So-net無料ブログ作成

美味しくないはずがない! [料理]

DSC07857.JPG
ブログ更新が滞ってしまいました。
おっと君の検査の結果が出るまでは落ち着かなくて。。
いつも胸がつかえた感じ!
ブログの訪問も出来なくてすみません。
ストックしてた記事です。

7月9日
今日は、ちょっと豪華に!
これくらいで豪華というのは恥ずかしい。(/ω\)

プルコギ風
今日のお肉はいつもより、ワンランク上の物を!
奮発しちゃいましたぁ~ (4割引きにつられて。。)
DSC07886.JPG
野菜を敷いて、その上にタレを絡めたお肉をのっけるだけ。
プルコギのタレは、市販の物です。
野菜は、なんでもOK! 我が家では、もやしは必須。
後は、残った野菜を入れます。野菜室の掃除にもなります。

後は、蓋をするだけです。(このグリルパン鍋は油も不要)

野菜の水分で蒸し焼き!!


DSC07888 (2).JPG
蓋の取っ手のメモリが赤い所に来ると火を止めて暫く蒸すだけ~

このグリルパン鍋(米国製)は35年使っていま~す。(^^♪
今は、珍しくないですが、当時は大変珍しい物でした。
昔、ホームパティーに誘われて。。そこで、セットを買わされた?物!断り切れなくて。
あの時代は、かなり高価なもので。。2度と、誘い(ホームパーティ)は乗らなかったです。(笑
結果的には、今も重宝してるから良かったのかも~ね。


はい! 出来上がり~

DSC07897.JPG
光線の具合で色が悪いですね。
鍋底が厚いからなかなか冷めません。(重いのが難点です)


はい! 召し上がれ~

DSC07901.JPG

「あっ! お肉が美味しい~ いつもと、違う~~」とおっと君!
そうですとも、値段が違うんですもの! 
美味しくないはずがない!ですよ~(^▽^)/





今日も一日笑顔で過ごせますように! (#^.^#)   DSC06143 (2).JPG

おっと君の検査結果


nice!(89)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

ツリーハウスのある家 [お出掛け編]

DSC07661.JPG
スーパーに行く途中で見かけていたツリーハウスのある家
初めて見た時は、一般の住宅? 何屋さん? そう~お店なんですよ。 
人気店らしく。。そこの一角だけ、別世界って感じ!
ツリーハウスがある家って絵本や映画の中でしか見たことが無かったです。
さすがに、登れない様に梯子がなかったです。
(駐車場は、いつも満杯!外で待っている人も。。)
いつも、そばを通るときに気になっていました。

6月25日
おっと君が珍しくあそこへランチに行こう~って!
あそこ? ツリーハウスの家の所だよ。
いつもは、和食で好きな料理が選べる食堂か、うどん屋、回転寿司、パスタの店です。(*´▽`*)
それ以外の所だと、家で食べた方が良いという人です。
お洒落なお店は苦手らしく、なかなかOKがでません。庶民的なお店好みです。
当然、このチャンスを逃してはと? 即OK!!

DSC07659.JPG

「3.CAFE GARDEN PLACE」(サンカフェ ガーデンプレイス )

愛媛県女子師範学校の同窓会の親睦施設だった「白楊会館」を再利用。
1階は、3.CAFEに。2階は、女性専用のサロンだったような??

白楊会館の歴史の看板が掛かってました。
戦時中を生き延びたのですね。凄いですね。
DSC07658.JPG
昭和9年当時、この様な洒落た建物は珍しかったのでは?

いつ? ツリーハウスが??
残念ですが、わかりませんでした。(;´Д`)


なぜか、入口の踊り場に建物の模型が。。

DSC07654.JPG



3CAFEの季節のごはんプレート(限定20食)

丸い大きなトレイにド~~ンとお料理がでてきました。
ボリューム満点でビックリ~
見るだけで、満腹感に!(^_^;)

DSC07639.JPG
大きすぎて画面に入りきらなかった。。(-_-;)


メインはチキン南蛮、五穀米、お味噌汁、コーヒー付き。
周りの小鉢(4種)は、季節によって内容が変わるそうですよ。

DSC07640.JPGDSC07642.JPG
自家製ピクルス              お豆腐
DSC07643.JPGDSC07644.JPG
ゴーヤチャンプル             春雨の酢の物

