SSブログ

池田池公園の花菖蒲とねこ [お出掛け編]

池田池公園(新居浜市)
https://parkful.net/2017/08/ikedaike-park/
四国でもTOP3に入る大きさの池田池を利用した公園で、
池の周りに菖蒲園や日本庭園、芝生広場や遊具広場があり
遊歩道は散歩コースやジョギングコースになっています。

6月9日 前記事からの続きです。
http://nonohana223.blog.so-net.ne.jp/2018-06-19
案内役のにゃんこに見放されて。。
テクテクとひたすら歩くこと300メートル!
DSC06895 (2).JPG
あっ!見えてきたよ。  にゃんこに教えてもらった目的地。

日頃の運動不足がたたって、重くなっていた足取りが。。
花が見えた途端! 足取りが軽くなる。(^▽^)/
夫を追い越してルンルン! (現金なものですね~)

DSC06906.JPG


DSC06972.JPG
ねこ車に沢山の花菖蒲の花がらが。。

ねこ車とは、農作業の時や土砂などを運搬する一輪の手押し車。
どうして、ねこ車と呼ばれるのか? 疑問が??
参考に!→http://gogen-allguide.com/ne/nekoguruma.html


DSC07009 (2).JPG
おじさんたちが花がらを摘んでました。 3日に一度摘むそうですよ。
いつも綺麗な花が見れるはずです。 有難いですね。

この花がらをどうするのか?と聞いてみました。
「捨てますよ。」の一言!(笑 
なんだか。。勿体ないような? 
草木染の原料にならないのかしら?と思ったりして。。
sakamamaは、草木染はしたことはありませんが、
先日、草木染の本を見たとこだったから、ちょっと、気になりました。

DSC06960.JPGDSC06959.JPG

DSC06975 (2).JPG


DSC07002.JPG


なんだって!! おいら以外のねこが居たって?DSC06887.JPG

ここは、おいらの縄張りだぜ! 見つけたら、にゃんとしよう~


にゃんだぁ~DSC06995.JPG 
       こっちのねこかぁ~ ねこ車の事を「ねこ」とも言います。 

びっくしたにゃぁ~トコトコねこちゃん.gif めでたし、めでたしにゃぁ

nice!(92) 
共通テーマ:日記・雑感

池田池公園のにゃんことトンボちゃん [お出掛け編]

DSC06891.JPG
綺麗に丸く剪定された木は? コノテガシワ・エレガンティシマ?

6月9日
最近、公園巡りにハマってます。(魅力は無料)(^▽^)/
タウン誌で紹介されていた公園に行ってきました。
まず、名前が面白い。右から読んでも左から読んでも池田池。(笑
名前を見ただけで、即決!
あまり、期待をしてませんでしたが、見事に裏切られましたぁ~
とても、素晴らしい公園でした。

池田池公園(新居浜市)
https://parkful.net/2017/08/ikedaike-park/

到着して初っ端!
ようこそ~ 池田池公園へ
歓迎してくれたのは、にゃんこでしたぁ~

何しに来たんだ?
えっ! 花が見たい? 蝶とかトンボも見たい?って!

欲張りでござるにゃ~
DSC06888.JPG


OK! おいらが案内してあげるよ~ ついて来いにゃん!

手始めに、これでも 撮りにゃ~され~~


DSC06920.JPG

お・・おぬし、なかなかやるにゃ~(自己満足です。)

DSC06911 (2).JPG


後は、花だにゃぁ~

ほな! これを撮れにゃん


DSC07017.JPGDSC07016.JPG
  
これで、満足したにゃ~ん?

まだ、足らない?  我儘だにゃ~

世話が焼けるにゃぁ~~  もう~~

DSC06890.JPG


ほなら~ こっちに来いにゃん! 

ここは、おいらが大好きなお気に入りの場所なんにゃぁ~

跳ねたり、飛んだりして遊んでいるんにゃぁ~

ここなら気に入るでにゃぁ~~ 


DSC06950.JPG


ホラね! おいらの遊び相手のトンボくんたちがいるんだにゃぁ~


DSC06956 (2).JPG

トンボくんとにらめっこして。。

飛びかかるんだけど、逃げられてしまうにゃ~ん!

DSC06935 (2).JPG


暇だからいつも一緒に遊んでいるんにゃぁ~

秘密の話!トコトコねこちゃん.gif 内緒だよ。にゃんだよ!

ちょっと! 恥ずかしいにゃ~ 

絶対に、秘密だよ! 約束だからにゃ~~お!

おいらの一番好きなアカネちゃん(本名は?)



