So-net無料ブログ作成
病気の事 ブログトップ

きっと、大丈夫! [病気の事]

DSC07924 (2).JPG
7月12日、夕焼けが真っ赤っか! 

紹介状を持って大学病院に行く。
8時に家を出て、帰宅したのは夕方! 疲れました。
窓を開けると綺麗な夕焼けが。。
「おかえり~何も心配をしなくていいよ。」と迎えてくれます。
と。思いたい。。 涙が。。ぽろぽろ!

話は、7月4日まで遡ります。
ホスピスでの会話の中で、「男の人でも、乳がんになるんだよ。」と!
話題になってましたが、あまり気にかけていなかった。ところが。。
その日の夕食を食べながら、「胸にしこりがある。」とおっと君!
ビックリして、チェックすると。。確かに、はっきりとわかるしこりが。(;´Д`)
それからが大変でした。ネットで色々調べる。
女性の先生では、恥ずかしいだろうと男性の先生を探す。

DSC07828 (2).JPG

6日、豪雨の中、乳腺科のある病院へ。
患者さんも女性ばかりで恥ずかしいだろうと付き添いで行きました。
sakamamaは乳がん検査は色々経験済みで、どんな検査をするかは多少知ってます。
だが、おっと君は初めて!  (少し、参っているような感じ)
触診エコー検査あり。そして、マンモグラフィ検査までありました。
男の人でマンモグラフィ検査? お乳挟むほど無いのですが。。
かなり、痛かったそうです。(女性でも痛いのに。。)

検査の結果、まだ、はっきりとはわからない。との事!
さらに、詳しい検査をするために大学病院を紹介される。 

DSC07913 (2).JPG

12日
と、言うことで大学病院で検査を!
乳腺科は産婦人科と同じ窓口、待合室で、案の定、女性ばかり!溢れています。
 若いご夫婦2組 母子手帳の説明を! 
 抗がん剤の副作用の為、布の帽子を被っている方など。。
 狭い待合室で「明」と「暗」が。。(sakamamaも複雑な気持ちになる。)
おっと君は、かなり恥ずかしかったみたいです。
sakamamaの付き添いみたいな顔をしてましたよ。
検査は、もう一度、エコー検査。それから、組織診検査を。
本人は気付いていないが、少しリンパが腫れていたらしいです。

DSC07927 (2).JPG      DSC07928 (2).JPG
細胞とリンパを採取した後の処置。止血の為に押さえている。次の朝に外す。
これを見たとき、まるで荷造りされたみたいでクスッ!(左の画像)
外すと綺麗です。(右の画像)2日後に剥がしてもよい。
検査の結果は、2週間後の事! (気分的に長すぎるような気がします。)
次の朝、リンパを触っているから、少し、腫れる。(その時のために薬も出ている)
「ブラジャーを貸してくれ~」と冗談が出たから安心した。

おっと君は、今まで大きな病気をしたことがありません。
(現役時代、病欠で休んだこと無い。)
定年退職後、市の健康診断で軽い糖尿病が見つかるが、
食事と運動で改善しつつあります。
本人曰く、大きな自覚症状は無かったそうだ。
ただ、2~3年前に違和感(痒いようなジュワジュワ感)あったそうだ。
あぁ~色々考えると、悪い方ばかり思ってしまう。(;´Д`)

きっと!大丈夫!! 良性だよ。 大丈夫~~~ 大丈夫!

追記
アニマルボイスさまからご指摘を受けました。
MRI&CTの検査をすると、まず読影の専門家に見てもらい
その後主治医が確認するという手順を踏むことから、
結果を訊きに行くのは検査の2週間後と決まっていました。
ですから、「長すぎる」ということはないと思います。
「長すぎるよう気がします。」は、私たちの家族の気持ちです。
検査機関を批判してるわけではありません。以後、気を付けます。
ありがとうございます。

大丈夫さぁ~


nice!(86)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれから一年経った。。今! [病気の事]