これが、1人前ですよ~ すご~~いでしょう?
特にメインのチキン南蛮は、肉が柔らかく美味しかったです。
勿論、食べきれなくて。。(メインだけでお腹が一杯です。)
殆ど、おっと君のお腹の中へ!! (*^。^*)


因みに、おっと君がオーダーした物は、
ナスと粗挽き肉のボロネーゼ風パスタ(サラダ、フライドスィートポテト、コーヒー)

DSC07646.JPG
ボケボケでごめんなさい。
値段は、3CAFEの季節のごはんプレートと100円しか違いません。
パスタと比べるとお得な感じです。(#^.^#)

隣の席のカップルの男性は、和風おろしハンバーグを注文!
ふっくらとしたボリュームで美味しそうでした。(笑
(ジッと見てた訳ではありませんよ。間違ってうちのテーブルに持ってこられた。)
店内の雰囲気は、観葉植物が一杯!でカジュアルな感じです。
テラス席は、ペットもOKだそうです。
入口前には、
DSC07657.JPG
イヌ? 馬? こんなオブジェも~

特別に変わったお料理ではありませんが、
どれも美味しくて、目で楽しんで。。
ちょっと、贅沢すぎるランチでした。(*^。^*)

今日も一日笑顔で過ごせますように! (#^.^#)   DSC06143 (2).JPG


nice!(86)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

ハードコア弁当 [料理]

ハードコア弁当って知ってますか? 聞きなれない言葉!
先日、病院の待合室に置いてあった雑誌の中に出てました。
かなり古い雑誌です。(ご存知の方も多いと思います。)
sakamamaは、かなり遅れてます。
「えっ~~ なに?これ~」
お弁当箱に敷き詰められたご飯の上に焼いたベーコンが一枚!あるだけ~
または、コロッケが一個のっかってるだけです。
初めて見たときは、かなり、インパクトがありクスッと笑っちゃいました。

ハードコア弁当とは
ごはんの上にでき合いの惣菜をひとつのっけただけの超お手軽弁当だそうです。(^^♪

考えてみたら、これと同じようなおうちランチを作ったことが。。

小さくスライスするのが面倒で。。

DSC07665 (2).JPG

煮豚を切ると、まな板も包丁もベタベタになるのが嫌で。。

洗うのが面倒!

一人ランチです。 手抜きをしちゃえ~~って!




ぶっかけサラダ素麺

DSC07666.JPG
買ってきた煮豚をド~~ンと。

これも、ハードコア弁当風(ランチ)と言えますよね?
6月25日のおうち一人ランチでした。
(作った料理は、いつも、写真に撮ってます。忘れることもありますが)
手抜きをすると、なんんだか罪悪感を感じます。(同じ年代の方は同じだと。。)
でも、これを見ると安心感が。。  
工夫してたまに手抜きをすることは悪い事ではないですよね?
ハードコア弁当、 万歳! \(^o^)/

いろんな意見があると思いますが、笑って読んでくださいね。
馬鹿な奴!と思ってください。

今日も一日笑顔で過ごせますように! (#^.^#)   DSC06143 (2).JPG


追記
ある方から指摘を受けました。
前記事の検査の結果が「2週間後は長すぎる」は、私たち家族の気持ちです。
一刻も早く知りたいという意味で、検査機関を批判してる訳ではありません。
不適切な表現ですみませんでした。以後、気を付けます。

おっと君の検査の結果がでるまで、落ち着かなくて。。
何かをしなくちゃぁ~と。 なかなか集中できません。(;´Д`)
かといって、何もしないでいるとついつい考えて込んでしまいます。
ストックしてた記事を随時UPすることにしました。
当分の間、niseだけの訪問になるかも知れませんが。。
これからも宜しくお願い致します。

nice!(84)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きっと、大丈夫! [病気の事]

DSC07924 (2).JPG
7月12日、夕焼けが真っ赤っか! 

紹介状を持って大学病院に行く。
8時に家を出て、帰宅したのは夕方! 疲れました。
窓を開けると綺麗な夕焼けが。。
「おかえり~何も心配をしなくていいよ。」と迎えてくれます。
と。思いたい。。 涙が。。ぽろぽろ!

