SSブログ
その他 ブログトップ
- | 次の5件

エリザベス物語とスヤスヤにゃんこ [その他]

DSC06229.JPG
お寺の境内に設置された猫の置物 
前は無かったような?
後ろに写っている花は後日の記事で紹介予定です。

ごろ~り!エリーちゃん リラックスし過ぎ~
IMG_20180412_122830.jpg
ん? 何か用?    2018.04撮影

エリザベス物語
(聞いた話と私の目で見て推理? わかる範囲で)
街のど真ん中の商店街のアーケードから2~3歩でお寺の敷地内へ。
このお寺の境内に、エリザベス(通称エリー)と言う名前の黒い猫がいる。
ビルの隙間に入り込んでいた子猫を保護した猫らしい。
年齢はわからないが、かなりのお歳らしい。
初めてエリーを知ったのは5~6年前の事! その時点で熟女猫でした。
外猫(自由猫)で首輪をしていなかったです。
気が付いた時には、エリーの家が設置され鈴付き首輪をつけて貰っていた。
布で出来たエリーの家にちゃんとマジックで名前まで書いてある。
お寺や近隣の方が世話をされてるらしいです。
寒いときは、隣の事務所のストーブの前でリラックス!
エリーちゃんのコーナーまで作ってある。(座布団が敷いてある)
ある時は、違うお店の看板猫に。。神出鬼没です。
飼い猫ではないが可愛がられています。


IMG_20180412_122814.jpg
なにみてんの?    2018.04 撮影


そのエリーの家に他の猫(きなこ)が住み着いた。。
<きなこはsakamamaがつけた名前です。。本当の名前はわからない。>
時々、エリーちゃんと他の猫(きなこ)が喧嘩していた。(夫の証言)
(朝の散歩の時に見たそうだ。)
その後、エリーちゃんを見掛けなくなった。


IMG_20180412_122800.jpg 
あらっよッと!    2018.04撮影


縄張り争いで負けてしまってたのか??
他所の場所に行ったのか?と心配してた。。が、
しばらくして、猫ハウスが一つ増えた。
その住み着いた猫(きなこ)の首にも鈴首輪が付いていた。
エリーの家と猫ハウスが仲良く並んで置いてある。(安心した。)
飼い主はだれ? 決まってないそうです。 
猫好きな人がいろんなものを持ってくるのでしょう。

     DSC06263.JPG
   誰が置いたか?  新しい猫のオモチャが。。


最近は、エリーちゃんに会える確率が低いです。
近隣の商店に入り込んでいるのでしょう。人気者だから。。
エリーちゃんに会えたら、ラッキー!!

5月19日
今日は、その住み着いた猫(きなこ)に出会った。(多分?)
よく似た猫がもう一匹いるため、区別が付かない。。(夫の証言)笑



皆に可愛がられているらしく。。

DSC06228.JPG
きなこ 近づいても微動だにせず!       2018.05.19撮影
  
スヤスヤにゃんこ!


気持ちよさそうに!  スヤスヤ!


可愛い肉球なんぞを撮影したり

DSC06257.JPG
周りでバタバタしても。。           2018.05.19撮影  



生きているの?と心配。

お腹が上下しているのを確認して安心する。(笑



起きっしなさい~と声かけても。。

DSC06227.JPG
耳もピクリ!ともしない。 熟睡してます。(笑 2018.05.19撮影


こんな顔を見てると。。 自然とほほ笑んでしまいます。
幸せを感じます。 


nice!(72)  コメント(21) 

違いがわかる。。 [その他]

5月12日
年2回あるタオル市今治タオルフェアーに行ってきました。
タオルメーカーのテントが所狭しとずら~と並びます。
通常より格安で購入できる。(今治タオルブランドも)
毎年、まとめ買いをしてます。県外からも来られるほどの人気です。
タオルは、生活必需品ですから何枚あってもいいですね。

行く途中のさいさいきて屋JAおちいまばりでランチを!!
http://www.ja-ochiima.or.jp/saisai/
私のお気に入りは、切り花コーナー(安い)
街の花屋さんでは扱ってないお庭に咲いた花の切り花がある。
ヤグルマギク、クリスマスローズ、ハーブ系、野の花っぽいものなど・・・
持ち帰り出来る様に、車に小さなバケツを載せてます。^^

