SSブログ

外泊(そとどまり)「石垣の里」 [お出掛け編]

DSC05284.JPG
更地に取り残されたおくどさん?だと思う。(かまど)
コンクリートで出来た流し台の奥にあった。

4月30日の事です。
外泊「石垣の里」愛媛県南宇和郡愛南町に行ってきました。
幕末より、今もなおその姿を留める石垣の里

ずっと前から、気になっていた石垣の里。
到着して、全景を見たとき!
考えが甘かったことに気付く。。(下から見上げる)
(行けば素敵な写真が撮れると。。)

はぁ~ この石段を。。(*´Д`)


DSC05259.JPG

日頃の運動不足がたたって。。 石段がキツイ事といったら~
この段階(スタート時点)で、夫はずっと先に!(初公開!)



DSC05285.JPG

素晴らしいのは、石垣だけではありません。
石畳みにも、注目! 素敵です。

DSC05340.JPGDSC05287.JPG

振り返ると海が見えます。(振り返るといつも君がいる)(*'▽')
民家を囲うように石垣が積まれていますが、
なんとなく、民家を写すのは気が引けて。。石垣ばかりに。



DSC05309.JPG

DSC05305.JPGDSC05308.JPG

DSC05291.JPGDSC05282.JPG

DSC05278.JPG
空き屋になった場所は、更地になって。。
お花畑になっていた。ここで生活をしていた名残り?


遠見の窓
DSC05323.JPG

石垣の壁に窪みをつけて、家の中に居ても海が見れます。
海の様子や、漁船が帰ってくるのがわかるように。。

DSC05325.JPG

あっ!父ちゃんが帰って来たぁ~と
嬉しそうな声が聞こえてきそう~(完全に妄想の世界に。。)(*'▽')
炊事をしながら、帰ってくる船を待ちわびていたのでしょうね。
(台所の窓は、海が見える位置にあったそうです。)

DSC05281.JPG

しんどい思いをしてまで上がってきた甲斐がありました。
心地よい潮風が吹いてきて、とっても、気持ちいい!!

下りるときも、石垣のそばを。。
上りよりは楽ですが。

DSC05330 (2).JPG

こんな陽当たりの良い石垣を歩くと。。
なんだか。。嫌な予感が。。。。ドキドキしながら歩く。


きゃぁ~~~~



出たぁ~~





DSC05326 (2).JPG

恐ろしく?可愛いオブジェが。

DSC05334.JPGDSC05336.JPG

DSC05333.JPGDSC05292.JPG

こんな可愛いオブジェなら、大歓迎です。(^^♪

最後に、石垣の里の全景を!!

と、いきたいのですが。。 画像がありません。
上がるときに撮り忘れて、下りてから撮ろうと思ってました。
下りた途端! スコ~ンと完全に抜け落ちた。 
興味を引く物を発見して興味がそちらに移ってしまった。(-_-;)
で。。
こちらをご覧ください。(一見の価値ありかもよ。)

http://www.town.ainan.ehime.jp/kanko/sightseeing/zekkei/ishigakinosato.html
         ↑
 ホームページ ぎゅぎゅっと!愛南
入江に面した急斜面には民家が山の中腹まで続き、
それぞれの民家は、台風や季節風から家や暮らしを守るため、
軒に達するほどの石垣が整然と積み上げられています。
「日本の美しいむら農林水産大臣賞」
「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」にも選ばれています。
また平成19年(2007年)には、
財団法人 古都保存財団の「美しい日本の歴史的風土100選」にも選ばれる。

発見?! 興味を引いた物とは、なんでしょうか?
私は、初めてみました。      次回に続く。

nice!(72)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。