SSブログ

花言葉「怠け者」の花は? [お出掛け編]

5月15日 よしうみバラ公園は、
http://www.city.imabari.ehime.jp/kouen/yosiumi/
約2.8haの敷地に400種3,500株のバラが植樹されいます。

いろんなバラが咲き誇っていますが、
今日は、バラ以外の花にスポットライトを!!
車で公園の入り口のT字路に入った途端、白が飛び込んできた。

わぁぁ~~ なに? キラ☆キラ光り輝いてるぅ~~
DSC06033.JPG
遠目で見ると、まるで雪が積もっているみたい。。
画像では、キラ☆キラ感が表現できません。(-_-;) (技術がないです。)

突然ですがぁ~

ここで、クイズです。

この白い花は何でしょうか?
①マーガレット
②ロベリア
③マツバギク


う~~ん。。  難しいなぁ~
DSC08573.JPG
ん~~ え~っと~ もっと、ヒントが欲しい~~


ヒント!
花言葉「怠け者」「のんびり気分」そして「勲功」


DSC08564.JPGDSC08560.JPG
とべ動物園の人気者ピースくん。 注)決して怠け者ではありません。

花言葉の謂れ
日中の晴れたときに花を咲かせ、夜や雨や曇りの日には
花を閉じてしまうから。
「怠け者」とは、ちょっと、かわいそうですね。


もう、わかったでしょう?

僕に わかるわけないじゃん~

「勲功」は、花びらに光沢があり輝くばかりに美しい勲章のような花姿から。

ますます、わかんないよ~ おいら、いち抜けたぁ~

DSC08618.JPG
あっかんべぇ~ 


ヒントの大サービス!!

これなら、わかるでしょう?

花びらは光沢があるよ。


DSC06038.JPG
まるでPP(ポリプロピレン)の荷造り紐で作った造花の花みたい。。





答え。 ③マツバギクでした。




DSC06037.JPG
窮屈そうに。。競い合って咲いてる様は見事です。


DSC06048.JPG



DSC06059.JPG



最初の画像を見ると
少し地味で落ち着き過ぎ!冷たそう!味気ない!などの
印象を受けますが、大きな岩の裏側や横はカラフルな色が氾濫してる。
そんな中で白を見るとホッとする安らぎのスポットでした。(私観)
白色は、清楚であり寂し気な感じもします。
うまく表現ができませんが、
他の花をより素敵にみせる役割をしてるような。。
色の氾濫の調和をとっているように感じます。
(説明が下手ですみません。)
太陽の光を浴びて光り輝いていて素敵でした。

注)動物たちの画像は、イメージ画像です。
  とべ動物園で2014年4月に撮影したものです。 
  動物たちは、ギャラ無の友情出演です。(笑
  よしうみバラ公園には、動物はいません。

nice!(83)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。