DSC00426.JPG
5日前に、起床してすぐにバタ~ンと転んでしまいました。
(膝と肘を擦りむいただけで大したことではない。)
そして、同じ日の夕方、使った鍋を流し台の下に収めようとして、
座った途端に後ろにひっくり返ってしまった。(足の裏に力が入らないため)
鍋が飛んで、床が傷付いた。(ショック!!)
1回目は、アチャ~ 転んでしもうたぁ~と笑って誤魔化す。(笑
2回目は、さすがに、めげました。が、すぐ、立ち直る。
そして、今日、体中が筋肉痛です。(遅すぎる!老化の証しですね。)
ほら、大人になっての運動会の後の痛みと同じです。
転んだ時に、咄嗟にとった態勢で。。普段、使っていない筋肉を使ったんですね。
擦り傷は、瘡蓋になり治りかけているが、
動き始めに「よっこらしょ~ 痛たぁ~」と情けない姿になってます。(笑

と。。

笑っていて誤魔化しているsakamamaと不安に押しつぶされそうなsakamamaがいる。

DSC07611 (2).JPG


楽しい話題ではありません。(病気のことなど。。)
嫌な方は、スルーしてくださいね。

続きを見る?


nice!(92) 
共通テーマ:日記・雑感

びよういん&びょういん [病気の事]

DSC00049.JPG

昨日(26日)は、美容院(カットとカラー)に行ってきました。
あれ? 一か月前も同じようなことを書いた記憶が。。
ブログ開設、早いものでひと月! あっという間でした。
あっ!話を戻します。
カットして貰っていると先生が、
「あれ!今日は、熱がある?」そばにいると、熱が伝わってくるって。。
そういえば。。朝から体がだるいなって感じていたが、
寝込むほどではないから、気にしていなかった。
へぇ~そうなのかなぁ? と「大丈夫です。」答えた。
そう言ったものの、だんだん不安になってくる。
何となく、ふらふらしてくるような? 眩暈がって感じ!
体調が悪くなってきたような。。気がしてきた。。
平気を装っているが頭の中をグルグル不安が駆け巡る。。


DSC00051.JPG


出来上がったカットを見ると。
思っていたより、かなり短かくなっていた。泣きたい気分です。
少し短くして下さいと言ったもののショック!!
まるで、とっちゃん坊やみたいです。((´;ω;`)ウッ…
関心が髪型に移った。
今までの体調不良がウソのように、フラフラ、眩暈は無くなる。(笑
そうなんです。 
「熱がある」の一言で、急に調子が悪くなる。
まさに、病は気から。。ですね。
家に帰って熱を測る。(熱があった。)笑
でも、大丈夫!!


DSC00030.JPG


今日(27日)は、病院の日でした。(総合病院での定期健診CT)
午前中、CT検査、血液検査 午後からは、外来で一日がかりです。
結果は、腫瘍マーカーの数値は上がっている。
画像診断でも少し腫瘍が大きくなっている。
(抗がん剤を止めているから)
それと腎臓の数値が悪い。(手術前から)
腫瘍が尿道のそばの血管が絡まって残っているがそのせいではない。
もともと腎臓の動きが悪く尿管ステントを入れている。
機能が低下しても腎臓は2つあるからあまり心配はない。
年齢とともに悪くなる人もいるからと経過観察に。
あぁ~これだけ並べると。。重病人だぁ~ 
自分でも不思議なくらい冷静に受け止める。
検査のたびに一喜一憂していたら、身が持ちません~
エィ!笑い飛ばしちゃぇ~ (笑



DSC00019.JPG




一番大切なことは、免疫力を上げる事!
バランスの良い食事をとる。ストレスを溜めない。
楽しいと思うことをする。(趣味とか)
そして、適度な運動をする。
神経質にならないで、楽しく笑って過ごす事!!




DSC00044.JPG



二日続けての外出は疲れます。(好きなことをするのは疲れない。)

ういん(美容院)のが疲れて小さくなると。。
体調不良の時は、お洒落もできないですよね。
びょういん(病院)になるのかなぁ~っと、クスッ
こじ付けですが、ふと、思う。



DSC00026.JPG

静寂の中で、ポッンと赤。惹きつけられます。


今日の画像は、2015年4月に撮影したものです。
臥龍山荘 愛媛県大洲市で撮影。 
 HP http://www.garyusanso.jp/
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンの★星に選ばれているそうです。


心穏やかに過ごせますように!とイメージ画像を選びました。
洋の華やかさもいいけど、和の静も素敵ですね。

今日は、コメント欄を閉じておきますね。
今度ともよろしくお願いします。


タグ:病気
nice!(56) 
共通テーマ:日記・雑感
病気の事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。