SSブログ

♬一日だけの野の花珈琲館オープン♪ [料理]

ようこそ~ 野の花珈琲館へ!!
この道を抜けると珈琲館はあります。



DSC08874.JPG
これはイメージ画像です。珈琲館は実際にはありません。
高知県のモネの庭で。 2014年4月撮影。
2~3回行きましたが、とても、素敵な所です。お勧めします。
 https://www.kjmonet.jp/



先日、図書館で興味深い本を見つけました。
北欧生まれのおもてなしサンドイッチ
ケーキイッチ 日本サンドイッチ協会

ケーキイッチって?
ページを開いてみると、まぁ~本当にケーキみたい。
お洒落で美味しそう~
まるで、別世界!(我が家のパン生活と比べると)

私でも作れそうなものが。。
(一番簡単なもの)


まず、手始めに。。
あり合わせの食材でアレンジすることに!
カップケーキスタイルのケーキイッチ
IMG_20180416_111917.jpg

生ハム、ポテトサラダ、レタス、ベビーリーフなどの具材。
なんと、庶民的な事!!
具材も盛り付けも技術も下手っぴぃです。

本では、
サーモン、エビ、ローストビーフ、クリームチーズ、
豆乳チーズ、ブルーチーズと豪華な食材を使っている。

本と比べると、天と地の差があるが、
要するに、食パンでケーキ風に作るんですよね。


DSC04650.JPG
残ったポテトサラダを食パンでロールサンドにしてみました。
具の色どりが悪いですね。赤いものを入れれば良かったかな?

手始め、その2
まず、クリームチーズを買いに行く。(笑


本番です。
クリームチーズを扱うのは初めてで。。
泡だて器で混ぜるが、ワイヤーの中にチーズが入ってしまう。((-_-;)
ゴムベラに変えて何とか完了。(焦ってしまった)
具材は、いつものサンドイッチと変わらないものを用意する。
パンにバターを塗る。(バターは常温に戻して置く)


DSC04742.JPG
具材は、ハム、たまご、きゅうり、玉ねぎ


ここまでは、普通のサンドイッチです。


♪ ケーキのようでただのケーキではない。


北欧生まれの ♬ お洒落さ~ん ♪


砂糖が入ってないクリームチーズで ♬


♬デコレーションすると~ はい! 出来上がり~


どうぞ! 召し上がれ~





DSC04747.JPG
ベランダのスミレの花でデコレーションしようと思ったが、
今日に限って咲いてなかった~(笑 なぜなのぅ~
この画像を見た夫、これ何? 豆腐?だって! ガッカリです。(´;ω;`)ウッ…


ピクルスの代わりに、
DSC04749.JPG
ニンジンをフレンチドレッシングで和えたもの。
みじん切りした玉ねぎ、ドライプルーンとレーズンも入れて。。
このニンジンは黄金人参(こがねにんじん)沖縄産の物。



参考にしたのはこの本(日本サンドイッチ協会)
DSC04646.JPG
発行日2016年10月になっています。
今頃知ったの?って思っている方もいらっしゃると思いますが。。
遅ればせながら頑張って作ってみました。

作った後に、知ったのですが、
「ケーキイッチのきまり」の中に書いてありました。
◆食材 
シンプルな料理などで食材の良し悪しが味に直結します
妥協せずに美味しい食材を選ぶように心がけましょう。あちゃ~(-_-;)


本日は、一日だけの野の花珈琲館へ
お越しいただきありがとうございました。
お味はいかがでしたか?
ん? お代は??? お代は結構です。
その代わりに足跡ポチっとしてお帰りくださいませ。(笑
(あっ! 強制ではありません。)

nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 20

middrinn

実に美味しそうに仕上がってますね(〃'∇'〃)
この記事は、「グルメ・料理」に投稿しても
良かったかも(^^) カップに入っているのは
どうやって食べれば宜しいのかしら(^_^;)
by middrinn (2018-04-22 10:22) 

フヂ

ご訪問ありがとうございました(*´∇`*)
めっちゃオシャレですね!
これでおもてなしされたら、嬉しい♪
by フヂ (2018-04-22 10:35) 

makkun

見栄えがこんなにお洒落な食べ物には
とんと縁がない私です( ^ω^ )
娘が4~5歳の頃、テレビに映る欽ちゃんを観て
私は「パパが出てる!」と言われてました(*∩ω∩*)
by makkun (2018-04-22 11:41) 

hana2018

野の花珈琲館、一日だけと言わず・・・出来たら、我が家へも出張して頂きたいわ♪
モネの庭にピッタンコかんかん♪な、美しいサンドイッチ達です事^^
・・・そして旦那様の反応がいかにもで、我が家だったらもっとヒドイかも?笑ってしまいました。

by hana2018 (2018-04-22 12:09) 

ぴーすけ君

ケーキイッチですかぁ~
不思議な楽しいアイディア♪
by ぴーすけ君 (2018-04-22 14:18) 

zombiekong

本の写真はケーキにしか見えません。夫様の豆腐?は笑っちゃいますけど、手間がかかってるのにがっかりは分かります。いつもの食事もアイデア次第で素敵な珈琲館ですね。
by zombiekong (2018-04-22 15:27) 

k-sakamama

middrinnさま、
これは、フォークで食べます。
でも、好きな方法で食べるのが一番だと思います。
家の中ではね。
洒落たカフェだったら。。気を使って食べると、
食べた気になりませんね。(笑

