SSブログ

♬一日だけの野の花珈琲館(後日談) [料理]

DSC08838.JPG
「モネの庭」マルモッタン  2014年4月撮影
高知県安芸郡北川村  https://www.kjmonet.jp/


一日だけの野の花珈琲館後日談です。
このケーキイッチを見た夫、
DSC04759.JPG
これは、豆腐?  が~~~~ん~~


パンに塗るバターを常温に戻すのに手間取って。。
ランチになるはずが、夕食になってしまう。

いざ、食べる段階になって、問題が。。
綺麗にカット出来るだろうか? 不安です。


DSC04761.JPG
ブレッドナイフ(パン切りナイフ)を使って、
思っていたより綺麗にカットできた。
さらに、3つに切り分ける。(一つは、明日の朝に)

ケーキイッチは、フォークとナイフで食べるそうだ。
いただきま~すっと。
ナイフをいれる。 が。。
サンドが厚すぎて、上手く切れない。(パンがふわふわで)
(レシピはパン3段。残っても仕方ないから4段にした。)
無理すると、倒れてグチャグチャになりそう~
力をいれてカットすると潰れそうです。


諦めて、ブレッドナイフ(パン切りナイフ)で一口大にカット!


DSC04763.JPG


一口大に切ったものの、厚過ぎて口に入らない。(-_-;)
う~ん! どうしたものか?


★超初心者の私からのアドバイス★
サンドは、欲張って厚くしない事!


ナイフとフォークで優雅に・・・とはいかなかった。

          *

          *

          *

なんと、なんと! お箸で食べましたぁ~(笑
お箸で一枚一枚はがしながら。。((-_-;)


確かに、ケーキイッチは美味しかったです。
慣れないことをすると疲れます。肩コリが。。
どちらか言うと、気取らずに手で持って
大きな口を開けてパクパク食べたいなぁ~


特別な日とかに作ると良いかも~
この話題で盛り上がりますよ。きっと!



DSC08957.JPG
「モネの庭」マルモッタン      2014年4月撮影
公式ホームページ https://www.kjmonet.jp/

ここは、私の好きな場所です。(ちょっと、遠い。高知県です。)
何回か行って、写真をたくさん撮りました。
デジカメのメモリースティックに入ったままに。(2014年1月から)
やっと、PCに入れて見直すと素敵な画像が一杯ありました。
ええ~ こんなのあったっけ? こんなものも~ 
撮りっぱなしの忘れられた画像!
思い出として、少しづつアップしていこうと思います。


nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 17

middrinn

豆腐発言は夫婦関係を円滑にするジョークかと(^_^;)
ケーキイッチの断層面は彩りがキレイですね( ̄◇ ̄;)
アートしてます(^^) しかも美味しそうですよね(^^)
「モネの庭」の御写真も、愉しみにしてま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-04-23 16:35) 

k-sakamama

middrinnさま
言われてみれば、豆腐に見えてきて
一人でクスクス笑いました。思い出しても可笑しいです。
料理もあまり褒めることもなく、かといってけなすこともなく、
ただ、食べるだけ! たまには、褒めてもいいと思うけど。。(笑
作りがいがありませんよ~。
その日の夕食は大体写真を撮って残してます。

by k-sakamama (2018-04-23 18:35) 

よしころん

すごいわー^^;
私はこんなに綺麗にカット出来ない自信あり(笑)
確かにお箸が一番スマートに食べられそうです。
モネの庭、やはり素敵ですねぇ~
お写真楽しみにしています♪
by よしころん (2018-04-23 19:55) 

ぴーすけ君

ケーキだ、ケーキ♪♪♪♪
すご〜い
by ぴーすけ君 (2018-04-23 20:01) 

MINERVA

「モネの庭」、テレビ等で拝見する事はありますが、素敵な場所ですね。
いつかは自分の目で観たいと思ってはおります....
素敵な風景も素晴らしいですが、ケーキイッチに目が釘付けです。
こんなに綺麗な出来上がり、確かに厚くしたくなりますね。
落ち着いたらチャレンジします。

by MINERVA (2018-04-23 21:17) 

raomelon

断面も見たいと思っていました^^
綺麗ですね~
お箸で食べるパスタもアリですから
ケーキイッチのお箸もアリですね(*^^*)
「モネの庭」のお写真も楽しみにしています♪
by raomelon (2018-04-23 21:20) 

うりくま

20年前に高知に行った時には
まだなかったなあ・・と思い、
モネの庭のヒストリーを拝見
しました。素晴らしい所ですね!
断面フェチなのでケーッキイッチ
の断面に感動しました。よく切れる
ナイフでないと、こう綺麗には
できないでしょうネ♡

by うりくま (2018-04-23 22:42) 

yakko

おはようございます。
「モネの庭」は好きで何回も行きました・・・
今は一人になって行けなくなりました( ; ; )
by yakko (2018-04-24 09:14) 

空楽

すご~い~~~(@^^)/~~~
綺麗・綺麗・美味しそう
by 空楽 (2018-04-24 12:04) 

makkun

sakamamaさん
老眼の私ですのでご主人の「これは、豆腐?」は
納得でございます(*^-゚)v♪
コンビニで売ってる野菜サンドを2個重ねたのと同じですよね~
これを頬張ったら年寄りのアゴは外れます(笑)
by makkun (2018-04-24 15:18) 

