SSブログ

玄関デビューです。 [ベランダガーデン]

DSC05815.JPG
♪ベランダから玄関デビューしたミニバラの「ほほえみ」
うどんこ病にかからなくて良かった。
2センチほどの可愛い花が沢山咲いて、
見てるだけで自然と微笑みが。。(ピッタリな名前ですね。)

DSC05112.JPGDSC05818.JPG
4月24日の状態          5月11日撮影


第一便が咲き終わって、新しい花が咲きました。
DSC05821.JPG
少し、花が小振りになったような。。

狭いベランダで代り映えしませんが。
DSC05807.JPGDSC05808.JPG
ベルフラワーは、満開! ギボウシは、まだまだ大きくなりますよ。
ベルフラワーは、刈り込んやると秋には咲きます。(運が良ければ。。)



DSC05825.JPGDSC05822.JPG
ヤブコウジの花が付きました。 少し、葉っぱが痛んでます。(-_-;)
モミジの葉は、秋にはお料理の飾りに役立ってくれてます。
8年前のモミジとヤブコウジの苔玉、一度植え替えをしました。
3年くらい前から、ベランダに出しっぱなし!
手を掛けない割に、毎年、赤い実を付けてくれます。


DSC05600 (2).JPG
オレンジ、黄色のバラが開花。黄色は、開きすぎて。。画像無
右奥の植物は、ローズマリーです。
いろんな料理に使えるから一鉢あると重宝してます。

モモイロタンポポは、雨が続いて日照不足でひ弱な感じ!
花つきは良いが綿毛が出来ないよ~~ガッカリ



開きすぎたバラを捨てるのは勿体ない!
水に浮かべてみました。
ミントを添えて。。 いい香り~
DSC05839.JPG
saakamama手作りの器です。タタラづくりです。
形が歪ですが、意外と使い勝手がいいです。(*^_^*)
蓋つき重箱ですが、蓋は反り返って失敗です。(-_-;)

タタラづくりとは、
粘土を薄く板状にしたものを、カットしたり
曲げたり、くっつけたりしながらつくる方法です。
nice!(71)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。