SSブログ

違いがわかる。。 [その他]

5月12日
年2回あるタオル市今治タオルフェアーに行ってきました。
タオルメーカーのテントが所狭しとずら~と並びます。
通常より格安で購入できる。(今治タオルブランドも)
毎年、まとめ買いをしてます。県外からも来られるほどの人気です。
タオルは、生活必需品ですから何枚あってもいいですね。

行く途中のさいさいきて屋JAおちいまばりでランチを!!
http://www.ja-ochiima.or.jp/saisai/
私のお気に入りは、切り花コーナー(安い)
街の花屋さんでは扱ってないお庭に咲いた花の切り花がある。
ヤグルマギク、クリスマスローズ、ハーブ系、野の花っぽいものなど・・・
持ち帰り出来る様に、車に小さなバケツを載せてます。^^

彩菜食堂は、混雑していて断念!
となりのSAISAI CAFEに入る事にしました。
ケーキセットやフレッシュジュースが人気です。
ランチは無かった。。

モーニングセット(13時まで)
コロッケサンド、卵とハムのサンド、サラダ、コーヒー付き
(パンは、好きなものを2パックを選ぶ。550~600円)
IMG_20180512_120539.jpg
ボリューム満点! 食べきれません。
ひとパックは持ち帰り!
特に、コーヒーが美味しかったです。(特別コーヒー通では無い)
何が違う? 豆? 焙煎の違い? 淹れ方?
フレッシュミルクは、うちと同じメーカーでしたが、
スジャータ プレミアムでした。(ポーションタイプ)
淹れ方も違うと思いますが。(うちは手動ドリップ式です。)
ミルクの違いでこんなに違うのかしら?
プレミアムってこんなに違うの?
昔、クリープのないコーヒーなんて・・ってコマーシャルがありましたね。
アッ!関係ないですね。 ふと! 思い出しましたぁ~ 
今、スーパーで探してるが無し。次はデパートへ・・

追記
近くのスーパー(3件)には、スジャータ プレミアムはなく、代わりに
メロディアン本格仕立ての・・・北海道プレミアムを手にいれた。
こーひーを一口飲んで、いつもより、グレードアップした感じ~ (*^_^*)
sakamamaでも違いがわかる。^^
こうなると、スジャータ プレミアムの方も試したくなる。
早く、デパートにいかなくちゃぁ~(笑

今頃? 知ったの?  遅い!って思っているでしょう?
そうなんです。いつもテンポが遅いsakamamaです。(笑



DSC05921 (2).JPG
さいさいきて屋の敷地内で撮影


追記
今治タオルブランドは、フカフカで吸水力が優れています。
おろしたてでも水分を吸収します。
今治タオルを知ってからは、他のタオルを使えない気分!
(実際は、頂き物とかあり使いますが。)(-_-;)
今治タオル今治タオルブランドではありません。
(ややこしいですね。)
このマークが付いているものが今治タオルブランドです。
    ↓
DSC06211 (2).JPG
品質基準に合格したタオル商品だけに付いてます。
間違えないように注意してくださいね。
(sakamamaは間違えました。県外に住んでいる時に。)笑

nice!(62)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

口の周りに。。(フルーチェ贅沢イチゴ) [その他]

DSC06214.JPG
今どき、珍しくもないフルーチェですが、
イチゴ果肉2倍入りフルーチェ贅沢イチゴを買ってみた。(2回目です。)
一回目の時、説明書きも読まないで。。
今までのフルーチェと同じ牛乳を200ml入れてしまいました。
(固まりますが、ゆるいトロリになった。が、食す。)
注)贅沢イチゴは、牛乳150mlで良いのです。
説明書きを読まない方はいないと思いますが。。
ひょっとして、
sakamamaと同じような方がいらっしゃるかもしれないから。。
記事にしてみました。(笑




DSC06218.JPG
内容量2~3人になってます。 二人家族です。
残りの一個は誰が食べたでしょうか?(笑
sakamamaの口の周りに。。。イチゴ色の物体が。。
言わなくても、わかりますね。(笑
(今話題(国会)になっているきな粉餅は誰が。。)



タグ:フルーチェ
nice!(66)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

水辺の生き物たち(ひょこたん池公園) [お出掛け編]

