SSブログ

♪モモイロタンポポ(桃色蒲公英)

DSC05449.JPG
田舎道を車で走っていると、無人の露店をみっけ!
野菜やミカンに交じって。。 隅の方にちょこんと!あった。

タンポポって黄色、白色の花ですよね?
えっ!モモイロもあるの? 何回も、手書きのラベルを確認する。
やはり、タンポポって書いてある。
タンポポ(雑草に)にお金を払うのはチョッとね?
(雑草と呼ぶとタンポポに失礼ですね。)
でも、可愛い! それに安い。(100円)
ポット入りの花の苗を買っても180円くらいする。
あまりの可愛さに負けてしまい、マイガーデン(べランダ)に連れて帰る。



タンポポに似たモモイロタンポポ。桃色蒲公英
タンポポと違う仲間のキク科の植物です。
別名 クレピス・センボンタンポポ
良く枝別れをするので、千本タンポポとも言われてる。

DSC05444.JPG

名前にタンポポが付いてるが、全く違う花でした。
ややこしいなぁ~ 可愛いから、許せちゃう~~(*^_^*)
ちゃんと綿毛も出来るんですって!
しかし、よく似てるなぁ~ (笑


nice!(58)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 21

グリーン

やっぱピンク系のお花は可愛いですよね☆
昔通販で買って彼女にプレゼントしたことが~(^^)
by グリーン (2018-05-03 11:30) 

よしころん

たんぽぽだけどタンポポじゃないのですね~^^;
うん、でもかわゆい♪
グリーンさんのコメントに ん?いまは( ̄▽ ̄)
by よしころん (2018-05-03 11:53) 

hana2018

前記事の、土の中から、にょきと芽生えていたのはコゴミで良いのかしら?
ランチで食べてきたばかりでした^^
モモイロタンポポさんの淡い色合い、儚げな雰囲気もあって素敵ですね♪
by hana2018 (2018-05-03 12:23) 

middrinn

これは可愛いですね(〃'∇'〃)
なのに、100円は安い(゚o゚;)
by middrinn (2018-05-03 13:03) 

raomelon

モモイロタンポポさん、可愛い~
見かけたら、私もお持ち帰りしちゃうわ^^
綿毛ができるのもメルヘンですね♪
by raomelon (2018-05-03 13:05) 

Hide

花の名前もよく分かりませんが可愛いくて綺麗な花ですね!
白と淡いピンクがなんとも言えません・・・千本並べてみたい?ん

by Hide (2018-05-03 13:14) 

よーちゃん

この花は知りませんでした(^_^;)
可愛いし、安いし、ナイスですー!
by よーちゃん (2018-05-03 13:20) 

ぴーすけ君

桃色、心にじわじわくる優しい色ですね~。
初めて見ました♪
by ぴーすけ君 (2018-05-03 13:52) 

JUNKO

なんてかわいい名前なんでしょう。モモイロタンポポ 無人の露天に置かれていたのですね。目に止めてくれる人がいて喜んだことでしょう。
by JUNKO (2018-05-03 15:12) 

makkun

「モモイロタンポポ」知らな~い! と思いましたが
そう言う事でしたか~(^_-)
タンポポの花弁を半分以下程度に間引くすると
形は似て来るように見えますね~(^^♪

by makkun (2018-05-03 17:13) 

zombiekong

ピンクのグラデーションがとても綺麗で可愛いですね。
by zombiekong (2018-05-03 19:39) 

アニマルボイス

モモイロタンポポ、シロバナタンポポ、フキタンポポ、チシマタンポポ、コウリンタンポポ、キバナコウリンタンポポ、ミヤマタンポポ・・・覚える身にもなってほしいものです。普通のタンポポもせいぜいカントウタンポポとカンサイタンポポだけだと思っていたら先日、トウカイタンポポという記述を見つけました。もう、みんなまとめてタンポポでいいんじゃないかと、風流を解さない人間は思ったりもするわけです。
綿毛になったら、また写真よろしくお願いします。
by アニマルボイス (2018-05-03 21:12) 

ぽちの輔

ブタナは黄色ですけど
花の形は似てますよ^^
by ぽちの輔 (2018-05-04 06:31) 

yakko

おはようございます。
モモイロタンポポ ! 初めて見ました〜 優しいモモイロですね(^ ^)
by yakko (2018-05-04 08:08) 

