SSブログ

エリザベス物語とスヤスヤにゃんこ [その他]

DSC06229.JPG
お寺の境内に設置された猫の置物 
前は無かったような?
後ろに写っている花は後日の記事で紹介予定です。

ごろ~り!エリーちゃん リラックスし過ぎ~
IMG_20180412_122830.jpg
ん? 何か用?    2018.04撮影

エリザベス物語
(聞いた話と私の目で見て推理? わかる範囲で)
街のど真ん中の商店街のアーケードから2~3歩でお寺の敷地内へ。
このお寺の境内に、エリザベス(通称エリー)と言う名前の黒い猫がいる。
ビルの隙間に入り込んでいた子猫を保護した猫らしい。
年齢はわからないが、かなりのお歳らしい。
初めてエリーを知ったのは5~6年前の事! その時点で熟女猫でした。
外猫(自由猫)で首輪をしていなかったです。
気が付いた時には、エリーの家が設置され鈴付き首輪をつけて貰っていた。
布で出来たエリーの家にちゃんとマジックで名前まで書いてある。
お寺や近隣の方が世話をされてるらしいです。
寒いときは、隣の事務所のストーブの前でリラックス!
エリーちゃんのコーナーまで作ってある。(座布団が敷いてある)
ある時は、違うお店の看板猫に。。神出鬼没です。
飼い猫ではないが可愛がられています。


IMG_20180412_122814.jpg
なにみてんの?    2018.04 撮影


そのエリーの家に他の猫(きなこ)が住み着いた。。
<きなこはsakamamaがつけた名前です。。本当の名前はわからない。>
時々、エリーちゃんと他の猫(きなこ)が喧嘩していた。(夫の証言)
(朝の散歩の時に見たそうだ。)
その後、エリーちゃんを見掛けなくなった。


IMG_20180412_122800.jpg 
あらっよッと!    2018.04撮影


縄張り争いで負けてしまってたのか??
他所の場所に行ったのか?と心配してた。。が、
しばらくして、猫ハウスが一つ増えた。
その住み着いた猫(きなこ)の首にも鈴首輪が付いていた。
エリーの家と猫ハウスが仲良く並んで置いてある。(安心した。)
飼い主はだれ? 決まってないそうです。 
猫好きな人がいろんなものを持ってくるのでしょう。

     DSC06263.JPG
   誰が置いたか?  新しい猫のオモチャが。。


最近は、エリーちゃんに会える確率が低いです。
近隣の商店に入り込んでいるのでしょう。人気者だから。。
エリーちゃんに会えたら、ラッキー!!

5月19日
今日は、その住み着いた猫(きなこ)に出会った。(多分?)
よく似た猫がもう一匹いるため、区別が付かない。。(夫の証言)笑



皆に可愛がられているらしく。。

DSC06228.JPG
きなこ 近づいても微動だにせず!       2018.05.19撮影
  
スヤスヤにゃんこ!


気持ちよさそうに!  スヤスヤ!


可愛い肉球なんぞを撮影したり

DSC06257.JPG
周りでバタバタしても。。           2018.05.19撮影  



生きているの?と心配。

お腹が上下しているのを確認して安心する。(笑



起きっしなさい~と声かけても。。

DSC06227.JPG
耳もピクリ!ともしない。 熟睡してます。(笑 2018.05.19撮影


こんな顔を見てると。。 自然とほほ笑んでしまいます。
幸せを感じます。 


nice!(72)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 21

zombiekong

商店街の皆さんが猫たちを見守っていらっしゃるのですね。猫が安心して暮らせる街はいい街だと思います。
by zombiekong (2018-05-24 00:22) 

middrinn

地域猫のようですね(^^) いい寝顔で見ている方も和みますね(〃'∇'〃)
首輪に鈴が付いている猫さんを見るのは、久しぶりな気がします(^_^;)
by middrinn (2018-05-24 06:22) 

ぽちの輔

うちの近所と違って良い場所ですね。
こういう町には人が集まると思います^^
by ぽちの輔 (2018-05-24 06:47) 

hana2018

おはようございます。
瀬戸内海には確か、猫島と言うのもあったかと?間違いでしたらごめんなさい。
我が家からはそう遠くない、お隣福島には猫駅長がいますよ♪
エリーちゃんをはじめとして、地域で育て、みんなに愛されている。こんな風にノンビリと生きていける猫ちゃん達って幸せですね^^
by hana2018 (2018-05-24 08:58) 

よーちゃん

ほほー。
地元の人がみんなで見守ってるんですね(^。^)
by よーちゃん (2018-05-24 10:01) 

k-sakamama

zombiekongさま
猫ブームに乗って此処の猫ちゃんたちも人気が出てます。
街おこしに役に立っていますよ。
地域猫としてみんなで世話を。。良いことですね。
by k-sakamama (2018-05-24 10:32) 

k-sakamama

middrinnさま
サザエさんのタマも大きな鈴をつけてますね。(笑
誰が猫に鈴を。。ネズミの相談の話を思い出します。^^
日本昔話かと思ってた。イソップ物語なんですね。
最近の猫の首輪はお洒落になってますね。
by k-sakamama (2018-05-24 10:33) 

k-sakamama

ぽちの輔さま
こちらの商店街も大型スーパーにおされて大変そうです。が、
猫たちが町おこしに協力してます。(笑
昔の賑わいを取り戻して欲しいです。

hana2018さま
香川と愛媛に2つありますが。。猫ブームになってから、
観光客が増えて(観光地化されてないから、)
色々と課題があるそうです。
猫ブームが終わっても。。全国の猫ちゃんたちが幸せに生きて
いけたらいいですね。

