SSブログ

白い花が好き! [ベランダガーデン]

DSC04323.JPG
近くの公園で。3月27日撮影

先週は、連チャンで出掛けて疲れてしまった。
今週は、大人しく家で過ごすことにした。
撮りためている画像でブログの記事を書いたり、
ベランダの植物たちの世話をすることにします。

今、ベランダで開花している花。
★クレマチス

DSC04554.JPG
クレマチス アーマンディ 5~6センチの花
香り、あまりしない。
花びらの枚数は6枚。?

よく見ると、不思議なことに8枚のもあります。なぜ??
DSC04590.JPG
真ん中が 黄色。先が、薄ベージュ色の尖がったシベ。



★ウツギ(空木)

IMG_20180410_073137.jpg
今年は、花付きが少ないです。剪定時期を間違えたかな?


名前の由来は枝の芯が空洞なので「空ろな木=空木」、
または旧暦の4月(卯月)頃に花を咲かせるので「卯木」となった。
別名のウノハナは「ウツギの花」の略です。

雑記
おからを「卯の花」と呼ぶのはウツギから来ています。
これはウツギの咲いている様子に見立てたとか(いずれも白いので)、
枝の芯が空洞でおからの「から」が「空っぽ」に通じるという言葉遊びと
白い花を咲かせるところを見立てた洒落だとか言われます。
       「ヤサシイエンゲイ」から抜粋しました。



なるほど。。 枝の芯が空洞? からっぽ?




これは、どうしても、見てみたい~~~と。



見ちゃいましたぁ~(笑


ウツギの枝の断面
DSC04593.JPG
こうなっていました。ちいちゃな穴が。。あったよ。
まず、食器洗いのスポンジに枝を差す
枝が小さいから、ピントがなかなか合わない。
直径3ミリの枝、悪戦苦闘!


DSC04552.JPG
香りは、あまりしない。

DSC04596.JPG
太いシベで形も独特です。先っちょは丸くて黄色。



4月初めに紹介した★カマツカの花が開花しました。

IMG_20180410_073130.jpg
秋には赤い実が成り、長い間、楽しませてくれます。
香りは、懐かしい香り。
子供頃に風呂上りにつけてもらった天花粉の香りがほんのりと。
肌が真っ白になるくらいパタパタと。(汗疹にも良いらしい?)
天花粉とカマツカは関係ないと思いますが。。
天花粉とは、ベビーパウダーみたいな物です。
一個人の感覚です。あしからず。


DSC04550.JPG
今までの物と違って、シベの頭が紅い。可愛いです。
紅いポチポチがアクセントになって可愛さ増し!

こうして観察してみると、それぞれ個性的で面白いですね。
今日は、これで半日遊べました(笑

後、ハゴロモジャスミンレモンの花がツボミをつけています。
大好きなクチナシ、剪定時期を間違えて、惨めな姿に。。
今年は、咲かないかも~
こうしてみると、まぁ~ 白い花ばかり~
白い花が好き!なんですが、あまり意識したことがなかった。
偶然にも、庭木類が白ばかりになっております。

もうすぐ、出番を待っている花。
赤、黄色、オレンジ、ピンクのバラ。
夏冬越ししたベルフラワー。
それと、ギボウシの頭(芽)が土から覗いています。

こうして書くと、広いベランダだと勘違いされると思いますが。
一般的な普通のベランダに所狭しと置いています。


独り言★
この夜、体調が悪くなり寝込んでしまった。
ブログを始めてハッスルし過ぎたかな?
でも、一日が充実して楽しい。
病気の事を考える時間が少なくなったし、
普通の生活を普通に過ごす喜びを感じられるから。。
ベットの中で過ごすより何かをしてる方が「生きてる」って感じ!
今は、毎日が楽しいです。


追記
この記事は11日のことです。(アップが遅れ気味です。)
現在は、すっかり元気になっています。
ブログ訪問も遅れ気味になっていますが
ゆっくりとお邪魔させてもらいます。
いつもありがとうございます。

nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。