SSブログ

クリニックとモーニング

IMG_20180404_082932.jpg
クリニックの玄関先に咲いていました。

病気の事。
私の腹腔内には、手術で取れなかった癌が残っています。
抗がん剤治療を受けるが、治るわけでなく。。延命のための治療です。
術後の腫瘍マーカーの数値より、治療後の数値は若干低くなっていました。
副作用で高血圧(200~180)、体のだるさ、手足のしびれなどで
身体はやせ細ってボロボロ状態でした。(私の主観)
一日中、ベッドに横になる生活。
先生は、まだ、続けられる診断をされていたと思います。
抗がん剤を受ける前は「あと、あまり時間が。。一年くらい。。」
止めると言った時、「誰にも分からないことです。」と先生。
ただ、他の抗がん剤が効かないので(遺伝子検査より)
止めるのなら、もう、治療法がないとの事でした。
そうなると、転院なるそうです。(総合病院=病気を治す所)

IMG_20180404_083825.jpg
早くクリニックに着きすぎて、近くを散策。

当たり前のことですが、頭では理解できても。。不安で一杯です。
このまま続けたら身体が持たないし、止めたら病院に見放される恐怖!
続ける? 止める? かなり、悩みました。
転院しても、定期的にCTなど受けて、ホスピスと連携するとの事を
聞き止める決意を伝える。

IMG_20180404_082942.jpg

都会と違って地方では、ホスピス専門病院が少ない。
家の近くの病院2件を紹介(小規模、中規模)をされた。
往診、在宅看護の充実、何かあった時に
すぐ入院も出来る中規模の病院の方に決める

今日は、その病院の分院クリニックに行った。
ここの先生は、チャンと診察をしてくださる。
お腹を押さえたり、足がむくんでないか?触診をしてくださる。
そして、よく話を聞いてくださる。(これ、私には一番大事なこと)
看護師さんも感じ良いし、温かみがありホッとする。

IMG_20180404_083924.jpg
もう、スイートピーが咲いてました。

これらのことは、当たり前の事だけど。。
多くの病院(大きい)は、触診なし、
私の話をPCに打ち込む事に一生懸命です。
(少しは私の顔を見てください。と言いたい)
画像診断をされる。これも、大切なことですが。。
なんだか、寂しいですよね。

朝一番(9時)の診察予約で朝食抜きでした。
腫瘍マーカーの数値が若干上がっているが、問題ないとの事。
良く寝てよく食べて体力をつけ、
適度な運動(散歩など)で免疫力をつける事。
あまり考え込まないこと。アドバイスを受ける。
普通の事だけど、先生と話してると気持ちまでも明るくなってくる。

げんきんなもので、安心するとお腹がペコペコ。
食欲があるってことは良い事ですね。

IMG_20180404_102039.jpg

帰りに、元町珈琲でモーニングを食べる。
モーニングなんて、何年振りだろう。
食べたことないオランデーズソースがかかっているものを注文。

オランデーズソースってなんだ?
泡立てた卵黄に溶かしバターを加え、レモン汁・塩で
調味したクリーム状のソース。


IMG_20180404_102157.jpg
ソースと半熟卵が、とろ~~り。

メニューの写真を見たときは、
とろ~りチーズのソースだと。。(笑
初めての味、オランデーズソース!美味でした。
ごちそうさまでした。

nice!(15)  コメント(5) 

nice! 15

コメント 5

グリーン

オランデーズソース美味しそうですね~食べてみたいです☆
免疫力上げて癌なんか消しちゃいましょう(^^)
by グリーン (2018-04-04 19:26) 

ぴーすけ君

お話を聞いてくださるお医者って 安心しますね
毎月数回、母のリュウマチなどで通院について行くので
聞いてくださり 分かりやすい説明だと 安心して
次の検診まですごせます。
オランデソース、食パンので食べるのは初めて見ました。
ぱんの厚みがいいですね〜♪
by ぴーすけ君 (2018-04-04 19:50) 

zombiekong

春はお散歩するとあちこちにお花があります。毎日ささやかでも楽しいことを見つけられると良いですね。トーストが美味しそー。
by zombiekong (2018-04-04 21:13) 

k-sakamama

グリーンさま
オランデーズソース、見た感じこってりしているのかと思いましたが、レモン果汁で美味しく戴きました。
病気なんて笑って吹き飛ばしますよ~(笑み

ぴーすけ君さま
良い先生に巡り合えて感謝です。
お母さまも良い先生に出会えんですね。
リュウマチは、痛みで辛いそうですね。
お大事になさってくださいね。
オランデーズソース、白身の魚にかけてもよいかも~

zombiekongsaさま
トロッとソースが流れたときは、わぁ~って声が出ましたよ~
予想してなかったもので。。
モーニング、ハマってしまいそうです。(笑


by k-sakamama (2018-04-05 06:44) 

よーちゃん

顔を見て、ちゃんと会話するって
やっぱり大事ですよね。
美味しいもの食べて、ゆっくりいきましょう(^。^)
by よーちゃん (2018-04-05 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。