SSブログ

「青い桜」ジャカランダ [お出掛け編]

DSC07282.JPG

6月11日(雨)
梅酒を作るために、ホワイトリカーを買いに行く。
雨の為か?スーパーへの道が混んでいた。
いつもの道を避けて脇道に入る。と。
青とも藤色ともつかない青紫色の花が目に入ってきました。
車を止めてもらって、傘をさして片手にカメラを持ちシャッターを。。


DSC07284.JPG
雨を含んで花が重たそうです。ネムノキやアカシアの葉っぱに似てますね。
釣鐘の形をした花が、ひとつの花房に50~90個ほどつくそうです。


ジャカランダ(キリモドキ属ノウゼンラズラ科)別名「紫雲木(しうんぼく)」
ブラジルが産地で南米の亜熱帯地方の植物として知られています。
「青い桜」「南半球の桜」とも呼ばれることも。
カエンボク、ホウオウボクと並び世界三大花木のひとつだそうです。
カエンボク  ↓  参考にどうぞ。
http://miyazaki.daa.jp/aoshima/syokubutuen/kaenboku.htm
ホウオウボク ↓  参考にどうぞ。 
https://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-royal_poinciana_large.html

花言葉 「名誉」「栄光」

何故だか? こんなものが。。 二宮金次郎さんですよね?
余談ですが、
歩きながら読書する金次郎像に対し
「子供が真似したら危険だから撤去すべき」との批判があったそうです。
歩きスマホを誘発するとも。。 座像も出来たそうですよ。
この像を見て学校に通った世代です。なんだかねぇ。。 
なにか違うような。。そんなものかしら? 
仕方ないのかな? なんだか、寂しい気がするのは私だけ?
(決して、撤去された事を批判してる訳ではありません。)

DSC07287.JPG DSC07280.JPG

建物の駐車場横に「お遍路さん、お休みください」と、
看板とベンチが置いてありました。

お言葉に甘えて。。
ちょっと、雨宿り!(お遍路さんではないけれど。。)


DSC07288.JPG
看板の上板に散った花がいい感じ!! パチリ!


道端にも、たくさんの花殻が。。
 
DSC07283.JPG DSC07290.JPG

隣の家の生垣にも花殻が落ちて、まるで花が咲いてるみたいです。(笑


帰宅して調べてみました。
空無我堂・写経道場に7本植樹されているそうです。(愛媛護国神社の近く)
何回か通った道、花が咲いてないと気付かないものですね。
いつも、素通り~ ここが、空無我堂だったとは。。
この川沿いの桜並木(ソメイヨシノ)は知ってたが、
こんな素敵な青い桜があるなんて知らなかったです。
梅雨入りして、体がだるく気持ちまでもダルダルぎゅうぎゅう~!
青紫の花を見ていると清々しい気持ちになってきます。
不思議ですね~ 雨の日に感謝です。

nice!(81)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。