ひょこたん池公園(親水公園)は、ええとこぞなもし!
親水公園とは
自然な生態系を極力壊さないようにして、河川や泉などの
地形を取り入れて作られた公園です。

田を植える 静かな音へ 出てにけり  草田男
中村 草田男(なかむらくさたお)の句碑があります。(画像無)m(__)m


DSC05578.JPG

ひょこたん池の水の綺麗さに驚きました。
透き通っています。
「水清ければ魚棲まず」っていいますが。。

DSC05511.JPG

DSC05508.JPGDSC05510.JPG

おぉ~~ 大きな鯉が棲んでましたぁ~ (#^.^#)

水清ければ魚棲まずとは、
あまりに清廉すぎる人は、かえって人に
親しまれず孤立してしまうことのたとえ。


こんな綺麗な水を見ていると、心が洗われるというか。
魂が浄化されそうで、不思議な気持ちになってきます。
DSC05549.JPG

小さな事でくよくよしたり、悩んだりすることが
馬鹿馬鹿しく感じてきます。
(水の綺麗さが伝わるといいのだけど。。)

DSC05526 (2).JPG
さぁ~いくよ! 私についていらしゃいよ~ 
ハイ! ハイ! そこの二人、遅れないで!


DSC05528 (2).JPGDSC05529 (2).JPG
あっ!待って!  身だしなみチェック! チェック~




DSC05520 (2).JPG
まぁ~ あなた、綺麗になったわね。  お前こそ!
いつも、綺麗にしてくださいよ。 ものぐさなんだから。。
汚いと皆に嫌われるわよ~




DSC05537 (2).JPG
さぁ~ 行きましょう~




DSC05542 (2).JPG
待って~ 僕を置いていかないでぇ~  待っててばぁ~




DSC05522 (3).JPG
あら! 坊やも来たの。。 みんなと遊ばないの?
みんなに置いて行かれちゃった。。
じゃぁ、お家に帰っておやつを食べましょう~



         DSC05543.JPG


アヒルがいると聞きましたが、見掛けませんでした。残念!
人面魚がいるとうわさもあり、見つけることが出来ませんでした。
もう一度行きたいと思ってます。(紫陽花の頃、人面魚探しに)


         DSC05521 (3).JPG



DSC05567 (2).JPG

この公園は、地域住民の憩いの場所になっています。
ちょっと、気になった事は、
ちらほらとゴミ(お菓子の袋、おむつの入ったビニール袋など)が
落ちてました。とても、残念な事です。
折角、静かで綺麗な公園です。マナーを守って利用したいですね。
駐車場は、公園にもありますが、地域の方々のご厚意によって、
近くのお寺にも駐車場が設けられています。ありがたいですね。
nice!(66)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

大人の憩いの場所(ひょこたん池公園) [お出掛け編]

5日、連休を持て余している夫が、お昼は蕎麦を食べようと。
車で50分、山の中にある蕎麦屋に行きたいという。
(美味と話題の店。手打ち体験など出来る。何回か行った事がある)
わざわざ、あんなとこまで食べに行くの?(私は、乗る気ではない。)
「じゃぁ~ 帰りに行きたい公園があるの。」
そこに寄るって事で交渉が成立!!

蕎麦は、確かに美味しかった。でも、画像はありません。(笑

行きたい公園とは、ひょこたん池公園
DSC05489.JPG
ひょこたん池       (2018年5月5日撮影)
この風景、どこかで見たような???
この池に睡蓮を浮かべたら。。 モネの庭に似てるような。

DSC08837.JPG
↑ 高知県モネの庭(2014年4月撮影)

ひょこたん池公園(親水公園)
重信川の堤防下を伏流とした水が浸出して池を形成したものである。
水性植物を積極的に取り入れた公園とするとともに、
地域住民の憩いの場となっています。
伊予郡松前町公式HPから引用。★

静かな田園地帯の中にあり、
公園の周りは、民家と麦畑が広がっています。

DSC05583.JPGDSC05550.JPG

砂場もあるし、滑り台などの簡単な遊具があります。
形がヒョウタンに似ているから、ひょこたん池と言います。


DSC05569 (2).JPG
元気印の黄色い花


DSC05524.JPG
散りかかってたコデマリ?の花。
シベが茶色くなって別の花みたいですね。


DSC05555.JPG
ハクチョウゲ(白丁花)だとおもいますが。。


DSC05557.JPGDSC05584.JPG


DSC05512.JPG
カキツバタ? 黄菖蒲? 