☆ミルキーウェイ☆

タンポポと違う仲間だけど、名前はタンポポなのですね^^
ピンクの淡い色が可愛いですね^^
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-05-04 15:10) 

makkun

sakamamaさん
追コメでゴメンナサイ~(^^
今回の花の撮影は全部デジイチでした~
デジイチは被写体の状態で露出補正が出来るので
白や黄色等々の明るい被写体は露出をマイナスの数値に
変更たりして撮ったので太陽光の当たり方で操作しました。
分からない事でもありましたら私なりに教えますよ~(^^♪
by makkun (2018-05-04 15:28) 

k-sakamama

グリーンさま
ん?その後、彼女とは?? 気になりますね。(笑

よしころんさま
ほんと!紛らわしいですよね?
タンポポであってタンポポでない~
なんかこういうフレーズがあったよね?なんだったっけ?^^
ね!やはり、気になりますよね? ↑
誰にも過去はありますよ~
まぁ~そっとしておきましょう~(笑

hana2018さま
シダ類みたいですが、わかりません。m(_ _"m)
なんでしょうかねぇ~
コゴミって食べたことないかも~^^
そうなんですよ。ちょっと、ひ弱い気がしますが、
大丈夫かしら? もともと儚い感じなのか?
わからないから、心配です。

middrinnさま
安くて、可愛い~
一石二鳥! 一粒で二度美味しいで~す。
お買い得でしたぁ~^^

raomelonさま
持ち帰りの気持ち、判ってくれるぅ~
綿毛ができたら、アップしますね。^^

Hideさま
千本も並べたら、狭いベランダがぁ~ どうなちゃうの~~(笑
でも、たくさん咲いてほしいです。
そして、綿毛の舞を見たいです。

よーちゃんさま
ほんと!一粒で二度美味しいですよ~(笑
鉢と土でも100以上するわ~ お買い得でした。

ぴーすけ君さん
私も初めて見ました。可愛いでしょう?
たくさん花が咲いたら。。
綿毛の作り方、試してみますね。

JUNKOさま
可愛すぎて、置いてきぼりにできませんね。(笑
うまく育ってくれたらいいなぁ~

makkunさま
まだ、花は小さくて。。ひ弱な感じです。
立派に育ってくれるといいのだけど。。

zombiekongさま
可愛いピンクでしょう~
ひとめぼれしちゃいました。(笑

アニマルボイスさま
日本タンポポと西洋タンポポしか知らなかったです。
この中には、たくさんの種類があるんですね。
勉強になります。(中々覚えられないです。)(-_-;)
綿毛、できるといいのだけど。。 アップしますね。
by k-sakamama (2018-05-04 20:56) 

k-sakamama

ぽちの輔さま
ブタナですか? 
ネットで見てみますね。ありがとうございます。

yakkoさま
モモイロタンポポは、私も初めてでした。
ほんと優しいモモイロですよね。

☆ミルキーウェイ☆ さま
そう~タンポポだけど、たんぽぽじゃぁ~な~い。ですよ~^^
綿毛~綿毛! できたらアップしますね。

makkunさま
やはり、デジイチですね。
とっても綺麗な画像だから。。雰囲気もいい感じでした。
私のカメラは、コンデジです。(古いカメラ)
これも、よく使いこなせてないです。情けないですね。。
これから、色々と試してみますね。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2018-05-04 21:09) 

アニマルボイス

セイヨウタンポポのほうが種子が遠くまで飛ぶので生息地域を広げ優勢になっているなんて記事を昔読んだことがあります。ちなみに、sakamama様のブログに触発されて近所の公園のタンポポを調べてみたのですがすべてセイヨウタンポポでした。
by アニマルボイス (2018-05-04 22:22) 

ほちゃ

ご丁寧なお返事、ありがとうございました~♪
こちらこそ宜しくお願いいたします~♪
(●'ヮ'●)是非是非マイペースで~ゆったりまったり~♡
by ほちゃ (2018-05-04 23:59) 

のらん

桃色のタンポポ??? って思いましたが、
タンポポって名前のキクなんですね(^.^)
でも、可愛くて、ほんとにタンポポみたい♪
by のらん (2018-05-05 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。