SSブログ

水辺の生き物たち(ひょこたん池公園) [お出掛け編]

ひょこたん池公園(親水公園)は、ええとこぞなもし!
親水公園とは
自然な生態系を極力壊さないようにして、河川や泉などの
地形を取り入れて作られた公園です。

田を植える 静かな音へ 出てにけり  草田男
中村 草田男(なかむらくさたお)の句碑があります。(画像無)m(__)m


DSC05578.JPG

ひょこたん池の水の綺麗さに驚きました。
透き通っています。
「水清ければ魚棲まず」っていいますが。。

DSC05511.JPG

DSC05508.JPGDSC05510.JPG

おぉ~~ 大きな鯉が棲んでましたぁ~ (#^.^#)

水清ければ魚棲まずとは、
あまりに清廉すぎる人は、かえって人に
親しまれず孤立してしまうことのたとえ。


こんな綺麗な水を見ていると、心が洗われるというか。
魂が浄化されそうで、不思議な気持ちになってきます。
DSC05549.JPG

小さな事でくよくよしたり、悩んだりすることが
馬鹿馬鹿しく感じてきます。
(水の綺麗さが伝わるといいのだけど。。)

DSC05526 (2).JPG
さぁ~いくよ! 私についていらしゃいよ~ 
ハイ! ハイ! そこの二人、遅れないで!


DSC05528 (2).JPGDSC05529 (2).JPG
あっ!待って!  身だしなみチェック! チェック~




DSC05520 (2).JPG
まぁ~ あなた、綺麗になったわね。  お前こそ!
いつも、綺麗にしてくださいよ。 ものぐさなんだから。。
汚いと皆に嫌われるわよ~




DSC05537 (2).JPG
さぁ~ 行きましょう~




DSC05542 (2).JPG
待って~ 僕を置いていかないでぇ~  待っててばぁ~




DSC05522 (3).JPG
あら! 坊やも来たの。。 みんなと遊ばないの?
みんなに置いて行かれちゃった。。
じゃぁ、お家に帰っておやつを食べましょう~



         DSC05543.JPG


アヒルがいると聞きましたが、見掛けませんでした。残念!
人面魚がいるとうわさもあり、見つけることが出来ませんでした。
もう一度行きたいと思ってます。(紫陽花の頃、人面魚探しに)


         DSC05521 (3).JPG



DSC05567 (2).JPG

この公園は、地域住民の憩いの場所になっています。
ちょっと、気になった事は、
ちらほらとゴミ(お菓子の袋、おむつの入ったビニール袋など)が
落ちてました。とても、残念な事です。
折角、静かで綺麗な公園です。マナーを守って利用したいですね。
駐車場は、公園にもありますが、地域の方々のご厚意によって、
近くのお寺にも駐車場が設けられています。ありがたいですね。
nice!(66)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 12

SORI

k-sakamamaさん こんばんは
水のある景色は不思議と、心が和みます。きれいに見えるのも不思議です。
by SORI (2018-05-17 00:59) 

zombiekong

水を眺めていると心が穏やかになる気がします。いつまでも飽きずに眺めて入られそう。
by zombiekong (2018-05-17 01:10) 

yamatonosuke

ス~イスイととても気持ち良さそうですね(^^♪
by yamatonosuke (2018-05-17 01:57) 

日進市便りIA

おはようございます。いつも清々しい写真と文章をありがとうございます。岡山と広島に4年間勤務していた際、愛媛を何度か訪問しましたが、いつも仕事であったことが残念でなりません。
by 日進市便りIA (2018-05-17 06:06) 

middrinn

今日も御写真と玉稿に癒されますねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-17 06:55) 

tarou

お早うございます、天城グリーンガーデン(後編)に
コメントを有難うございました。
今日から、バラの花をアップしますので、
宜しくお願いします。

暖かくなって来たので、カモサンの
子育てが見られますね(^^♪

by tarou (2018-05-17 06:55) 

hana2018

おはようございます。
ネーミングがどうの?などと・・失礼致しました。
文章からも、画像からも清らかな流れ、美しさが伝わって参ります。
鴨の赤ちゃんが見られる季節ですね~~♪
小さな真ん丸な姿チョコチョコと動き回る姿は、本当に可愛らしいです^^
下に見える鮮やかな緑の水草、これって綺麗な川でしか生えていないもの。
紫陽花の季節、夕方までいたら蛍の姿も見られるのではありませんか。
by hana2018 (2018-05-17 08:04) 

コーヒーカップ

自然な感じがいいですね。鯉は濁った池にいるイメージがありましたが、澄んでいる水にもいるんですね。
by コーヒーカップ (2018-05-17 08:29) 

raomelon

鯉のお写真から水の透明感が伝わって来ます^^
こんな美しい池に棲めるカルガモさん親子は
幸せですね~♪
微笑ましい光景にほっこりしました( *´艸`)
マナーを守り、いつまでも美しい公園であって欲しいものです。
by raomelon (2018-05-17 10:16) 

ぴーすけ君

すいすい~って優雅に泳ぐ姿が涼しげです♪
by ぴーすけ君 (2018-05-17 10:39) 

k-sakamama

SORIさま
そうなんです。とっても澄んだ水で吸い込まれそうでしたよ。
この自然を壊さない事、大切なことですね。

zombiekongさま
この場所は、もともと静かな所で。。
しばし、現実を忘れることが出来ました。

yamatonosuke さま
ここのカモたち、人馴れしてるような?
結構、良い演技をしてくれましたよ。(笑 
目の前をスイスイ泳いでました。

日進市便りIA さま
ご訪問ありがとうございます。
岡山と広島に勤務されていたのですね。
うちも、愛媛の前は岡山にいました。(3年)
広島は、生まれ故郷です。^^
ここ愛媛は5年経ちました。まだまだ知らない所ばかりで。。
でも、暮らしやすくとっても良い所ですよ。
機会があったら是非道後温泉においでたなもし~(笑

middrinnさま
玉稿がわからなくて。。(無知なんですで。)
勿体ないお言葉、ありがとうございます。
大変恐縮してます。お世辞でも嬉しく思います。^^

tarou さま
いつもありがとうございます。
薔薇、楽しみにしてますよ~
私も、見に行ってきました。(笑

hana2018さま
いえいえ!なにも気にしてませんよ~
いろんな考えの方がありますから。。
カモたちの雄、雌などわかないです。(笑
なんとなく。。感じたままに会話を入れてみました。
可愛くて見てるだけで癒されますね。
ホタルが見れたらいいのですが。。
どうでしょう? 何もホタルの事は書いてなかったら~
もし、見るとこができたらアップしますね。

コーヒーカップ さま
私もそう思いました。が、違ってました~^^
大きな鯉が沢山いましたよ。
よく慣れてました。餌を貰っているのでしょうね。

raomelonさま
透明感が伝わりました?良かった~^^
鯉もカモさんもよく慣れてましたよ。
人面魚のいるとの噂です~ 探しに行く予定です。(笑
by k-sakamama (2018-05-17 11:01) 

k-sakamama

ぴーすけ君さま
大きな鯉が沢山いましたよ~
よく慣れていて水辺に近づくと寄って来たよ~(笑
by k-sakamama (2018-05-17 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。