フヂさま
ご訪問ありがとうございます。
割と簡単にできますよ。
ぜひ、作ってみてくださいね。

mikkunさま
我が家でもそんなに作りませんよ~
慣れないことをすると肩が凝りますねぇ
若い頃、欽ちゃんのファンでしたぁ~(笑

hana2018さま
イメージ通りの画像でしょう?
古い画像の中から探しました。
忘れてた画像が沢山出てきました~
これは、嬉しいですね。^^
豆腐?なんて、ひどすぎますよね?
野の花珈琲館の後日談があります。
お楽しみに~(笑

ぴーすけ君 さま
お洒落で。。楽しそうだから、飛びついてしまいました。
これには、後日談がありますよ~

zombiekongさま
本当にガッカリですよ~
丸いものにすればよかったです。
面倒だったしカットした部分が無駄になるから四角いままに
したのがいけなかったかしら?
手間を惜しんではいけませんね。(笑

by k-sakamama (2018-04-22 16:36) 

yakko

こんにちは。
美味しそうですね〜(^ ^)
by yakko (2018-04-22 17:05) 

うりくま

上手にできているし美味しそう。
かつて母の日レシピを参考にして
生ハムやきゅうりで花束を作ろう
として崩壊、チラシ寿司として提供
したのを思い出しました(^^;)。
材料欄に「器用さ」も書いてほしい。。

by うりくま (2018-04-22 17:56) 

アニマルボイス

こういう所で挽きたてのコーヒーが飲めたら最高ですねえ。きらいなニンジンも食べちゃいます。ところで、この喫茶店は喫煙可でしょうか? 雰囲気からすると禁煙ですよね(;_;)
by アニマルボイス (2018-04-22 18:04) 

よしころん

まぁ~ 美味しそうなお豆腐、じゃなくてケーキイッチ♪
画像ポチすると出てくるといいのに~
高知のモネの庭は以前から訪ねてみたいのですが、なかなか。
次回帰省の際は計画必至^^v
by よしころん (2018-04-22 20:21) 

raomelon

野の花珈琲館素敵ですね^^
お洒落なケーキイッチ美味しそう♪
常連客になりますので、メニューを増やしてくださいね^^
高知県のモネの庭、行ってみたいと思いながら
実現しておりません(>_<)
by raomelon (2018-04-22 21:35) 

馬爺

おはようございます。
中々こ洒落たサンドイッチではなくケーキイッチですね。
クリームチーズが冷ややっこに見えてきます、田舎もんですみません(^_-)-☆
by 馬爺 (2018-04-23 06:42) 

tarou

お早うございます、太田和つつじの丘(後編)に
コメントを有難うございました。
nice!変更方法、有難うございます、
上手くいったら良いですが・・・・

サンドイッチには見えません、
こんな、サンドイッチが出たら
大感激ですね(^^♪

by tarou (2018-04-23 06:53) 

MINERVA

ご訪問とnice!を頂き、ありがとうございました。
我が家のジャスミンは更に開花し、クラクラするほど香りを放っております....
「ケーキイッチ」。目からウロコのお料理ですね、ビックリしました。
最近はケーキを作る事も無くなってしまった為、次は「ケーキイッチ」にチャレンジしてみたいですね。
これからもご訪問させて頂きますので、宜しくお願い致します。
by MINERVA (2018-04-23 09:57) 

よーちゃん

ケーキイッチという言葉すら知りませんでしたわー。
豆腐の話、笑える〜(^。^)
改めて見ると、豆腐にみえてくるのが不思議。
by よーちゃん (2018-04-23 10:33) 

mayu

素敵なイメージ画像。
散歩したくなりますね。
by mayu (2018-04-23 13:48) 

k-sakamama

yakkoさま
ありがとうございます。
クリームチーズは初めての挑戦でした。^^

うりくまさま
私も、お寿司でケーキを作ったことがあります。
最終的には、やはり、ちらし寿司になりましたぁ~
難しいでしょね~ 
あぁ~良かったぁ~私だけじゃぁなあくて。。(笑

アニマルボイスさま
挽きたてのコヒーありますよ~(笑
ブレンド、モカ、キリマンジャロと色々ありますよ~
勿論、禁煙です。テラスならOK! 
夫の吸います。(外で)

よしころんさま
お豆腐?、美味しかったですよ~
これには、笑えちゃう後日談があります。
モネの庭、良かったですよ。
あの画像は、4年前の物だから、
少しは景色が変わっているかも~
もう一度、訪れてみたい場所です。

馬爺さま
いいんですよ~
私も豆腐に見えてきますから~(笑
今日は、冷ややっこにしようと!
釜揚げシラスをたっぷりとかけて。。(笑


by k-sakamama (2018-04-23 14:06) 

k-sakamama

tarouさま
これには、後日談があるのですが。。
非常に食べにくいです。(笑

MINERVAさま
ご訪問ありがとうございます。
ジャスミンの香り、素敵だけど。。
クラクラする気持ちわかりますよ~(笑
我が家のは、あと2~3日かかるかなぁ~楽しみです。
ケーキイッチ、作ってみてくださいね。
あっ!後日談もありますので。。よろしく~

よーちゃんさま
ホントに豆腐に見えてきますね。
夫は、上手くいったものですよ~(笑
自分でも、笑っちゃいましたよ~

miyuさま
イメージ画像、古い画像から探しだしました。
モネの庭、素敵な所でしたよ。
ありがとうございます。

by k-sakamama (2018-04-23 14:16) 

アニマルボイス

テラスで喫煙OKなら無問題です。
先日、伊豆高原で小さな山小屋風の喫茶店発見。ドリンクはコーヒーと紅茶のみ。ここもテラスでの喫煙OKということで一服してきました。味は、・・・まあ普通かな。
by アニマルボイス (2018-04-23 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。