DSC06964 (2).JPG


一目見て! [黒ハート]Heartがドッキ~~ンにゃぁ~ 

ノックアウトさぁ~


DSC06993.JPG

もっと、綺麗に撮ってくれ~~ にゃぁ~

ごめんなさい。これが限界です。(-_-;)

もう~~付き合いきれんにゃ!

DSC06889.JPG


おいらは、こっちにいくでぇにゃぁ~~


DSC06899 (2).JPG

あっ!君たちは、あっち! 
向こうに見える花を目指して行きたまえ!にゃお~~

と。いうことで。にゃんこに見放されて。。
蝶は諦めて。。(出会わなかった。)
花を目指して歩き続ける二人です。  つづく。

注)出迎えのにゃんこ(野良猫)は実在します。
  案内は、フィクションです。


近況報告
拙いブログに訪問していただきありがとうございます。
先々週、ハッスルし過ぎて疲れてしまいました。(-_-;)
ちょっと、ダウンしてしまいました。
ボチボチ、やっていきたいと思ってます。
とりあえず、溜まっている記事(6件ある)をUPしていきます。
nicedだけの訪問になると思いますが、よろしくお願いします。

nice!(83)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

「青い桜」ジャカランダ [お出掛け編]

DSC07282.JPG

6月11日(雨)
梅酒を作るために、ホワイトリカーを買いに行く。
雨の為か?スーパーへの道が混んでいた。
いつもの道を避けて脇道に入る。と。
青とも藤色ともつかない青紫色の花が目に入ってきました。
車を止めてもらって、傘をさして片手にカメラを持ちシャッターを。。


DSC07284.JPG
雨を含んで花が重たそうです。ネムノキやアカシアの葉っぱに似てますね。
釣鐘の形をした花が、ひとつの花房に50~90個ほどつくそうです。


ジャカランダ(キリモドキ属ノウゼンラズラ科)別名「紫雲木(しうんぼく)」
ブラジルが産地で南米の亜熱帯地方の植物として知られています。
「青い桜」「南半球の桜」とも呼ばれることも。
カエンボク、ホウオウボクと並び世界三大花木のひとつだそうです。
カエンボク  ↓  参考にどうぞ。
http://miyazaki.daa.jp/aoshima/syokubutuen/kaenboku.htm
ホウオウボク ↓  参考にどうぞ。 
https://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-royal_poinciana_large.html

花言葉 「名誉」「栄光」

何故だか? こんなものが。。 二宮金次郎さんですよね?
余談ですが、
歩きながら読書する金次郎像に対し
「子供が真似したら危険だから撤去すべき」との批判があったそうです。
歩きスマホを誘発するとも。。 座像も出来たそうですよ。
この像を見て学校に通った世代です。なんだかねぇ。。 
なにか違うような。。そんなものかしら? 
仕方ないのかな? なんだか、寂しい気がするのは私だけ?
(決して、撤去された事を批判してる訳ではありません。)

DSC07287.JPG DSC07280.JPG

建物の駐車場横に「お遍路さん、お休みください」と、
看板とベンチが置いてありました。

お言葉に甘えて。。
ちょっと、雨宿り!(お遍路さんではないけれど。。)


DSC07288.JPG
看板の上板に散った花がいい感じ!! パチリ!


道端にも、たくさんの花殻が。。
 
DSC07283.JPG DSC07290.JPG

隣の家の生垣にも花殻が落ちて、まるで花が咲いてるみたいです。(笑


帰宅して調べてみました。
空無我堂・写経道場に7本植樹されているそうです。(愛媛護国神社の近く)
何回か通った道、花が咲いてないと気付かないものですね。
いつも、素通り~ ここが、空無我堂だったとは。。
この川沿いの桜並木(ソメイヨシノ)は知ってたが、
こんな素敵な青い桜があるなんて知らなかったです。
梅雨入りして、体がだるく気持ちまでもダルダルぎゅうぎゅう~!
青紫の花を見ていると清々しい気持ちになってきます。
不思議ですね~ 雨の日に感謝です。

nice!(81)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

アカンサスとイトトンボ [お出掛け編]

DSC06745.JPG
6月4日 浄瑠璃寺の境内にて。前記事の視線を感じたのはこの場所です。
アカンサス  和名 葉薊(ハアザミ)
「刺」を表すギリシア語のakanthosが名前の由来となっています。

お寺の方に、花の名前を教えてもらいました。
アカンサスは、ギリシア神話に出てくるOOOOに描かれてる花だそうです。
OOOOは忘れちゃいました。(-_-;)  偉い先生が植えられたそうです。
ん? お寺とギリシアは関係があるの? 
浄瑠璃寺の事を調査に来られた先生が持ってこられただけで関係が無かった。(笑



