SSブログ

和紅茶 [その他]

DSC06841.JPG
これからの季節に欠かせない水分補給。
一言に水分っていいますが、
水、スポーツ飲料、ジュース、お茶、コーヒーと色々ありますね。
sakamamaは、普段でも一日最低2リットルの水分をとる様に言われてます。
(腎臓のために尿管ステントを入れている関係で。)
2リットルの水分を飲むのは、とても辛いです。
水も飲みますが、温かいお茶を飲むようにしてます。
日本茶、紅茶、ウーロン茶、ハーブ茶など。。
常時、何種類かのお茶をストックしてます。
その中で、最近のお気に入りなのがMINTON「和紅茶」です。
国内産茶葉を使用してます。

DSC06838 (2).JPG

5種類の味が楽しめるバラエティーパック!
京(みやこ)
京都府産茶葉使用  ノンフレーバーのストレートティー。
柚子(ゆず)
鹿児島産茶葉使用  柚子の香味と、コクのある茶葉のブレンド。
ミント
鹿児島産茶葉使用  すっきり爽快なミントと、渋みが少ない茶葉のブレンド。
生姜チャイ(しょうが)
鹿児島産茶葉使用  国産生姜とカルダモンと、素材を引き立てる茶葉のブレンド。
苺(いちご)
静岡産茶葉使用   苺の甘いアロマにやや発酵の浅い茶葉を使用。


入れ方は、普通の紅茶と同じです。
HOTでも、COLDでも、COLD BREW(水出し)でも大丈夫!
茶葉が広がる三角ティーバックです。

どのタイプも、上品な味で飲みやすくて美味しいですよ。
いちごは、ほんのり甘い香りが漂います。
ミントは、水出しの方が好きです。

今日の気分は。。 生姜チャイです。
疲れた気味の心と体に、熱い和紅茶を!!
熱湯を注いで。。 蒸らします。

150~180秒、待ってくださいね。


DSC06817 (4).JPG


はい! 出来上がり!



早速、手作りティーポット(急須)を使ってみました。
ティーバックでいれるには、このポットでも問題ないわ。
茶葉を使う時は、ガラスの丸いティーポットで。(茶葉のジャンピングの為)

これを早く使いたかったんです。(笑 →  DSC06622.JPG



DSC06814 (2).JPG

お菓子の代わりに、ベランダの花を添えて!
ちょっこと添えただけで。。少し、華やかな感じになりました。

一日の水分量2リットル!
朝のコーヒー 約1カップ
このティーポットで 1回約カップ2杯分。3回いれると。。計算しながら。。
毎日、2リットル目指して、頑張っています。(笑

注)
医師の指導のもとでやっています。
個人差(病気の症状など)がありますから、真似をしないでくださいね。

タグ:夫作 和紅茶
nice!(95)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。