So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ
前の5件 | -

タマゴボールから連想して。。 [その他]

6月9日 (記事のUPが前後しました。)
道の駅「風早の郷 風和里(ふわり)」に行く。
梅、赤紫蘇、紫玉ねぎ、ジャガイモ、アスパラガス、トマト、ニンニクなど購入。
あっ!忘れてた。ポン菓子! 安くて美味しいので、絶対外せない。

行くと必ずチェックする植木コーナーで見つけた可愛い花。 
苗1ポット80円で売られていた。

DSC07092 (2).JPG
わたちの名前はタマゴボールでちゅぅ。 
「パラクレス」「スピランテス」「阿蘭陀千日」「葉唐辛子」
(ベランダの断捨離中! 買わなかったの。ごめんなさい。)m(__)m


お店の物を撮るのは、なんとなく。。悪い気がして。。

許可をもらうが、他のお客様がいて、

慌ててパチリ! パチリ! 焦点が合ってないですね。


DSC07089 (2).JPG



ボケボケになっちゃいました。

コロ~ンした形、可愛くて。



DSC07091 (2).JPG

帰って調べてみると、大きくなるともっと可愛くなった画像が載っていた。
もっと可愛い画像→http://www.yasashi.info/ha_00036.htm

ハーブのパラクレス(スピランテス)の事だそうです。
黄色一色の花もあります。
葉は、サラダ、おひたし、スープに。
花も、料理の風味付けなどのエディブルフラワーとして使用。
エディブルフラワーとは、、食用花
味ではなく食卓の彩りを目的として使用されるもの。
あぁ~買えばよかったと後悔してます。(-_-;)



この形と色合い。 見たことがあるような??

なんだか。。懐かしい。。

画像と名前タマゴボールから連想しない?

ほらほら! あれ!  あれよ~

タマゴボールから連想したものは? 見たい?


nice!(87)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

和紅茶 [その他]

DSC06841.JPG
これからの季節に欠かせない水分補給。
一言に水分っていいますが、
水、スポーツ飲料、ジュース、お茶、コーヒーと色々ありますね。
sakamamaは、普段でも一日最低2リットルの水分をとる様に言われてます。
(腎臓のために尿管ステントを入れている関係で。)
2リットルの水分を飲むのは、とても辛いです。
水も飲みますが、温かいお茶を飲むようにしてます。
日本茶、紅茶、ウーロン茶、ハーブ茶など。。
常時、何種類かのお茶をストックしてます。
その中で、最近のお気に入りなのがMINTON「和紅茶」です。
国内産茶葉を使用してます。

DSC06838 (2).JPG

5種類の味が楽しめるバラエティーパック!
京(みやこ)
京都府産茶葉使用  ノンフレーバーのストレートティー。
柚子(ゆず)
鹿児島産茶葉使用  柚子の香味と、コクのある茶葉のブレンド。
ミント
鹿児島産茶葉使用  すっきり爽快なミントと、渋みが少ない茶葉のブレンド。
生姜チャイ(しょうが)
鹿児島産茶葉使用  国産生姜とカルダモンと、素材を引き立てる茶葉のブレンド。
苺(いちご)
静岡産茶葉使用   苺の甘いアロマにやや発酵の浅い茶葉を使用。


入れ方は、普通の紅茶と同じです。
HOTでも、COLDでも、COLD BREW(水出し)でも大丈夫!
茶葉が広がる三角ティーバックです。

どのタイプも、上品な味で飲みやすくて美味しいですよ。
いちごは、ほんのり甘い香りが漂います。
ミントは、水出しの方が好きです。

今日の気分は。。 生姜チャイです。
疲れた気味の心と体に、熱い和紅茶を!!
熱湯を注いで。。 蒸らします。

150~180秒、待ってくださいね。


DSC06817 (4).JPG


はい! 出来上がり!



早速、手作りティーポット(急須)を使ってみました。
ティーバックでいれるには、このポットでも問題ないわ。
茶葉を使う時は、ガラスの丸いティーポットで。(茶葉のジャンピングの為)

これを早く使いたかったんです。(笑 →  DSC06622.JPG



DSC06814 (2).JPG

お菓子の代わりに、ベランダの花を添えて!
ちょっこと添えただけで。。少し、華やかな感じになりました。

一日の水分量2リットル!
朝のコーヒー 約1カップ
このティーポットで 1回約カップ2杯分。3回いれると。。計算しながら。。
毎日、2リットル目指して、頑張っています。(笑