ゆうみ

ケーキイッチ自家製も がんばって食べたいです。
一口とはいきませんが 少しづつ 美味しそうです。
by ゆうみ (2018-04-24 16:12) 

mitu

ケーキイッチ、綺麗な断面に感動して、美味しく食べてほしいですね
(具沢山サンドは、糸を使って切ると上手く切れるそうですよ)
 今度は豆腐で作って、ご主人様の反応を見ては…^m^
by mitu (2018-04-24 19:46) 

yuppie

こういう感じのガーデニング、私も大好き!
素敵ですよねっ♪

by yuppie (2018-04-24 21:55) 

hana2018

こんばんは。
じゅうぶん綺麗に、素敵にカット出来ていますとも!
パンナイフは、パンヲタクのお嫁ちゃんから←その世界では有名人、テレビ出演の依頼が何度もあり。・・・の彼女からウィンガーナイフのセットをもらったものの、屋外で食べたり、キャンプの時撤収時に慌てて、ゴミに紛れてなくしてしまって・・・今使用しているのは、30年近く前に購入した古いもの。こんなに美しく切れない自信があります。
>お箸で食べましたぁ~(笑
・・・のエピソードで思い出したシーン、 k-sakamamaさんのお家がそうと言っている訳ではありませんので、お気を悪くされませんように。
朝の連ドラ「カーネーション」で、ケーキをお箸で食べていた。あの時代どこに家にでもフォークがあるとか、頻繁にケーキをたべることもなかったでしょうからね^^
私が子供の頃のケーキと言えば、バタークリームケーキでした(^o^)v
by hana2018 (2018-04-24 22:43) 

yamatonosuke

ミルフィーユみたいで美味しそうなケーキイッチですね♪
私はフォークより箸で食べるほうがケーキは美味しく感じます・・・
by yamatonosuke (2018-04-25 01:58) 

k-sakamama

よしころんさま
ベレットナイフは綺麗に切れますよ。
なにかのおまけに付いてたものでかなり古いものです。
意外と重宝していますよ。
お箸で食べるのも、乙なものですよ~(笑
只今、モネの庭の画像整理中です。
ありがとうございます。

ぴーすけ君さま
ケーキに見えるでしょう?
美味しかったよ~

MINERVAさま
モネの庭には、3回行きましたが、いつ行っても素敵でした。
ケーキイッチ、是非、作ってみてくださいね。
超初心者の私が何とかなりました。
詳しい作り方はネットにでてますよ~

raomelonさま
私も綺麗に切れるかと不安でしたが
ブレットナイフを使うと簡単に切れましたよ。
お箸で食べてもナイフとフォークで食べても
お腹の中に入ると同じですよね~(笑

うりくまさま
モネの庭、周りに何もない所でした。(4年前は)
道間違っていない?って言いながら。。
ついてみると別世界でしたぁ~
4年も経つと変わっているだろうなぁ~
また、訪れてみようと思ってます。
パンナイフで切ると簡単でしたよ~
30年くらい前のおまけで貰ったナイフですよ~(笑

yakkoさま
高知にお住まいでしたね。
高知は、素敵な所が沢山ありますね。牧野植物園とか。。
モネの庭は、少し辺鄙な所にあるから不便ですよね?
今は変わってるのかしら?

空楽さま
コメントありがとうございます。
とても、嬉しいです。
優雅にとはいかなかったけれど。。
美味しかったですよ~
空楽さんのコメント欄、いつも閉まっていて寂しいです。
たまには、開けて欲しいな。。。

by k-sakamama (2018-04-25 06:31) 

k-sakamama

makkunさま
私も見れば見るほど、豆腐に見えてきて。。(笑
欲張って厚くしたのが間違いでしたぁ~
まぁ~フォークでもお箸でも、お腹に入れば同じで~~す。

ゆうみさま
コメントありがとうございます。
一口では、無理ですね~(笑
お箸で少しずつ食べましたよ~

mituさま
コメントありがとうございます。
糸で切るといいんですか?
早速、試してみますね。
豆腐で作る? これ!面白いですね。(笑
早速、チャレンジしてみますね。

yuppie さま
コメントありがとうございます。
ここはモネの庭、素敵でしょう?
好きな場所なんですよ。

hana2018さま
お嫁さまは、有名人なんて凄~いですね。
うちのパンナイフも古い物で~す。(30年より前~)
おまけで貰ったものです。意外と役に立っていますよ。(笑
ケーキをお箸で。。
さすがぁ~そこまでは古くないですよ~(笑
物心ついた時には、フォークとナイフはありましたよ~
(おばさんがアメリカに居た影響で割と早くに)
でも、バターケーキでしたぁ~
それでも、まだ、贅沢品でしたね。誕生日、クリスマスなどの
特別な日だけでした。母のカットする手を3人の目が。。
少しでも大きいケーキをと狙っていました。
結局、ジャンケンで決めました。(笑
今でも、たまに食べたくなりますが、
扱ってるお店が少ないですね。

yamatonosukeさま
コメントありがとうございます。
気を使って食べるより、
好きな食べ方が一番美味しく感じますね。

by k-sakamama (2018-04-25 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。