SSブログ

お洒落で不思議ちゃん!

世界最大級のコンテナ運搬船のプロペラ
(直径9メートルの6翼で重量約93トン。)
DSC05842.JPG
今治市公会堂前で信号待ちしてる時に車の中から撮影。

12日、今治タオルフェアーに行ってきました。(前記事からの続き)
さいさいきて屋 JAおちいまばりの中にある
 http://www.ja-ochiima.or.jp/saisai/
SAISAI CAFEで見慣れないものを見つけた。

炭って木炭、竹炭、豆炭、練炭くらいしか知りません。
こんな変わった炭は初めてです。

形が可愛い丸い炭!
ちゃんとヘタまで付いてて
特徴のブツブツあばたまで残ってる。
とっても、お洒落で不思議ちゃん!




愛媛みかん炭
DSC05878.JPG
ミカン丸ごと焼いた愛媛みかん炭
落下したミカンや、傷んだミカンをそのまま炭にしたものです。
消臭効果があり、インテリアとして飾っても素敵です。


柑橘系の香りがしてきそう~
だが、香りはありませんでした。
とても、軽くて繊細な感じ!!
優しく優しく扱わないと壊れてしまいそう~
カルメラ焼きって知ってる? 見た目よりう~んと軽いでしょう?
そんな感じの軽さです。(私観ですが。。)

ミカンって中身はほとんど水分ですよね。
焼いて炭になると。。どうなってるのだろうね?
気になりますが、割って見る事が出来ないsakamamaです。(-_-;)






竹籠に盛り付けて
(竹籠は100円ショップの物)

DSC05887.JPG

対面キッチンのカウンターの端に置いてみました。


おまけ
君の名は?
DSC05927.JPG
さいさいきて屋の敷地内で咲いていた一輪の小さなピンクの花。
ブルーのイヌノフグリ系によく似てますが。。
葉っぱが違うような??

追記
君に名は? アカバナユウゲショウでした。
アニマルボイスさまに教えていただきました。
ありがとうございます。

nice!(64)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 22

zombiekong

こんな炭があるのですね~。焼いてる間に崩れないのが不思議です。
by zombiekong (2018-05-20 01:00) 

middrinn

さすが「みかん県」ですねぇ(^_^;)
たしかに中身が気になります(@_@)
試しに切らないで下さいね(^_^;)
by middrinn (2018-05-20 06:23) 

グリーン

ピンクのお花は「ヒルザキツキミソウ」ですね☆
by グリーン (2018-05-20 06:52) 

ぽちの輔

面白い炭ですね。
皮と中の袋が残ってて
スプーンですくって食べた後の
グレープフルーツ状態になってるんじゃ?^^;
by ぽちの輔 (2018-05-20 07:35) 

よしころん

ミカン炭!これも知らんかった~!(゚Д゚)

>秋も素敵でしょうね。
今回の写真展出品作のひとつがこちらの森の秋の写真です^^
http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2018-05-08
by よしころん (2018-05-20 07:45) 

hana2018

おはようございます。
愛媛の新居浜のリーガロイヤルに泊まった後、私達も今治タオルICHIRO、さいさいきて屋へ行ってから、四国路を終えました。
愛媛と言えばみかんながら、みかん炭まであるのですね( ゚ ω ゚ ) !


by hana2018 (2018-05-20 09:38) 

アニマルボイス

えっと、・・・出かける前に簡単に。
花は、アカバナユウゲショウ(単にユウゲショウともいいます)。あと、やっぱり船ならプロペラではなく、スクリューかと。ではでは。
by アニマルボイス (2018-05-20 09:42) 

よーちゃん

みかんの炭?!
こんなのあるんですねー?!(@_@)!
by よーちゃん (2018-05-20 13:15) 

ぼんぼちぼちぼち

えーっ!ミカンも炭になるのでやすね!
可愛いでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-20 13:34) 

ぴーすけ君

みかん炭!びっくり!!!
by ぴーすけ君 (2018-05-20 13:42) 

yakko

こんにちは。
みかん炭 ! 初めて見ました!(◎_◎;)
by yakko (2018-05-20 14:49) 

