So-net無料ブログ作成

ヤマモモのシロップ漬け [料理]

DSC07690.JPG
いつもの近くの産直市で、「ヤマモモ」を購入。(初めてシリーズ)
市場に出回るのは、珍しいそうです。
1パック(300g)250円は、高い?安い?のか、わかりません。
この程度なら、失敗しても悔しくない。。(笑
実際に食べるのは初めてです。(日本料理屋さんで加工品はあるかも~)
まず、ひとつ、ぽ~~んと口の中へ。。
ん? ちょっと、渋みがあり甘酸っぱい! 微妙な味~~(*´▽`*)
想像していた味と違っていた。。
悪くないけど。。あまり、好みではないわぁ~

こんなことで、めげるsakamamaではない!
早速、ネットで食べ方を調べる。
一番簡単なレシピのやまもものシロップ漬けにチャレンジ!!
          ↓ 参考にしました。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/yamamomo2.htm

DSC07694.JPG


砂糖を分量のうち少しだけ加え、レモンスライスと
ヤマモモが浸るくらいの水をいれる。
沸騰したら弱火にしてまた砂糖を少しいれる。


DSC07696.JPG

砂糖を何回かに分けて入れて、20~30分煮る。
その間、灰汁を綺麗にとる。
レモンの果肉が崩れてきたから取り除きました。
これで出来上がり!

ね! 簡単でしょう~(^▽^)/

ここで、大変なことが。。

ちゃんとした密閉容器がない。。
苺がトレードマークのWECKの物なんですが。。
容器のガラス蓋とゴムパッキン&クリップが見当たらなくて。(-_-;)
(久しぶりに使う。どこに収めたが忘れました。)

DSC07700.JPG


それでヤマモモ入れて容器ごと煮沸(湯銭)しちゃましたぁ~
これで良いのかわかりませんが、気分的に安心です。(笑
早めに、食べきりましょう~ですね。(2~3回分くらいしかない。)
(白い蓋は、完全に密封できません。)(-_-;)

DSC07715.JPG
クマのショコラちゃんと一緒に。(#^.^#)




今日のデザート
ヤマモモのシロップ漬けでゼリーを作ってアイアスクリームと!!
(明治 エッセル スーパーカップを使用)
ベランダのミントを添えて。。(花が付いた葉は固い。飾りです。)
DSC07757.JPG
器は夫作。 土(古信楽土)釉薬(中→黒天目、外側→黒天目を吹き付け) 

ヤマモモの甘酸っぱさと甘いアイスクリームがマッチしてGood !\(^_^)/

今日の反省
アイスが溶けるのが早い事! 器をキンキンに冷やしておくべきでしたぁ~



追記
完全密閉容器でないから、早めに消化しなければいけません。
次の日も、ヤマモモのデザートを作っちゃいました。

とっても、簡単! 手間いらず~
ヨーグルト(無糖)にトッピングしただけ~(笑

DSC07776.JPG
ブルベリー3個おまけ付きです。(*^_^*)


あぁ~あと1回分残っています。
今度は、何を作ろうかなぁ~(笑

nice!(95)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 31

ちぃ

ヤマモモはまだ食べたことがないです
色もきれいで美味しそうなシロップ漬けですね♡
手作りだと安心だし甘さも好みにできていいのですねー(#^.^#)
手作りのデザートを手作りの器で頂く、すてきだなっ♪♪
陶芸って機会があればやってみたいなって思います^^
by ちぃ (2018-07-07 11:29) 

middrinn

彩りもいいし、美味しそうですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-07-07 11:32) 

ニコニコファイト

ヤマモモ、はじめてみました^^
by ニコニコファイト (2018-07-07 11:43) 

ChatBleu

ヤマモモ、食べたことないです!
名前しか知らないかも。
いいですねー。
ヨーグルトやバニラアイスにあうなら、レアチーズケーキとかもあいそうな気がします。
by ChatBleu (2018-07-07 11:46) 

hana2018

こんにちは。
ヤマモモが市販されているのも、こうして間近に見たことも、勿論食べたこともありません。
ヤマが付く仲間、ヤマボウシの赤い実と見た目も、食感も似ているような・・・食べ比べていないから定かではありませんが。。
ご主人様作の落ち着いた風合いの陶器、アイスクリーム&ヤマモモジャムがとてもよく似合ってますね^^
毎回のセンスの良さに、脱帽しておりまする♪
by hana2018 (2018-07-07 12:05) 

