SSブログ

久々の大ヒット作です。(^▽^)/ [その他]

DSC05904 (2).JPG
イメージ画像です。       2009年名古屋フラワードーム展で撮影
テーブルコーディネートの出展作品「初夏 庭園での食事」 湯浅靖代さんの作品
大きなテーブルにセットされていたもののほんの一部分だけ!!
名古屋に在住してるときは、いろんな方々のコーディネート作品展に通いました。
そんな中で、湯浅さんの作品は、我が家の食卓でも受け入れやすいもので、
すぐにファンになりました。
直接お会いしたことはありません。作品を通してだけの関係です。(笑
今でも、ご活躍されているみたいで嬉しいです。


さてさて、本題に入ります。

夫は、定年退職して陶芸教室に通っています。(週一)
私がいうのもなんですが。。 
形作りは、まぁまぁ~上手な方だと。(かな~~り、贔屓目です。)
釉薬をかけて焼くのですが、なかなか上手くいきません。
なかなかイメージ通りの物ができません。
そんな中の久々の大ヒット作!!です。(自己満足だから笑わないでね。)

DSC06626.JPG
土 赤土7号
透明の釉薬をかけて(スプレー)して 木灰の釉薬をつけたそうです。

高さ 12センチ  直径 11センチ
約380~400ml入ります。(カップ2杯分くらい)


蓋を取るとふち(ヘリ)の処理が雑ですが。。
DSC06627.JPG
まぁ~これくらいなら、OK!![決定]

注ぎ口に水が垂れないで、ピタッと切れるんですよ~(まぐれだと思います。)
これって! 凄いと思いませんか? 
素人の作品です。もう~ビックリ!! 褒めてあげました。。(^▽^)/



おまけ
「薫風~煌めく初夏を感じて~」     細田るみ子さんの作品  
DSC05917 (2).JPG
                  2009年名古屋フラワードーム展で撮影
新緑あふれ清々しい風が吹き抜ける竹林で、夫婦で郷土料理を頂くイメージだそうです。


梅雨に入り、ジメジメジトジトと嫌な季節に突入!!
気持ちだけは、明るく爽やかに過ごしたいものですね。

nice!(88)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。