SSブログ
ベランダガーデン ブログトップ
- | 次の5件

まるで、パーマをかけたみたいです。 [ベランダガーデン]

DSC04357.JPG
君の名は?
カタカナの長ったらしい名前がついてました。
長すぎて覚えられませんよ~
最近の花の名前は長いものが多いですね。
もっと、簡単に和名にしてくれないかしら?
それはそれで、漢字が多くなって大変ですね。(笑


最近、公園などで花壇や寄せ植えの花として見かけますが、
我が家に来たのは、初めてです。
花の散り方はいろいろありますね。
サクラの花みたいにヒラヒラと一枚づつ散っていくもの。
椿のように、花がポトンと落下するもの。
朝顔のように、クシュクシュになるもの。
観察すると面白いです。
この花は、とても可愛い終わり方です。
(終わり方って表現は変ですね。素敵な表現が浮かばない。。)


DSC04366.JPG



DSC04368.JPG

開花の大きさ5センチほど。
珍しくもない普通の咲き方です。


が、


ここから
 

あら!


まぁ~可愛い!



DSC04361.JPG

DSC04359 (1).JPG 
花びらが外側にくるり~んと。まるで、パーマをかけたみたい。
とっても、お洒落さ~~ん。
ガクの膨らんだところを包み込むように萎んでいきます。
種を大切に守っているのかしら?

そうそう~ 
昨日、美容院でさっぱりと短くカットしてきました。
どうでもいいことだけど、パーマ(美容院)つながりで。。(笑




nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダガーデンの花たち(良い予感がします。) [ベランダガーデン]

DSC04380.JPG
ベルフラワー(3月初めに購入。玄関側に飾ってます。)

もう、四月! 早いものですね。(年々早く感じる。)
ついこの間まで、枯れ木みたいな植物に新芽がつき活発に活動を始めました。
マイベランダの花たちも例外なく頑張っています。


DSC04369.JPG


昨年は、春から入退院を繰り返していたため、ベランダガーデンは荒れ放題!
ほったらかしにしていた寄せ植えの鉢の隅に可愛いスミレの花を発見!!
一緒に植えてたバラの葉っぱに隠れていて、気が付かなかった。
このスミレは、2~3年前に道端に咲いていた。その種を貰って蒔いたものの
一回も花が咲かなった。蒔いたことすら忘れてましたぁ~ 
今になって花をつけるなんて。。
今年は、良いことがありそうな予感がしま~す。

DSC04372.JPG

カマツカの木のつぼみ
(8年前に購入。何回か植え替えて今は1メートル超えています。)
白い可愛い花か咲き、赤い実をつけて紅葉して落葉します。
ベランダの排水溝にたまらないように掃除が大変です。
時々、小鳥が赤い実を食べにきます。
お腹の所がオレンジ色の鳥が来訪。
ついでに、ポトン!とお土産を落としてお帰りになられます。(笑
クリスマスシーズンには、お洒落に飾りつけをしてるよ。
この時期は、赤い実だけに。実が無くなると丸裸の木に!!
そして、画像のように新芽が出てきます。
そろそろ大きな鉢に植え替えなくちゃぁ~

カマツカの名前の謂れは、
材が硬くて丈夫なため鎌の柄などに使われたから。
別名、牛の鼻環に使ったことからウシゴロシ(牛殺し)と
言われてるそうです。なんだか。。怖い名前ですねぇ~

DSC04384.JPG
一年前のベルフラワー、ちっちゃな蕾がポツポツ付いてます。

ベルフラワーは大好きな花で、毎年鉢を買っていますが、
マイベランダでの夏越しが難しく、いつも、失敗してました。
今年は、何とか生き残ってくれたみたいです。
放任主義の方がいいみたい。。
玄関デビューに向けて頑張っていますよ。 楽しみだわ~



IMG_20180331_201831.jpg
マンション(14階)から撮影。

昨日(3/31)は、ブルームーン

IMG_20180331_201930.jpg

青い色を想像していたけれど、普通の満月だった。(笑
とても、素敵な満月! 
上手く表現ができないけれど、清々しい気持ちに満たされる。
「来年も、桜が見れますように!」と手を合わす。


ブルームーンとは、
(1)月が青く見える現象。
(2)1ヶ月間に2度の満月が訪れる月の満月を指す語。
 特に2回目の満月を言う。

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の5件 ベランダガーデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。