So-net無料ブログ作成

サクララン(ホヤ) [ベランダガーデン]

西日本豪雨で被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。
広島には、知人、友人がいます。連絡が取れず心配しています。
ただただご無事をお祈り致しております。
お隣さんの実家(西予市)が被災されました。(ご両親は、同じ年代)
「生きてる。。」とご主人の一言! いろんな気持ちが伝わってきます。
(普段も、寡黙な方です。奥様は、明るくて可愛らしい。)
会社を休んで実家に向かわれました。
何か力になればと思っています。

7月8日
梅雨だというのにお天気が続き暑い!と思っていたら、
今度は、連日、雨が降り続いて。(それも、豪雨)
気分も塞ぎがちになってきます。

今日は、打って変わってお天気になり気温も上昇!
マイガーデン(ベランダ(*'▽'))の植物たちも疲れ気味!!

ミントは繁殖力が強く、茂り過ぎてジャマになるくらいです。
早めに、収穫してミントティーにしました。
小さい鉢植えだから2杯分しか採れません。(*'▽')

DSC07833 (2).JPG
収穫を逃れたミントに花が5~6輪咲いてます。

そんな中、マイガーデンの過酷な環境にも拘わらず
綺麗に開花した花があります。


サクララン(ホヤ・カルノーサ)
キョウチクトウ科ホヤの仲間。(ツル性の植物)
     
DSC07781.JPGDSC07785.JPG
肉厚の葉で斑入りです。         ツボミはこんな感じ~


ツボミが開花すると手毬状になります。


DSC07678.JPG

星型の花の集合体、可愛いですね。

手毬状の大きさは、子供の握りこぶしくらいです。

小さい花(2cm)が寄り添うように!

DSC07672.JPG


やや肉厚で造花みたいです。

一週間くらい開花して、

ちょっと、振れると。 パラパラと。

DSC07798 (2).JPG

散っても、なんだか、可愛くてすぐには捨てれません。

アップにすると、砂糖菓子みたい。。

DSC07794.JPG

星の子ルンルン(sakamam命名)
流れ星に乗って遊びに来たのだけど。。お空に戻れなくて、涙が。。
七色の宇宙船を探しに旅にでま~す。(*^_^*)



   (^◇^)     (^◇^)     (^◇^) 


今年、レモンの花が沢山咲き、期待しましたが。。落花も沢山~
結局、3個の果実が付きました。

DSC07760.JPG

3個とも、5cmX3.5cmの大きさです。ここまで来たら、もう大丈夫だと思います。
葉っぱが黄色くなってきました。肥料切れかしら? 追肥をしなくちゃぁ~  
落果しないで収穫できますように!!

最近、バタバタしてます。当分の間、コメントを閉じます。
今後ともよろしくお願いいたします。

今日も一日笑顔で過ごせますように! (#^.^#)   DSC06143 (2).JPG

nice!(93)  コメント(0) 

nice! 93

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。