです。(アップが遅れ気味です。)
現在は、すっかり元気になっています。
ブログ訪問も遅れ気味になっていますが
ゆっくりとお邪魔させてもらいます。
いつもありがとうございます。

nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ベランダガーデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。