SSブログ

タマゴボールから連想して。。 [その他]

6月9日 (記事のUPが前後しました。)
道の駅「風早の郷 風和里(ふわり)」に行く。
梅、赤紫蘇、紫玉ねぎ、ジャガイモ、アスパラガス、トマト、ニンニクなど購入。
あっ!忘れてた。ポン菓子! 安くて美味しいので、絶対外せない。

行くと必ずチェックする植木コーナーで見つけた可愛い花。 
苗1ポット80円で売られていた。

DSC07092 (2).JPG
わたちの名前はタマゴボールでちゅぅ。 
「パラクレス」「スピランテス」「阿蘭陀千日」「葉唐辛子」
(ベランダの断捨離中! 買わなかったの。ごめんなさい。)m(__)m


お店の物を撮るのは、なんとなく。。悪い気がして。。

許可をもらうが、他のお客様がいて、

慌ててパチリ! パチリ! 焦点が合ってないですね。


DSC07089 (2).JPG



ボケボケになっちゃいました。

コロ~ンした形、可愛くて。



DSC07091 (2).JPG

帰って調べてみると、大きくなるともっと可愛くなった画像が載っていた。
もっと可愛い画像→http://www.yasashi.info/ha_00036.htm

ハーブのパラクレス(スピランテス)の事だそうです。
黄色一色の花もあります。
葉は、サラダ、おひたし、スープに。
花も、料理の風味付けなどのエディブルフラワーとして使用。
エディブルフラワーとは、、食用花
味ではなく食卓の彩りを目的として使用されるもの。
あぁ~買えばよかったと後悔してます。(-_-;)



この形と色合い。 見たことがあるような??

なんだか。。懐かしい。。

画像と名前タマゴボールから連想しない?

ほらほら! あれ!  あれよ~


子供の時に食べたたまごボーロ! (かなり、むかし~)

たまごボーロが食べたくて、帰りに、スーパーで買っちゃいましたぁ~(^▽^)/

子供の頃に食べてたたまごボーロは無くて、違うメーカーの物になりました。




DSC07253.JPG

乳ボーロ卵卵ぼーろ(らんらんぼーろ)  (株)大阪前田製菓

卵卵ぼーろは、
北海道産ばれいしょでん粉使用。膨張剤、着色料、香料不使用。

乳ボーロの方は、
1袋78gでカルシウム177mgが入ってます。



DSC07265.JPG
卵卵ぼーろです。 粒の小さい方の乳ボーロは、まだ、食べてません。(笑

一個、つまんで、ぽん!と口の中へ! 美味しい~~
口の中でトロッと溶けて優しい甘さが広がりま~す。

子供頃に食べてたたまごボーロの味と少し違いました。が、
卵卵ぼーろは、上品な味でいくらでも食べたくなる味でした。
日本茶、紅茶、コーヒーなどのお茶うけに!
当分、これにハマりそうです。(^▽^)/

nice!(87)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 24

yakko

おはようございます。
タマゴボール ! 懐かしい〜 !
by yakko (2018-06-15 09:19) 

middrinn

タマゴボール、初めて見ました( ̄◇ ̄;)
リンク先のとかなり異なってる感(^_^;)
教えて頂かなかったなら、おそらく一生、
花とは知らないままだった可能性が^_^;
by middrinn (2018-06-15 10:35) 

よしころん

別名が本当にタマゴボールなんやね!
タマゴボールは孫の大好物。
by よしころん (2018-06-15 10:43) 

よしころん

あ、タマゴボーロ^^;
by よしころん (2018-06-15 10:44) 

raomelon

千日紅に似てるな~と思ったら
オランダセンニチとも呼ばれるのですね^^
タマゴボールの方がぴったりで可愛いけど♪
花も葉っぱもお料理に使えるなんて、万能ですね
これは~買えばよかった!(笑)
たまごボーロ懐かしい~~~
素朴な味わいが美味しいですね(*´ω`)
by raomelon (2018-06-15 11:10) 

響

タマゴボールはそのお菓子みたいと思いながら読んでるとでてきたので笑いました。
知らないと誰かが花びらむしった?と思うかも。
by (2018-06-15 11:15) 