アニマルボイス

御教授ありがとうございました。

ひところ竹炭が防臭効果があると言われましたね。昔、沖縄で炭焼きしている知り合いがいて、焼く時にススキだったかサトウキビだったかを入れて一緒に焼いてもらったら、そのままの形で炭になっていて「何でも炭になるんだぁ」と思ったことありますが、蜜柑炭おもしろいですねえ。東京では見たことありません。残念。
by アニマルボイス (2018-05-20 14:57) 

k-sakamama

zombiekongさま
落下したミカンなどで作るそうで、
つぶれた感じの物をありましたよ。
不思議な感じがしますよね。^^

middrinnさま
いつも、レスが遅くなってすみません。(o*。_。)oペコッ
中が気になりますよね?私も~
切ったり出来ないですよ~絶対にしないわ~

グリーンさま
「ヒルザキツキミソウ」ですか? 
今、ネットで画像を見てみました。
葉っぱが違うような気がします。
この画像だけではわかりにくいですね。
アニマルボイスさまが「アカバナユウゲショウ」だと。。
葉っぱもこちら方が近いです。
ありがとうございました。これからも教えてくださいね。

ぽちの輔さま
軽いから中はスカスカ状態だと。。
取扱注意です。(壊れそう~)

よしころんさま
私も、みかん炭は知らんかったんよ。
お店で黒いものがずら~と並んでいて興味を引きました。
でも、他の人はスルーされていました。(-_-;)
地元の人も知らない人が多いみたいです。^^

秋のブナの森も素敵!!
穏やかな気持ちになってきますね。
春と秋では全然違いますね。当たり前だけど。。^^
どちらも甲乙つけ難いです。

hana2018さま
愛媛にお越しいただきありがとうございます。
(同じ愛媛県人として)^^
傷んだもの、落下したミカンで。。
廃物利用の良いアイデアですよね。
お値段も安価(250円)でした。^^

アニマルボイスさま
アカバナユウゲショウですね。
夕化粧、名前も素敵!!
ありがとうございます。
by k-sakamama (2018-05-20 15:50) 

k-sakamama

よーちゃんさま
こんなんあるんですよ~(笑
初めて見たとき、私も驚きました~
最近、涙もろくて。。
読んだだけでウルウルしちゃいます。^^

ぼんぼちぼちぼちさま
可愛いでしょう~そして、不思議でしょう?
落下したミカンなどで作ってますよ。

ぴーすけ君さま
とっても軽いんですよ~
不思議で可愛いでしょう?

yakkoさま
私も初めてで。。即、買いました~^^
値段の手頃です。6個で250円でした。
ミカンより、安いです。^^

アニマルボイスさま
花の名前、ありがとうございました。
炭の消臭効果ありと言われましたが(お店の人に)
まだ、その効果はわかりません。
バナナも炭になるそうですよ。見たことはないけど。。
誰かの話か?本で読んだか? TVか?
覚えてませんが、記憶があります。(笑
シューズボックスなどに入れると分かるかもしれませんね。
by k-sakamama (2018-05-20 16:08) 

kiki

果物や野菜を隅にしたものが流行ってますね〜
部屋の飾りと臭い取りに最適です。
大阪は泉州タオルがありまっせ(笑)
by kiki (2018-05-20 18:37) 

JUNKO

ミカンを焼くという発想はちょっとありませんね。初めて見ました。
by JUNKO (2018-05-20 19:12) 

ChatBleu

今治、数年前に行ったのですが、き‥‥記憶がっ!
みかんの炭、面白いですねー。とっても不思議です。
by ChatBleu (2018-05-20 22:20) 

raomelon

カルメラ焼きのような感じ・・わかります~
みかん炭、初めて知りました
こんな風に飾ると、お洒落なインテリアになりますね♪
今治タオル、愛用していますが肌触りが良いですね
バーゲンの時しか買えませんが(;^ω^)
by raomelon (2018-05-20 23:08) 

riverwalk

愛媛といえばミカン(^^)
ミカンといえば炭の発想はありませんでした(^^;
by riverwalk (2018-05-20 23:43) 

middrinn

即レスは小生の方針なだけで、
即レスでないとダメと書いた
つもりはありませんよ(^_^;)
by middrinn (2018-05-21 06:36) 

makkun

愛媛のミカンかどうか定かではありませんが
丸焼きして消臭の為に部屋の片隅に置いてあったのを
何処かのお宅で見た事があります。
by makkun (2018-05-21 16:22) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

今治タオルフェアに行かれたとのこと。ぼくは千葉県人ですが、自分が深くかかわっているセーリングヨットでは、わたしの後継者が松山の元タオルメーカーの息子です。高知大学のヨット部員だった男です。いま実家は倉庫業に転業しているようですが・・・。一昨日、水墨画の千葉県展で一番遠くから来た(わたしのブログを見て)知人も松山の女性でした。何かご縁がありますね。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-05-22 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

違いがわかる。。菊間のかわら館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。