SSブログ

木の精! 気のせいかしら? [お出掛け編]

DSC06750.JPG
6月4日 買い物のついでに、少し足をのばして
浄瑠璃寺(四国八十八箇所の46番)に寄ってみました。
今回は、お参りもせず裏口から入る。
本堂から横に入るとハスの池がありますが、まだ、開花してませんでした。
約2000年前の地層から見つかったという古代ハス(大賀ハス)で、
分根されたものだそうです。ご住職が栽培されています。
(ここから300m離れた場所には、古代ハス公園もあるそうです。)
少し、早かったみたいです。(残念!)

本来の目的はタルト君に会いに行きました。
渦巻模様があるからタルトと命名! 元ノラ猫でお寺に住み着いた。
とても、可愛いがられて人気猫タルト君です。推定16~17歳。
神出鬼没で、説法石や仏足石などの石の上でのんびりと寝てたりしてます。

タルト君を探しながら。。 お花などを撮ってると。。

何か視線を感じる。

なに?  なに???

ん?

背中に熱い視線が刺さる。。

振り向くと。。 二人の木の精(精霊)?が!

この画像に映ってますよ。(^^♪ 
DSC06747.JPG
樹齢1000年は超えているといわれてます。


みえるでしょう?

一人は、フードみたいな物を被って杖を持っている精霊。

二人目は、長い足のマリオネット又はピエロみたいな精霊。

わかった? 


DSC06730.JPG

頭の中を空っぽにして、心の眼で見てくださいね。(笑
素直な気持ちで。。 きっと! 見えるはず~
因みに、夫は見えませんでした。(-_-;) 
枝があった所がコブになったり、木の皮が剥げたりして、偶然の産物だという。
そうかも知れませんが、精霊だと思う方が楽しいですよね?

目的のタルト君には会えませんでした。残念!!
代わりに、素敵な精霊に会えて?嬉しいです。

ここにいるよ!
IMG_20180605_064856.jpg
ほら! 木の精!(精霊)に見えてくるでしょう? 
それとも。。気のせいかしら?


森とか山に行くと誰も居ないのに、
誰かに見られてるって感じがするときがあります。
あなたは、そんな経験をしたことがありませんか?
話すと、気のせいだと言われます。が、納得してません。。(笑
精霊がいて欲しいと思う方? 絶対にいないと思う方?
いろいろです。  sakamamaは、信じたいです。


nice!(91)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 37

MINERVA

なるほど!!
なかなか見つけられずにおりましたが、囲って頂き納得です。
何か良い事がありそう、そう思える木の精さんですね。
by MINERVA (2018-06-06 16:09) 

zombiekong

すぐわかりましたよー。この木にはもっと何人もいそうです。
by zombiekong (2018-06-06 16:23) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん座布団1枚 ♪
教えて頂き、何かいいことありそう(^^)
by middrinn (2018-06-06 16:33) 

k-sakamama

MINERVAさま
わかって良かったぁ~^^
良いことがあるかな? あるといいなぁ~^^

zombiekongさま
ね!ね! いるよねぇ~
私ももっといそうと感じてました。
ただ、はっきりと見えなくて。。
分かってくださってありがとう!!なんだか、嬉しいです。
by k-sakamama (2018-06-06 16:54) 

k-sakamama

middrinnさま
きっと!良いことがありますよ~
欲しい本が安く買えるとか。。(笑
宝くじを買ってみようかなぁ~^^
by k-sakamama (2018-06-06 16:57) 

ぶーけ

こんにちは。
精霊さん、私は違う所を観てました。^^;
右端にもいる、と思います。^^
by ぶーけ (2018-06-06 17:51) 

アニマルボイス

樹齢を重ねた木って何か不思議なものを感じますよね。
もう40年も前のまだそれほどブームになっていない屋久島に取材に行ったとき、森の中で不思議な感じがしたことを覚えています。
by アニマルボイス (2018-06-06 18:07) 

wildboar

アジサイもいいでねえー。
by wildboar (2018-06-06 18:25) 

dolphy

見えたよ 木の精だ でも形のないほうに憧れるかも
by dolphy (2018-06-06 19:23) 

ma2ma2

樹齢が古い木は精霊が宿りますね!
パワーを貰えますね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-06 19:39) 

raomelon

私にもしっかり見えました(*^^)v
1000年もの間、様々なものを見てきたのですから
精霊は宿っていると思います^^
木の精、神秘的で素敵です
古代ハスには早かったようですが
淡いピンクの紫陽花が綺麗ですね(*´ω`)
by raomelon (2018-06-06 19:40) 

JUNKO

浄瑠璃寺は大好きなお寺です。古代ハスがあるのは知りませんでした。今ハスに惹かれているので枯れたころに行ってみたいと思います。木の精霊にも会いたいですし。
by JUNKO (2018-06-06 20:11) 