黄色と白い花で爽やかな感じの庭になっていました。
公園の入口には、あずまや風の建物もあり、
大人の憩いの場所って感じでした。
四季折々(サクラ、アジサイ、ヒマワリなど)の花が咲くそうです。


    ♬     ♬     ♬


 ウチら、陽気なかしまし娘~  誰が言ったか知らないが~

  ♪ 女三人寄ったら かしましい ♪

 ピーチクパーチク かしましい (^^♪ って感じの歌があったよね。


IMG_20180505_134542.jpg
スマホで撮影(サイズの調整がわからないです。)


♪ ピーチク ♪ パーチクと3羽集まって。。

ミーティング?をしています。


DSC05545.JPG
枝のスズメが、ピーチク! チュン!
       応える様にパーチク、チュンチュン!

水遊びでもしたのかしら? 羽が濡れているように。。
それとも、巣立ったばかりのヒナ? なかなか、飛び立たなかった。
この後、もう1羽、飛んできて仲良く並んでお喋りを。
ピィーピィー パーチク~うるさいくらいに。。チュンチュン!

 

ここで、残念ながら、
コンデジのバッテリー切れで絶好のチャンス!を逃しました。
すぐ、目の前に居たんですよ~(-_-;)



おまけ
走っている車の中からパチリ!
DSC05488.JPG

お蕎麦屋さんに行く途中で見掛けたスイカ畑!!
三角帽子をかぶっているようで可愛いですよね。
愛媛の「山スイカ」は、有名らしい。(知らなかった)
ここは、山スイカの産地です。裾野を利用したスイカ畑が広がっています。
道端に直売所が何件かあり、遠くからでも買いに来られるそうです。
スイカ大好き!sakamamaです。
今年は、わざわざ、あそこまで買いに行こうと思ってます。(笑
なんて、身勝手な私!!なんでしょう~(-_-;)

nice!(81)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

玄関デビューです。 [ベランダガーデン]

DSC05815.JPG
♪ベランダから玄関デビューしたミニバラの「ほほえみ」
うどんこ病にかからなくて良かった。
2センチほどの可愛い花が沢山咲いて、
見てるだけで自然と微笑みが。。(ピッタリな名前ですね。)

DSC05112.JPGDSC05818.JPG
4月24日の状態          5月11日撮影


第一便が咲き終わって、新しい花が咲きました。
DSC05821.JPG
少し、花が小振りになったような。。

狭いベランダで代り映えしませんが。
DSC05807.JPGDSC05808.JPG
ベルフラワーは、満開! ギボウシは、まだまだ大きくなりますよ。
ベルフラワーは、刈り込んやると秋には咲きます。(運が良ければ。。)



DSC05825.JPGDSC05822.JPG
ヤブコウジの花が付きました。 少し、葉っぱが痛んでます。(-_-;)
モミジの葉は、秋にはお料理の飾りに役立ってくれてます。
8年前のモミジとヤブコウジの苔玉、一度植え替えをしました。
3年くらい前から、ベランダに出しっぱなし!
手を掛けない割に、毎年、赤い実を付けてくれます。


DSC05600 (2).JPG
オレンジ、黄色のバラが開花。黄色は、開きすぎて。。画像無
右奥の植物は、ローズマリーです。
いろんな料理に使えるから一鉢あると重宝してます。

モモイロタンポポは、雨が続いて日照不足でひ弱な感じ!
花つきは良いが綿毛が出来ないよ~~ガッカリ



開きすぎたバラを捨てるのは勿体ない!
水に浮かべてみました。
ミントを添えて。。 いい香り~
DSC05839.JPG
saakamama手作りの器です。タタラづくりです。
形が歪ですが、意外と使い勝手がいいです。(*^_^*)
蓋つき重箱ですが、蓋は反り返って失敗です。(-_-;)

タタラづくりとは、
粘土を薄く板状にしたものを、カットしたり
曲げたり、くっつけたりしながらつくる方法です。
nice!(71)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。