注)
医師の指導のもとでやっています。
個人差(病気の症状など)がありますから、真似をしないでくださいね。

タグ:夫作 和紅茶
nice!(95)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の大ヒット作です。(^▽^)/ [その他]

DSC05904 (2).JPG
イメージ画像です。       2009年名古屋フラワードーム展で撮影
テーブルコーディネートの出展作品「初夏 庭園での食事」 湯浅靖代さんの作品
大きなテーブルにセットされていたもののほんの一部分だけ!!
名古屋に在住してるときは、いろんな方々のコーディネート作品展に通いました。
そんな中で、湯浅さんの作品は、我が家の食卓でも受け入れやすいもので、
すぐにファンになりました。
直接お会いしたことはありません。作品を通してだけの関係です。(笑
今でも、ご活躍されているみたいで嬉しいです。


さてさて、本題に入ります。

夫は、定年退職して陶芸教室に通っています。(週一)
私がいうのもなんですが。。 
形作りは、まぁまぁ~上手な方だと。(かな~~り、贔屓目です。)
釉薬をかけて焼くのですが、なかなか上手くいきません。
なかなかイメージ通りの物ができません。
そんな中の久々の大ヒット作!!です。(自己満足だから笑わないでね。)

DSC06626.JPG
土 赤土7号
透明の釉薬をかけて(スプレー)して 木灰の釉薬をつけたそうです。

高さ 12センチ  直径 11センチ
約380~400ml入ります。(カップ2杯分くらい)


蓋を取るとふち(ヘリ)の処理が雑ですが。。
DSC06627.JPG
まぁ~これくらいなら、OK!![決定]

注ぎ口に水が垂れないで、ピタッと切れるんですよ~(まぐれだと思います。)
これって! 凄いと思いませんか? 
素人の作品です。もう~ビックリ!! 褒めてあげました。。(^▽^)/



おまけ
「薫風~煌めく初夏を感じて~」     細田るみ子さんの作品  
DSC05917 (2).JPG
                  2009年名古屋フラワードーム展で撮影
新緑あふれ清々しい風が吹き抜ける竹林で、夫婦で郷土料理を頂くイメージだそうです。


梅雨に入り、ジメジメジトジトと嫌な季節に突入!!
気持ちだけは、明るく爽やかに過ごしたいものですね。

nice!(88)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

(^^♪ 私だけ?の秘かな楽しみ!  [その他]

5月21日 ベランダで、ふと、空を見あげると。。
(かなり、遅れ気味の記事です。何日も下書きに入れたままでした。)

ん? 月?

DSC06352.JPG
                5月21日 PM6,48  撮影
夕方に白い月を見たのは、久しぶり~。(朝方は、よく見ますが。)
とても、綺麗でした。

おまけに、飛行機雲まで。。

飛行機 ぶーん!
DSC06350.JPG
                5月21日 PM6,49  撮影


お天気の良い日の私だけ?の秘かな楽しみ!(^^♪


ベランダの特等席で。。


★キラ☆キラ~ショー★が始まります。(^^♪


私だけ?のために。(そんなことないです。)
マンションの住人で気が付いている人がいるかしら?
教えてあげたい? いえ! 秘密にしたい。。
何人かに話しました。誰も興味を持たれなかったです。なぜ?(-_-;)




DSC06321.JPG


風が吹くと、きらきら~
 

      ☆彡 きらきらが移動します。


きらきら~ 
  

     キラ☆キラ~ ☆彡


DSC06331.JPG

まるで、小イワシの群れがわぁ~と移動するみたいに。。キラ☆キラが移動します。


上手く撮影ができないけど。。


カモの泳いだ後(足跡)にキラ☆キラの道が出来ます。


光線の角度によって、キラ☆キラ~


DSC06332.JPG

風が吹いて。。 キラ☆キラ~

魚が泳ぐとキラ☆キラ! 

キラ☆キラショーの条件は、天気が良い事だけ!!
季節により、時間帯は変わりますが。。

どうなってるのか? 気になりますか?
実は、すぐそばに、大きなため池があります。
太陽光と水面の角度により、キラ☆キラショーが始まります。
(と思うけど。。 合ってる?)

撮影には、殆ど、デジカメの画面を見てません。
お天気がいいと画面が真っ黒で見えません。
適当にシャッターを押してます。
(下手な鉄砲、数打てば・・・です。)笑

PS
真夏は、暑すぎてベランダに出たくない。。
よって、キラ☆キラショーも見れません。(笑


おまけ
ベランダ(14階)から撮影してます。
DSC06271.JPGDSC05913.JPG
5年前から住み着いてるサギ?   手前の木に沢山の鳥がいるらしい。
冬には、カモたちが来ますよ。

カモたちは、家族を連れて帰っていきました。
いつも、独りぼっちのサギ。(ここ2週間くらい見掛けていません。)      
時々、どっかに行ってしまう。姿が見えないと心配です。
寂しくないのかな?
 
