SSブログ

やっと、巡り会えたぁ~ [お出掛け編]

この記事を書くにあたって、とっても、嬉しいことがありました。
(嬉しくて、今日の記事に差し替えました。予定では、別の記事でした。)
先日、「けふもよむべし  あすもよむべし」のmiddrinn様が、
 http://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/
「ことばの歳時記(金田一春彦)」の本を薦めて下さいました。
やっと!手に入り少しづつ読んでます。
その中で、5月24日 つめくさで、(あれ~今日だわ~偶然?奇跡?)
詰草(クローバー)と爪草の紹介が。。クローバーは、知ってますが。。
爪草は、知らなくて。。ネットで調べると見たことがあるような?
これが、爪草だという自信がありません。
本を読んでからは、散歩中、ずっと爪草を探していました。
この本の24日の所を読んだのは、19日の事です。
そして、今日(24日)違う形で爪草を見つけました。
(正確には、爪草と知らないで撮影してました。)

前置きが長くなりましたが。。
5月15日 よしうみバラ公園にて。
すでに、爪草と出会ってました。。(^▽^)/

DSC06088.JPG
    ↑
このフェンスに咲いているバラの下に咲いていた。(草っぽく見える所)
白い花だけだと思ってましたが、薄紅色もあったんですね。

この花の名前は?って書く予定でした。(笑

ウスベニツメクサ(薄紅爪草)

DSC06094.JPG


とっても、小さい花です。

葉の形が爪に似てるところから爪草に!

人の爪ではなく、鷹の爪だそうです。


DSC06090.JPG


この花の名前をずっーと調べていました。

この花が、爪草とわかったときは。。


DSC06092.JPG



やっと、巡り会えたぁ~って感じ!



DSC06096.JPG
風に吹かれて、ふわり~ゆらゆら! 優しそうな感じが好き!

興奮して長々と書きましたが、簡単に言うと、
長い間、探し求めたものが自分の掌の中にあった。ってことです。
(あれ!一行ですんじゃったぁ~)



★もう一つの詰草(ツメクサ)★

白詰草(シロツメクサ)

DSC06135.JPG
主役がシロツメクサというよりは、ハチの方が目立ってますね。(-_-;)


江戸の昔オランダからガラスの器具などが運ばれた際に
この草の枯れたものをクッション材として詰めたから詰草に!!
そのときに入って来た種を蒔いたところから広がったそうです。
            「ことばの歳時記 (金田一春彦)」より 
                              ★



入念に調べたつもりですが、もし、間違ってたら。。
こっそり、教えてくださいね。もしかしたら。。ドキドキしてます。

nice!(58) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。