彩菜食堂は、混雑していて断念!
となりのSAISAI CAFEに入る事にしました。
ケーキセットやフレッシュジュースが人気です。
ランチは無かった。。

モーニングセット(13時まで)
コロッケサンド、卵とハムのサンド、サラダ、コーヒー付き
(パンは、好きなものを2パックを選ぶ。550~600円)
IMG_20180512_120539.jpg
ボリューム満点! 食べきれません。
ひとパックは持ち帰り!
特に、コーヒーが美味しかったです。(特別コーヒー通では無い)
何が違う? 豆? 焙煎の違い? 淹れ方?
フレッシュミルクは、うちと同じメーカーでしたが、
スジャータ プレミアムでした。(ポーションタイプ)
淹れ方も違うと思いますが。(うちは手動ドリップ式です。)
ミルクの違いでこんなに違うのかしら?
プレミアムってこんなに違うの?
昔、クリープのないコーヒーなんて・・ってコマーシャルがありましたね。
アッ!関係ないですね。 ふと! 思い出しましたぁ~ 
今、スーパーで探してるが無し。次はデパートへ・・

追記
近くのスーパー(3件)には、スジャータ プレミアムはなく、代わりに
メロディアン本格仕立ての・・・北海道プレミアムを手にいれた。
こーひーを一口飲んで、いつもより、グレードアップした感じ~ (*^_^*)
sakamamaでも違いがわかる。^^
こうなると、スジャータ プレミアムの方も試したくなる。
早く、デパートにいかなくちゃぁ~(笑

今頃? 知ったの?  遅い!って思っているでしょう?
そうなんです。いつもテンポが遅いsakamamaです。(笑



DSC05921 (2).JPG
さいさいきて屋の敷地内で撮影


追記
今治タオルブランドは、フカフカで吸水力が優れています。
おろしたてでも水分を吸収します。
今治タオルを知ってからは、他のタオルを使えない気分!
(実際は、頂き物とかあり使いますが。)(-_-;)
今治タオル今治タオルブランドではありません。
(ややこしいですね。)
このマークが付いているものが今治タオルブランドです。
    ↓
DSC06211 (2).JPG
品質基準に合格したタオル商品だけに付いてます。
間違えないように注意してくださいね。
(sakamamaは間違えました。県外に住んでいる時に。)笑

nice!(62)  コメント(8) 

口の周りに。。(フルーチェ贅沢イチゴ) [その他]

DSC06214.JPG
今どき、珍しくもないフルーチェですが、
イチゴ果肉2倍入りフルーチェ贅沢イチゴを買ってみた。(2回目です。)
一回目の時、説明書きも読まないで。。
今までのフルーチェと同じ牛乳を200ml入れてしまいました。
(固まりますが、ゆるいトロリになった。が、食す。)
注)贅沢イチゴは、牛乳150mlで良いのです。
説明書きを読まない方はいないと思いますが。。
ひょっとして、
sakamamaと同じような方がいらっしゃるかもしれないから。。
記事にしてみました。(笑




DSC06218.JPG
内容量2~3人になってます。 二人家族です。
残りの一個は誰が食べたでしょうか?(笑
sakamamaの口の周りに。。。イチゴ色の物体が。。
言わなくても、わかりますね。(笑
(今話題(国会)になっているきな粉餅は誰が。。)



タグ:フルーチェ
nice!(66)  コメント(15) 

お持ち帰りを! [その他]

公園を散歩中に見つけて、お持ち帰り!!(4月21日の事です。)
丸くって、トゲトゲで。でも、何となく可愛い実?種?殻?
何だろう???
DSC05095.JPG
モミジバフウ実の殻でした。

ネットで調べました。
モミジバフウ(紅葉葉楓)の、果実は熟すと割れて種を出す。(飛ばす)
そして、果実の殻を落とす。
種を出した果実は、窓のような穴が開いてる。
だから、殻は空っぽなんだぁ。
果実から種が落ちるところを見てみたいな。(小さい細い種)


竹細工で丸い球体の中に鈴が入ってる根付があったな?
色を付けると金平糖みたい。。などと
どんどん連想が膨らんでくる。

この形、何かに似ているな?
トゲトゲはないけど。。
丸くて赤くて、果柄(かへい)が出てる可愛い物
(果柄とは、枝から細くのび、先に果実をつけている部分。)
               初めて知りました。(-_-;)
子供頃は、勿体なくてなかなか食べれなかった。。
ずっと、眺めていたい程、可愛かったな。
口の中に入れたり、出したり、ペロペロして、
それ程、珍しい物だった。
今も高価な果物です。


それは、なんだぁ~

画像を見たい?


タグ:サクランボ
nice!(59) 
- | 次の5件 その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。