Boss365

こんばんは。
小生、一瞬見た瞬間に一体は発見できました!!(⌒ー⌒)
上部のフードの隣にも腕を上げた木の精霊が見えますが・・・?
パワーをご馳走様です!!(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-06-06 21:21) 

よしころん

一緒だった~\(^o^)/
森や山のなかに時々妖精(私達はそう呼んでいます)おるよ^^v
by よしころん (2018-06-06 21:30) 

はづき

いや、きっと気のせいではないと思います。木の精ですよね。
by はづき (2018-06-06 22:44) 

riverwalk

誰もいない森によく行きます。
気のせいではなく、森には何かいます(^^;
精霊とか妖精が住んでいます。
それに逢いに森に行っている様なものです(^^)
by riverwalk (2018-06-06 22:51) 

hana2018

こんばんは。
木の精霊・・・で、スタジオジブリのアニメを思ってしまった私。これでは、いい歳をした大人としてのロマンが足りないですね。
この薄紫は浴衣に柄に合いそうな、綺麗な紫陽花です♪
バラも、紫陽花の写真も撮らず・・・この分では、季節に取り残される一方って感じが。関東でも梅雨入りした模様です。
蓮の花の開花も間もなくかしら^^
by hana2018 (2018-06-06 23:12) 

ChatBleu

小説ではそういう存在が出てくると楽しいのですが、現実だとちょっとビビっちゃうかも。
お化けとかでも、ビビリの人には見えないっていうから、私には見えない、やっぱり、気のせいになっちゃいそうですー(^^;)
by ChatBleu (2018-06-06 23:16) 

yuppie

こっ、これは、木の精霊だよっ。(ノ゚▽゚)ノ☆☆・:*

by yuppie (2018-06-06 23:26) 

コーヒーカップ

よく見ると見えました、きっと良いことありますね。
by コーヒーカップ (2018-06-07 01:56) 

モリガメ

コメントありがとうございました。精霊ですか。確かにそんな感じですね。森にいて風格を感じる木はありますが、精霊を感じるということはないですね。薪の材料とか現実的に見ちゃうからかな?
by モリガメ (2018-06-07 02:43) 

☆ミルキーウェイ☆

長い足の精霊さんはすぐわかったのですが、もう一人って見てたらこちらを見据えている精霊さんや双子ちゃんの精霊さんまで見えてしまいました。
囲って頂いて、フードの精霊さんも確認出来ました~v^^v
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-06-07 05:09) 

ぽちの輔

座布団3枚^^
by ぽちの輔 (2018-06-07 05:59) 

ニコニコファイト

いや!精霊います。妖精もいます^^
by ニコニコファイト (2018-06-07 06:50) 

k-sakamama

おはようございます。
ぶーけさま
右端ですか?なんとなく。。あれだと思うのですが、
はっきりとわかりません。(-_-;)
やはり、見え方は色々ですね。

アニマルボイスさま
屋久島での不思議な体験、素敵なものかしら?
自然界は神秘にあふれていますね。^^

wildboarさま
ご訪問ありがとうございます。
アジサイは、この木のそばに咲いてました。
まだ、若木らしく初々しい感じがしました。
いつも素敵な画像をありがとうございます。
楽しみにしてます。

dolphyさま
見えましたか~良かったぁ~
形がなくても感じるときはありますね。
時間と場所によっては恐い時もあります。(笑
精霊、妖精は見えなくても素敵な気持ちになれますね。

ma2ma2さま
そうそう~パワーを貰えますね。
年輪を重ねた樹をみるとハグしたくなります。(笑
by k-sakamama (2018-06-07 08:22) 

k-sakamama

raomelonさま
そうそう~神秘的です。(この言葉が出てこなかったぁ~)^^
1000年の年月、気の遠くなる時間!
どんな物語があるんだろうね?
イマジネーションが湧いてきます。^^
古代ハスは、また、見に行きますね。

JUNKOさま
愛媛近隣にお住まいでしたか?
浄瑠璃寺は、最初はお遍路巡りで寄りました。
その時は、ハスが満開状態でしたよ。疲れも吹っ飛びました~
本堂の横を入るとハス池(畑みたいな)がありますよ。
この樹は、本堂の裏に立ってますよ。行ってみてくださいね。

Boss365さま
やはり、フードの上あたりに。。わかったような。。
私は、はっきりわかったのは2体。沢山見える方もおられますよ。
これが正解ってないですね。^^
また、会いに行ってきますね。

よしころんさま
わぁ~おるよねぇ~ 良かったぁ~
この記事をアップするときは、変人に思われなかいかと
ドキドキしてました。
山で、撮影の時、木の精や花の妖精に出会ってるんやね。
自然界には神秘が溢れてるんやね。