よーちゃんさま
お寺や商店街の方が世話をされてるみたいですよ。
私は、たまに行って撫でるだけ!
勝手におやつをあげるのは? 
だから、事務所の方に預けて帰ります。
エリーちゃんの姿が見えないと心配で心配で。。(笑
by k-sakamama (2018-05-24 10:49) 

mayu

いい環境なんですね(*´▽`*)
by mayu (2018-05-24 11:03) 

raomelon

エリザベス物語にほっこり
きなこちゃんの寝顔にまたほっこり( *´艸`)
動物や赤ちゃんの寝顔って、本当に可愛いですね
無防備だからかな?^^
幸せのお裾分けありがとうございます(*´ω`)
by raomelon (2018-05-24 11:18) 

ぴーすけ君

みんなに愛されるニャンコ♪ 幸せですね~人間も猫も。
by ぴーすけ君 (2018-05-24 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

エリーちゃんもきなこちゃんも幸せそうで良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-24 12:55) 

middrinn

拙ブログへのコメント拝読しました(^^)
今回に限らず、どーぞ、で~す(^o^)丿
by middrinn (2018-05-24 18:38) 

yakko

こんばんは。
みんなに大事にされて 幸せな猫ちゃんですね(^ ^)
by yakko (2018-05-24 19:08) 

日進市便りIA

アニマルボイスさんのサツキ盆栽にniceをありがとうございました。
アニマルさんとは長~い付き合いなので、褌を借り続けています。我が家にも16歳の「福ちゃん」がいます。彼のメタボ姿に私は癒されていますが、家人は「福ちゃんが命」で心配しています。妹の「幸ちゃん」は、2年前に事故で世界を別けました。猫達の前には「ラッキー」というトイプードルの戦友とともに東京・岡山・広島を回りました。犬や猫に助けられながら生活を送ってきています。
by 日進市便りIA (2018-05-24 20:22) 

yamatonosuke

肉球触りたい衝動に・・・(;一_一)
by yamatonosuke (2018-05-25 01:09) 

k-sakamama

mayuさま
ここのにゃんこは可愛がられていますが、
ある公園では、虐待があったそうで問題になったことがあります。
最近では、保護活動が盛んになっています。

raomelonさま
ほんと、ほっこりしますね。
そう遠くはないのですが、にゃんこに会えるのが楽しみに
なっています。

ぴーすけ君さま
にゃんこもそうですが。。
子供の虐待が問題になってますね。心が痛みます。 
みんなが安心て暮らせるような社会になってほしいですね。

ぼんぼちぼちぼちさま
エリーを見掛けなくなったときは、ホントに心配しました。
他の野良ちゃんも幸せになってほしいですね。

middrinnさま
ありがとうございます。
今日(25日)にアップしました。
偶然?奇跡?こんなことがあるんですね。(笑

yakkoさま
この商店街では、大事にされてます。
ただ、他の公園では虐待があったそうです。
保護活動が盛んになっています。
他の野良ちゃんたちも幸せになってほしいですね。
by k-sakamama (2018-05-25 05:39) 

k-sakamama

日進市便りIAさま
福ちゃんは、みんなを幸せにする福なんですね。
ご家族の気持ちはすご~くわかりますよ。
ペットではなくて家族の一員ですものね。
うちも以前(15年前)ワンコ(マルチーズ)がいました。
沖縄、鹿児島、新潟、岐阜と転勤で連れて行きました。が
虹の橋に渡りました。https://pet-rainbow-bridge.info/
一時ペットロスになりました。が ↑で慰められました。
今は、夫婦二人暮らし、静かに暮らしてます。
にゃんこかわんこがいたら?と思いますが、
最後まで面倒が見れるか不安で。。
無責任なことはできないから。。
幸ちゃんも虹の橋に住んでいるのね。
うちのワンコと出会っているかも~(笑
by k-sakamama (2018-05-25 06:08) 

k-sakamama

yamatonosukeさま
肉球って可愛いですよね。
ちょっと、触ってみました~
ぷにぷにしてましたぁ~(笑
by k-sakamama (2018-05-25 06:12) 

makkun

境内に設置された猫の置物は
ナデナデされて光ってるのですが
このニャンコさんを撫でる人はいないようですね(笑)

静かにしててチョウダイよ~!
by エリー(^◇^)
by makkun (2018-05-25 11:23) 

のらん

いいお話だな〜♡
猫が愛されて暮らせる街は、きっと、
おだやかで素敵な人たちの街なのですね♪
by のらん (2018-05-26 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。