DSC06744.JPG
力強くのびのびと空に向かって真っすぐに伸びた花穂(カスイ)。
元気がもらえそう~^^

でも、気になって。。ギリシャのOOOOの事を調べてみました。

ギリシア神話
アポロンの求愛を断固として抵抗したニンフ。
振り返りざまにアポロンの顔を思いっきり引っ掻いた。
怒ったアポロンは「お前にふさわしい花になれ」と
刺だらけのアカンサスに変えてしまったそうです。

DSC06743.JPG

古代ギリシア・ローマ時代、コリント式の建築に、
アカンサスの葉が彫刻のモチーフ(柱飾りなど)になってるそうですよ。
お寺の方が言われていたのは、この事だったのですね。

花言葉
芸術・美術・芸術への愛・技巧・巧妙・巧みさ・建築
離れない結び目・不死・信じがたい生命力・友情・気品ある振る舞い


 --OーーーO---O---O---O---O---O--ーO---O--


イトトンボが、たくさん飛んでました。
やっと、カメラに収めることができましたぁ~
DSC06752 (2).JPG
アカンサスの葉にとまったイトトンボ  涼しそうな水色と黒。まん丸お目目が可愛いね。
名前の通りに、糸みたいな細~~いトンボでした。



DSC06764.JPG
葉の裏にイトトンボのヤゴ?が。。(だよね?)
まるで、一足早く羽化した?イトトンボが見守っているよう!


余談
トンボのヤゴの次はさなぎ? なんだろう? 疑問がぁ~。。
で、調べてみました。
トンボの仲間は、卵→幼虫→成虫になる不完全変態
チョウ、ガは、卵→幼虫→さなぎ→成虫になるのが完全変態。
と、いうことは、すぐに羽化するのですね。
待っていると、羽化が見られたかも知れませんね。

神戸のトンボ <小中学生のページ>(sakamamaのレベルに合ってます。)笑
http://www.odonata.jp/07jhs/emergence/index.html
参考にどうぞ! わかり易くて面白いですよ。

nice!(66) 
共通テーマ:日記・雑感

木の精! 気のせいかしら? [お出掛け編]

DSC06750.JPG
6月4日 買い物のついでに、少し足をのばして
浄瑠璃寺(四国八十八箇所の46番)に寄ってみました。
今回は、お参りもせず裏口から入る。
本堂から横に入るとハスの池がありますが、まだ、開花してませんでした。
約2000年前の地層から見つかったという古代ハス(大賀ハス)で、
分根されたものだそうです。ご住職が栽培されています。
(ここから300m離れた場所には、古代ハス公園もあるそうです。)
少し、早かったみたいです。(残念!)

本来の目的はタルト君に会いに行きました。
渦巻模様があるからタルトと命名! 元ノラ猫でお寺に住み着いた。
とても、可愛いがられて人気猫タルト君です。推定16~17歳。
神出鬼没で、説法石や仏足石などの石の上でのんびりと寝てたりしてます。

タルト君を探しながら。。 お花などを撮ってると。。

何か視線を感じる。

なに?  なに???

ん?

背中に熱い視線が刺さる。。

振り向くと。。 二人の木の精(精霊)?が!

この画像に映ってますよ。(^^♪ 
DSC06747.JPG
樹齢1000年は超えているといわれてます。


みえるでしょう?

一人は、フードみたいな物を被って杖を持っている精霊。

二人目は、長い足のマリオネット又はピエロみたいな精霊。

わかった? 


DSC06730.JPG

頭の中を空っぽにして、心の眼で見てくださいね。(笑
素直な気持ちで。。 きっと! 見えるはず~
因みに、夫は見えませんでした。(-_-;) 
枝があった所がコブになったり、木の皮が剥げたりして、偶然の産物だという。
そうかも知れませんが、精霊だと思う方が楽しいですよね?

目的のタルト君には会えませんでした。残念!!
代わりに、素敵な精霊に会えて?嬉しいです。

ここにいるよ!
IMG_20180605_064856.jpg
ほら! 木の精!(精霊)に見えてくるでしょう? 
それとも。。気のせいかしら?


森とか山に行くと誰も居ないのに、
誰かに見られてるって感じがするときがあります。
あなたは、そんな経験をしたことがありませんか?
話すと、気のせいだと言われます。が、納得してません。。(笑
精霊がいて欲しいと思う方? 絶対にいないと思う方?
いろいろです。  sakamamaは、信じたいです。


nice!(91)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。