Boss365

おはようございます。
初めて知りました・パラクレス!!食用!!で驚き!!(⌒ー⌒)
たまごボーロ懐かしいですね!!
最後の写真は、卵卵ぼーろ?大きめで大人用?ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-15 11:56) 

ニコニコファイト

こんにちは^^卵ポール懐かしいです。
by ニコニコファイト (2018-06-15 13:13) 

makkun

タマゴボールちゃん!
アナタを見たのも名前も初めてなのでゴメンチャイ!(´・ω・`)
食べられちゃうんじゃ可哀想だけど我慢してね~(^。^)y-.。o○
40年近く前の頃、娘が小さい時に卵ボーロを食べさせました。

by makkun (2018-06-15 13:30) 

hana2018

こんにちは。
可愛らしい様子の蕾ちゃん、正式名はパラクレス(オランダセンニチ)。
確かにセンニチコウにも似ていますね。
ベランダの断捨離中・・・わかります。何時の間にかたまってしまう鉢、残った土・・・と処分するのも一仕事ですもの。
エディブルフラワーと言えば、ビオラやナスタチューム、キンギョソウくらいと思っていましたが、種類豊富ですね♪
卵ぼーろののっている器は、ロイヤルコペンハーゲンの・・・う・う・高級だわ~~!!

by hana2018 (2018-06-15 15:25) 

ぴーすけ君

ハーブなのね~小さな花がいっぱいなのかな。
たまごボールが食べたくなりましたww
by ぴーすけ君 (2018-06-15 15:26) 

JUNKO

残念ながら食べたことないです。おいしそうですね。
by JUNKO (2018-06-15 20:12) 

wildboar

慌てて撮る時の気持ち、よ~く分かります。次は一番乗りのnice!を目指します。
by wildboar (2018-06-15 21:42) 

riverwalk

卵ボーロは子供の頃、よく食べさせられました(^^;
味を覚えています。忘れません(^^)

by riverwalk (2018-06-15 23:32) 

yamatonosuke

関西地方だけかもしれませんが、
「うちコレ大好きどすね~ん」
の乳ボーロCMが印象深いです。
久しぶりに食べてみたくなりました♪
by yamatonosuke (2018-06-16 01:33) 

いっぷく

先程私いただきましたよ、たまごボーロ。
食の細くなった母にと思ったのですが
私と子供のおやつになってしまいました。
by いっぷく (2018-06-16 02:30) 

tarou

お早うございます、木瀬ダムにコメントを
有難うございました。
代々受け継がれる、話が生まれると良いですね。
緑に包まれた静かなダム湖は素敵なところでした(^_^)v

パラクレス、可愛いお花ですね、初めて知りました。
たまごボーロは、良く食べた思い出が有ります。
by tarou (2018-06-16 07:30) 

のらん

タマゴボールさん、なんてキュートなお花♡
もっと咲いた写真も見ましたが、赤い部分が増えるんですね♪
・・・たしかに、タマゴボールから連想するのは、たまごポーロ♪
ふんわり優しくて、なつかしい味がしそう(^^)v
by のらん (2018-06-16 11:25) 

ぶーけ

タマゴボーロ、なつかしいです~。^^
by ぶーけ (2018-06-16 19:37) 

よーちゃん

タマゴボールから、タマゴボーロへ展開していくとはー(^_^;)

昔、食べてた記憶がぼんやりありますぅ。
by よーちゃん (2018-06-17 10:05) 

SORI

k-sakamamaさん こんにちは
タマゴボール、我々はママボーロと呼んでいました。
懐かしいです。

by SORI (2018-06-17 17:20) 

ChatBleu

ハーブなんですね。苗木もですが、出会ったら連れ帰るべし、ですよー。
タマゴボーロ、懐かしいです!
by ChatBleu (2018-06-17 20:40) 

よしころん

こんにちは。
こっちはなんか肌寒い日が続いとるよ。
今日も上下冬のヒートテック着とる。
sakamamaさん体調だいじょうぶかな。無理せんでな。
by よしころん (2018-06-18 13:48) 

ぼんぼちぼちぼち

たまごボーロ懐かしいでやす。
幼少の頃よく食べてやした。
このお花からたまごボーロを連想されるの解かりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-18 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。