ため池の土手には、カメラマンや釣り人が集まってくる。
大きな魚が土手の反対側で悠々と泳いでます。上からは、丸見えです。
釣り人に「そっちにはいないよ~」と教えてあげたくなります。(笑
時々、なが~~い物も泳いでいます。
ディレクターチェア 持参のカメラマンも~(鳥の撮影が目当て)
いろんな鳥のさえずりが聞こえますよ。(わかるのは、ウグイスだけ)
部屋を覗かれているみたいで。。いい気がしないです。
(木より高い階だから、まぁ~いいかぁ~)


サギ?が バサッと飛び立つ! 
目の前に。。下に。。シャッターチャンス!!

DSC05829 (2).JPG

もたもたしてるうちに、あぁ~あ~ 行っちゃったぁ~
池の上で撮りたかった。瓦と保護色になっちゃった。。

コンデジの倍率10倍だから、これが精いっぱい!
最近の物は、20~50倍だそうですね。
バッテリーも劣化してるし、10年間使用。
買い替え時かしら? まだ、使えるし。。
使いこなせるか? 心配で。。 只今、検討中です。

nice!(72)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

一輪の夏椿(沙羅の木)から。。 [その他]

DSC06569 (2).JPG
マンションの敷地内で。              2018.05.26撮影
5月26日 夏椿(沙羅の木)が一輪、咲きました。
この花を見るといつも思い出す。
「平家物語」の冒頭を!(学生時代に暗唱させられました)

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。

平家物語に登場する沙羅双樹の木は仏教思想上の沙羅双樹(サラノキ)で
まったく、別の花です。
お釈迦様が入滅した場所に生えていたとされる沙羅双樹(サラノキ)
       
http://www.nihon-kankou.or.jp/shiga/252069/detail/25206cc3310040101


べンベン!

  祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり~ 

                 ベンベン!!


DSC06639 (2).JPG
                          2018.05.30撮影

前置きが長くなりましたが。。
いつも、思い出すのは??
このベンベン!が言いたかっただけです。(笑
ベンベン===琵琶(楽器)===びわ(果実)なんです。(^^♪
なんと! 教養がない事を暴露しちゃいました。恥ずかしいです。



琵琶つながりで。。




DSC06564.JPG
初物の宇和島びわ (小振りですが、じゅわ~と果汁が。。美味でした。)


「初物七十五日」とか、「東(西)を向いて笑って食べる」とか言われてます。
http://jpnculture.net/hatsumono/ ← 詳しく解説されてますよ。

無知なsakamamaは、「東(西)を向いて・・・・」は知らなかったです。
先日、TVのドラマのシーンに出てきて初めて知りました。
勿論! 東を向いて笑って食べましたよ。(^▽^)/


余談

♪ びわはやさしい 木の実だから ♪ だっこしあって うれている

  ♪ うすい虹ある ろばさんの お耳みたいな 葉のかげに ♪

                     作詩(作詞) まど みちお

「ぞうさん」「やぎの郵便屋さん」も有名ですね。
レコードや付録についていたソノシートを聴きながら歌ってました。
(昔々、まだ、うちにTVがない時代の事です。)歳がバレるね。
ステレオは、手先が器用な父が手作りで。。
今でも、ハンダゴテやドライバーを持って作業する姿が浮かんできます。
懐かしくって。。心がほんわか~温かくなってきます。
久しぶりに、詩集、絵本を読みたくなりました。
一輪の夏椿から。。
一瞬で、昔の思い出の世界に迷い込んだsakamamaでした。
    ★      ★      ★ 
 よしうみバラ公園の続きの予定でしたが、急きょ、変更しました。
 だって、早くアップしないと旬(初物)過ぎちゃうから~(笑
 25日に購入したもので、焦っちゃいました~(-_-;)


お詫び
いつも、拙いブログを読んでいただきたいありがとうございます。
皆様のブログへの訪問が滞ってしまい、申し訳なく思っています。
このところ、体調が優れずゴロゴロしてます。
調子の良い時に、ゆっくりと訪問させて頂きます。
今後とも、よろしくお願いします。

タグ:びわ 夏椿
nice!(62) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。