SSブログ

水辺の生き物たち(ひょこたん池公園) [お出掛け編]

ひょこたん池公園(親水公園)は、ええとこぞなもし!
親水公園とは
自然な生態系を極力壊さないようにして、河川や泉などの
地形を取り入れて作られた公園です。

田を植える 静かな音へ 出てにけり  草田男
中村 草田男(なかむらくさたお)の句碑があります。(画像無)m(__)m


DSC05578.JPG

ひょこたん池の水の綺麗さに驚きました。
透き通っています。
「水清ければ魚棲まず」っていいますが。。

DSC05511.JPG

DSC05508.JPGDSC05510.JPG

おぉ~~ 大きな鯉が棲んでましたぁ~ (#^.^#)

水清ければ魚棲まずとは、
あまりに清廉すぎる人は、かえって人に
親しまれず孤立してしまうことのたとえ。


こんな綺麗な水を見ていると、心が洗われるというか。
魂が浄化されそうで、不思議な気持ちになってきます。
DSC05549.JPG

小さな事でくよくよしたり、悩んだりすることが
馬鹿馬鹿しく感じてきます。
(水の綺麗さが伝わるといいのだけど。。)

DSC05526 (2).JPG
さぁ~いくよ! 私についていらしゃいよ~ 
ハイ! ハイ! そこの二人、遅れないで!


DSC05528 (2).JPGDSC05529 (2).JPG
あっ!待って!  身だしなみチェック! チェック~




DSC05520 (2).JPG
まぁ~ あなた、綺麗になったわね。  お前こそ!
いつも、綺麗にしてくださいよ。 ものぐさなんだから。。
汚いと皆に嫌われるわよ~




DSC05537 (2).JPG
さぁ~ 行きましょう~




DSC05542 (2).JPG
待って~ 僕を置いていかないでぇ~  待っててばぁ~




DSC05522 (3).JPG
あら! 坊やも来たの。。 みんなと遊ばないの?
みんなに置いて行かれちゃった。。
じゃぁ、お家に帰っておやつを食べましょう~



         DSC05543.JPG


アヒルがいると聞きましたが、見掛けませんでした。残念!
人面魚がいるとうわさもあり、見つけることが出来ませんでした。
もう一度行きたいと思ってます。(紫陽花の頃、人面魚探しに)


         DSC05521 (3).JPG



DSC05567 (2).JPG

この公園は、地域住民の憩いの場所になっています。
ちょっと、気になった事は、
ちらほらとゴミ(お菓子の袋、おむつの入ったビニール袋など)が
落ちてました。とても、残念な事です。
折角、静かで綺麗な公園です。マナーを守って利用したいですね。
駐車場は、公園にもありますが、地域の方々のご厚意によって、
近くのお寺にも駐車場が設けられています。ありがたいですね。
nice!(66)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。