はづきさま
コメントをありがとうございます。
木の精ですよね~ そう思うと、楽しくなってきますね。
昨日は、よく眠れましたか? 無理しないで下さいね。
by k-sakamama (2018-06-07 08:55) 

k-sakamama

riverwalkさま
誰も居ないのに。。
不思議な感覚は、体験した人しかわからないですね。
精霊、妖精に会いに行くって素敵ですね。
感じることが出来るって素晴らしいです。
私はこの木を何回かみてます。が、感じることができたのは、
今回が初めてでした。
きっと!受け入れ側の気持ちで問題でしょうね。
(木の精たちは、いつもパワーを送っている)
神秘的で不思議ですね。^^

hana2018さま
ジブリの世界も楽しいですよね。
不思議な世界観で神秘的!夢があって好きです。
あら?体調が優れないのかしら? 心配です。
お大事になさってくださいね。
こちらは、田舎なので近所の公園とか近所の庭先とか空き地。
一杯!咲いてます。ラクして楽しんでます~
梅雨入りしてあまり散歩に行けなくなりました。
最近、浴衣、着てないわ~ 
もう、柄が派手になってしまってる~~^^
たまには、浴衣着てまったりしたいですね。(願望だけです)^^
by k-sakamama (2018-06-07 09:56) 

k-sakamama

ChatBleuさま
夫も気のせいだといいます。感じ方は色々~
正解なんてありませんね。
私も、お化けはビビリますよ~(笑

yuppieさま
だよねぇ~(笑
ネットで読んだのですが、木の精霊の声が聞こえる人も
居るそうですよ~ 森に行くと賑やかでしょうね。
聞いてみたいような気がします。楽しいだろうなぁ~^^

コーヒーカップ さま
良いことがあるといいなぁ~
昨日、病院で問題なしと言われました。
これも、良いことですよね。 他にも期待します~
欲張りすぎてはダメですね。^^

モリガメさま
コメントをありがとうございます。
一心に仕事をしていると感じないかも~ですね。
自然の中でお仕事、気を付けてくださいね。お疲れ様です。

☆ミルキーウェイ☆ さま
わぁ~ 凄い! 双子ちゃんかぁ~ わからないです。
人によって精霊のイメージが違うから見え方が違うのかな?
よく、探してみますね。(頭の中を空っぽにして。。)
by k-sakamama (2018-06-07 11:13) 

k-sakamama

ぽちの輔さま
座布団3枚ですかぁ~ 
やったぁ~ありがとうございま~す。
middrinnさまから座布団1枚頂いて。。
計4枚!! 上出来ですね!!(笑

ニコニコファイトさま
(*-ω-)ウンウン♪!いますよねぇ~
妖精にも会いたいな。 ね! (笑
by k-sakamama (2018-06-07 11:19) 

ぴーすけ君

うんうん♪ そうみえる~
すごいわ( ´艸`)
by ぴーすけ君 (2018-06-07 12:12) 

makkun

私には「木の精」が
「ムンクの叫び」に見えてしまったけど
異常体質かも・・・・・(笑)
浄瑠璃寺の名前を「良い名前だな~」と思って調べたら
浄瑠璃町にあるお寺なんですね~(^^
by makkun (2018-06-07 13:46) 

ちょろっとぶぅ

右側に三人目もいるような(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2018-06-07 14:20) 

yamatonosuke

残念ながら見えません・・・
まだまだ修行がたらないようで、
四国八十八箇所巡りをすると私にも見えてくるかもしれませんね♪
いつかお参りしたいなぁ~
次回はタルト君に会えることを願ってます☆
by yamatonosuke (2018-06-08 01:43) 

馬爺

おはようございます。
下のははっきりと分かりますね、何となく人のように見えます。
蓮も蕾が見受けられますね、もう間もなく咲き出しそうですね。
by 馬爺 (2018-06-08 07:08) 

tarou

お早うございます、可睡ゆりの園(後編)に
コメントを有難うございました。
ユリ天蕎麦、食べませんでしたが
ユリ根の天ぷら、お芋見たいで
美味しいと思います。

気のせい、木の精、じっと見つめていると
見えてくるのが不思議ですね(^_^)v
四国八十八箇所巡りはいつかして見たいと
思っていますが、体力的に無理そうです。

by tarou (2018-06-08 08:10) 

よーちゃん

なんか、もっといっぱいいるように見えてきたー(@_@)!
by よーちゃん (2018-06-08 08:35) 

middrinn

問題の記事へのリンクを拙ブログのコメント欄に貼っておきました(^_^;)
by middrinn (2018-06-10 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。