SSブログ

大人の憩いの場所(ひょこたん池公園) [お出掛け編]

5日、連休を持て余している夫が、お昼は蕎麦を食べようと。
車で50分、山の中にある蕎麦屋に行きたいという。
(美味と話題の店。手打ち体験など出来る。何回か行った事がある)
わざわざ、あんなとこまで食べに行くの?(私は、乗る気ではない。)
「じゃぁ~ 帰りに行きたい公園があるの。」
そこに寄るって事で交渉が成立!!

蕎麦は、確かに美味しかった。でも、画像はありません。(笑

行きたい公園とは、ひょこたん池公園
DSC05489.JPG
ひょこたん池       (2018年5月5日撮影)
この風景、どこかで見たような???
この池に睡蓮を浮かべたら。。 モネの庭に似てるような。

DSC08837.JPG
↑ 高知県モネの庭(2014年4月撮影)

ひょこたん池公園(親水公園)
重信川の堤防下を伏流とした水が浸出して池を形成したものである。
水性植物を積極的に取り入れた公園とするとともに、
地域住民の憩いの場となっています。
伊予郡松前町公式HPから引用。★

静かな田園地帯の中にあり、
公園の周りは、民家と麦畑が広がっています。

DSC05583.JPGDSC05550.JPG

砂場もあるし、滑り台などの簡単な遊具があります。
形がヒョウタンに似ているから、ひょこたん池と言います。


DSC05569 (2).JPG
元気印の黄色い花


DSC05524.JPG
散りかかってたコデマリ?の花。
シベが茶色くなって別の花みたいですね。


DSC05555.JPG
ハクチョウゲ(白丁花)だとおもいますが。。


DSC05557.JPGDSC05584.JPG


DSC05512.JPG
カキツバタ? 黄菖蒲? 

黄色と白い花で爽やかな感じの庭になっていました。
公園の入口には、あずまや風の建物もあり、
大人の憩いの場所って感じでした。
四季折々(サクラ、アジサイ、ヒマワリなど)の花が咲くそうです。


    ♬     ♬     ♬


 ウチら、陽気なかしまし娘~  誰が言ったか知らないが~

  ♪ 女三人寄ったら かしましい ♪

 ピーチクパーチク かしましい (^^♪ って感じの歌があったよね。


IMG_20180505_134542.jpg
スマホで撮影(サイズの調整がわからないです。)


♪ ピーチク ♪ パーチクと3羽集まって。。

ミーティング?をしています。


DSC05545.JPG
枝のスズメが、ピーチク! チュン!
       応える様にパーチク、チュンチュン!

水遊びでもしたのかしら? 羽が濡れているように。。
それとも、巣立ったばかりのヒナ? なかなか、飛び立たなかった。
この後、もう1羽、飛んできて仲良く並んでお喋りを。
ピィーピィー パーチク~うるさいくらいに。。チュンチュン!

 

ここで、残念ながら、
コンデジのバッテリー切れで絶好のチャンス!を逃しました。
すぐ、目の前に居たんですよ~(-_-;)



おまけ
走っている車の中からパチリ!
DSC05488.JPG

お蕎麦屋さんに行く途中で見掛けたスイカ畑!!
三角帽子をかぶっているようで可愛いですよね。
愛媛の「山スイカ」は、有名らしい。(知らなかった)
ここは、山スイカの産地です。裾野を利用したスイカ畑が広がっています。
道端に直売所が何件かあり、遠くからでも買いに来られるそうです。
スイカ大好き!sakamamaです。
今年は、わざわざ、あそこまで買いに行こうと思ってます。(笑
なんて、身勝手な私!!なんでしょう~(-_-;)

nice!(81)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 16

tarou

お早うございます、天城グリーンガーデン(シャクナゲ)
前編にコメントを有難うございました。
大木になったシャクナゲもたくさん有り、
花のトンネルになっています。

瓢箪池の周りは、キショウブでしょうか
綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2018-05-15 06:40) 

middrinn

なかなか植物に力を入れた公園のようで素敵ですねぇ(〃'∇'〃)
ヒョウタンに似てるから「ひょこたん」とは・・・訛り?方言?
スイカを買いに行かれる際に、お蕎麦屋さんに行こうと誘えば、
旦那様も御機嫌ということで、一石二鳥!ピーチク、チュン!
by middrinn (2018-05-15 07:56) 