話は、7月4日まで遡ります。
ホスピスでの会話の中で、「男の人でも、乳がんになるんだよ。」と!
話題になってましたが、あまり気にかけていなかった。ところが。。
その日の夕食を食べながら、「胸にしこりがある。」とおっと君!
ビックリして、チェックすると。。確かに、はっきりとわかるしこりが。(;´Д`)
それからが大変でした。ネットで色々調べる。
女性の先生では、恥ずかしいだろうと男性の先生を探す。

DSC07828 (2).JPG

6日、豪雨の中、乳腺科のある病院へ。
患者さんも女性ばかりで恥ずかしいだろうと付き添いで行きました。
sakamamaは乳がん検査は色々経験済みで、どんな検査をするかは多少知ってます。
だが、おっと君は初めて!  (少し、参っているような感じ)
触診エコー検査あり。そして、マンモグラフィ検査までありました。
男の人でマンモグラフィ検査? お乳挟むほど無いのですが。。
かなり、痛かったそうです。(女性でも痛いのに。。)

検査の結果、まだ、はっきりとはわからない。との事!
さらに、詳しい検査をするために大学病院を紹介される。 

DSC07913 (2).JPG

12日
と、言うことで大学病院で検査を!
乳腺科は産婦人科と同じ窓口、待合室で、案の定、女性ばかり!溢れています。
 若いご夫婦2組 母子手帳の説明を! 
 抗がん剤の副作用の為、布の帽子を被っている方など。。
 狭い待合室で「明」と「暗」が。。(sakamamaも複雑な気持ちになる。)
おっと君は、かなり恥ずかしかったみたいです。
sakamamaの付き添いみたいな顔をしてましたよ。
検査は、もう一度、エコー検査。それから、組織診検査を。
本人は気付いていないが、少しリンパが腫れていたらしいです。

DSC07927 (2).JPG      DSC07928 (2).JPG
細胞とリンパを採取した後の処置。止血の為に押さえている。次の朝に外す。
これを見たとき、まるで荷造りされたみたいでクスッ!(左の画像)
外すと綺麗です。(右の画像)2日後に剥がしてもよい。
検査の結果は、2週間後の事! (気分的に長すぎるような気がします。)
次の朝、リンパを触っているから、少し、腫れる。(その時のために薬も出ている)
「ブラジャーを貸してくれ~」と冗談が出たから安心した。

おっと君は、今まで大きな病気をしたことがありません。
(現役時代、病欠で休んだこと無い。)
定年退職後、市の健康診断で軽い糖尿病が見つかるが、
食事と運動で改善しつつあります。
本人曰く、大きな自覚症状は無かったそうだ。
ただ、2~3年前に違和感(痒いようなジュワジュワ感)あったそうだ。
あぁ~色々考えると、悪い方ばかり思ってしまう。(;´Д`)

きっと!大丈夫!! 良性だよ。 大丈夫~~~ 大丈夫!

追記
アニマルボイスさまからご指摘を受けました。
MRI&CTの検査をすると、まず読影の専門家に見てもらい
その後主治医が確認するという手順を踏むことから、
結果を訊きに行くのは検査の2週間後と決まっていました。
ですから、「長すぎる」ということはないと思います。
「長すぎるよう気がします。」は、私たちの家族の気持ちです。
検査機関を批判してるわけではありません。以後、気を付けます。
ありがとうございます。

大丈夫さぁ~


nice!(86)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

らくらくレシピ!(^▽^)/  [料理]

暑くなってくると、毎日の食事の支度が嫌になってきます。
スーパーのお惣菜も変わり映えしないし。。
面倒だなぁ~と思って店内を回っていると、
これは? いいんじゃないの?
簡単だし、家計に優しい~(これ、一番大事!)(#^.^#)

らくらくレシピ!
タマゴが3個あればすぐできるって。 ほら!あれです。
商品名、メーカーは、忘れてしまいました。(^_^;)
こんなに手抜きをしてもいいのかなぁ~って、心がチクリ!

カニは入ってないけど、かに玉あんかけ(カニかまぼこが入ってます。)

DSC07837.JPG
人参とスナップエンドウを添えて。

二人暮らしだと、ニンジンを一本使うのも大変です。
(おでんや煮物の時は使いきりますが。)
毎日のように、みそ汁の具やトッピングしたりしてます。




おまけ
魚売り場に、ポツンと残っていた殻付きホタテ貝
「一個しかないから、 100円でどう?」の声で即決ゲット!
これをどう料理しようかな? 
一個なら、これしかないでしょう~






DSC07846.JPG
オリーブオイルを少し垂らして。。
クレジーソルトとコショウをかけて、魚焼きグリルで焼く。

あっという間に、おっと君の口になかに消えていきました。(^▽^)/



今日も一日笑顔で過ごせますように! (#^.^#)   DSC06143 (2).JPG
nice!(83)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。