よーちゃん

ひょこたん池、名前が可愛いー(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-05-15 08:08) 

yakko

おはようございます。
ひょこたん池 ! 可愛い名前ですね(^ ^)
by yakko (2018-05-15 08:16) 

hana2018

おはようございます。
モネの庭に劣らぬ光景のひょこたん池、確かに可愛いけれど、このネーミングのセンスって(笑)
ハクチョウゲは初めて拝見しました。
その下のニワゼキショウ、シロツメクサはこちらでもよく見かけますので。。
黄色い花はガザニアでしょうか。本当に元気いっぱい!
・・・ちなみに私も、スイカ大好き♪ スイカ、トウモロコシと好きなものが食べやすいよう前歯が出ています^^
by hana2018 (2018-05-15 08:24) 

よしころん

>愛媛の「山スイカ」
知らんかった~~!
ご主人はお蕎麦、sakamamaさんはスイカで交渉成立ね^^v

by よしころん (2018-05-15 08:49) 

ファルコ84

はじめまして
訪問とniceありがとうございます。
by ファルコ84 (2018-05-15 09:24) 

アニマルボイス

子どものころ、近くの日吉公園にはずばり「ひょうたん池」がありましたよ。どうってことのない、ただ瓢簞型をしただけのなんの風情もない池ですが、秀吉の千成り瓢簞にちなんだものです。(^^;
by アニマルボイス (2018-05-15 09:58) 

ぴーすけ君

絵画のような景色♪
のどかな雰囲気が伝わってきます。
by ぴーすけ君 (2018-05-15 12:12) 

mitu

スズメの雛がカワイイですね^^
by mitu (2018-05-15 12:32) 

JUNKO

おまけの写真面白いですね。こちらは雷伝スイカが有名です。
by JUNKO (2018-05-15 19:44) 

riverwalk

蕎麦が大好きなのはご主人と同じです。
スイカが好きなのはk-sakamamaさんと同じです。
あー良かった(^^)
by riverwalk (2018-05-15 22:37) 

raomelon

新緑と黄菖蒲に囲まれた池、素敵ですね~
見ているだけで心が穏やかになりそう( *´艸`)
「山スイカ」初めて聞きました
暑くなってスイカが美味しい季節になりますね♪
by raomelon (2018-05-16 00:58) 

k-sakamama

tarouさま
黄菖蒲みたいですが。。はっきりとはわからないです。
ごめんなさいね。

middrinnさま
ひょこたんは訛り?方言?わからないです。
私だけが知らないのかと思ってました。(笑
時間があったら調べてみますね。
今度は、蕎麦で釣って連れて行ってもらいます~チュンチュン!

よーちゃんさま
ひょこたんって可愛いですよね。
可愛い生き物をいましたよ~^^

yakkoさま
名前も可愛いけれど、可愛い生き物も居ましたよ~^^

hana2018さま
これからの季節、スイカ到来!ですね。
もう、スーパーで買って食べてま~す。(熊本産です。)^^

よしころんさま
山スイカ、私も知らんかったぁ~
今度、食べたらレポしますね。
でも、すぐ忘れそう~(笑
そう~夫婦円満のスイカと蕎麦ですよ~^^

ファルコ84さま
ご訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

アニマルボイス さま
秀吉の千成り瓢簞は有名ですよね。
岐阜にいたときに近所に日吉神社がありました。^^
祭りに向けて町内会で草刈りをした思い出があります。
ヒョウタン池は無かったですが。。
いろんなところに分社?ありますね。

ぴーすけ君さま
小さい公園ですが、綺麗な所でしたよ。
再訪したい場所です。^^

mituさま
雀のヒナですよね。可愛かったです。
撮影できたのも初めてで嬉しいです。

JUNKOさま
雷伝スイカとちがって、
愛媛の山スイカは全国的には有名ではありません。
愛媛県内だけみたいですよ。
一度は食べてみたいです。(笑

riverwalkさま
今度は、蕎麦で釣ってわざわざスイカを買いに行きます。(笑
暑い日にスイカ、たまりませんね。
雨に日に買うと少し安いような気がします。(カットすいか)
今までの経験上、そう思います。こちらのスーパーだけかな?

raomelonさま
まだ、山スイカは全国的に有名ではないです。(-_-;)
これから、全国制覇して欲しいです。
まずは、食べてみなくてはね。(笑 まだ、未経験!^^
by k-sakamama (2018-05-16 11:36) 

makkun

こんにちわ~(^^
風景は確かにモネの絵に似ているように思いました・・
中学の時の秋景色を描いた絵を先生が勝手に応募したらしく
埼玉県の中学生の部で銀賞になった想い出があります(笑)
ゴリラは自分を見ているような気がします(*∩ω∩*)テヘッ!
by makkun (2018-05-16 14:11) 

k-sakamama

makkunさま
銀賞ですかぁ~凄いですね。
私は、全然だめです。(笑
CoCoちゃんを描いてアップして~~ね。(笑
by k-sakamama (2018-05-17 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。