アニマルボイス

おっ、ミント葉っぱだけかと思ったら「花付き」ですか。(^^)/
ヤマモモはよく散歩に行く公園にいっぱいなっていて、なぜかなっている実はヒヨドリやスズメ、落ちている実はムクドリがついばんでいます。ときどき、採ってきて・・・とも思うのですが、この歳で窃盗罪に問われるのも、とがまんしております。売り出してくれないかなあ。
by アニマルボイス (2018-07-07 12:10) 

makkun

小学生の頃は山を越えて通ってたのですが
学校からの帰り道はヤマモモを採って食べながら・・・
酸っぱかったですがアノ味は忘れられません(^^

by makkun (2018-07-07 14:56) 

ma2ma2

ヤマモモって初めて見たかも?
今日は大坂に来ましたが淀川が凄いです
by ma2ma2 (2018-07-07 15:54) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、ヤマモモはめったに市場に出ないでやすよね。
シロップ煮にしてゼリーとは、ナイスなアイデアでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-07 16:27) 

スイカが好き

アイスクリーム、ヨーグルト どちらも美味しそうです。
チーズケーキも試してみたいです。(^◇^)

by スイカが好き (2018-07-07 17:32) 

旅爺さん

美味しそうなの作りましたね~ジュルッ(^_^;)
爺はブログでは見てますがまだヤマモモを見たことがないんです。
1度食べてみたいのですが、加工を要するようですね。
by 旅爺さん (2018-07-07 17:35) 

ぴーすけ君

ジャムは作ったことがありますが
シロップ漬け、見た目もさわやかだわ。
by ぴーすけ君 (2018-07-07 17:51) 

k_maeda

とても大きなヤマモモですね
小学生のころ 山に行き帽子いっぱい取り
帽子が赤く染まったことを思いだしました。
今の子供たちは、山に行き取ったりしないのでしょうね。
by k_maeda (2018-07-07 19:03) 

JUNKO

美味しそう!おばあちゃんになってもこういうの大好きなんです。
by JUNKO (2018-07-07 19:06) 

k-sakamama

ご訪問、nice、コメントをありがとうございます。

ちぃさま
私も、ヤマモモは初めてでした。
シロップ漬けとシロップ煮の区別が付きません。(笑
砂糖を少なめにしましたよ。
器は、画像だと綺麗に見えますね。^^ 
よく見ると雑で粗がわかりますよ~
まぁ~使ってあげないとね。
機会があれば、陶芸をされるといいですよ。
ありがとうございます。

middrinnさま
初めてなので、これでいいのかわかりませんが、
美味しかったら、良しとします。(笑み
だって、今までに食べたことがないんです。

ニコニコファイトさま
私も初めてでした。ブログでは見たことがありますが。。
可愛い実ですよね。 傷みやすい果実だそうですよ。
だから、市場には、あまり出ないそうですよ。

ChatBleuさま
私もブログでしか見たことが無かったです。
県産直市で見たときは、ちょっと感激!
レアチーズケーキ、作ってみようかなぁ~
作ったことが無いので。。少し考えますね。^^

hana2018さま
ヤマモモは傷みやすいので、市販されないっそうですよ。
産直市だから手に入ったみたいです。現地から来た係の人が
チャンスを逃したら手に入らないよって!(笑
ヤマボウシの実は、見たことも食べたこともないです。
比べることが出来ません。^^
器は、画像だから良く見えま~す。夫くんも喜びます。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2018-07-07 19:42) 

kiki

見事なヤマモモのシロップ漬けができましたね。
アイスクリームが一段と美味しそうに、オシャレになりました。
by kiki (2018-07-07 19:57) 

k-sakamama

アニマルボイスさま
ミント!大サービスです~(笑
収穫し過ぎてこれしかなかったの。飾りのグリーンが無くて。。
公園にヤマモモ、見てみたいです。
下に落ちてるなんて勿体ないですね。
鳥さんのためになるからいいのかなぁ~^^

makkunさま
お店の人が甘いよ~って、信じて買ってみました。^^
やはり、甘酸っぱいですよね?
子供の頃、よく食べたコンメ(ウスラウメ)、ブイブイなど
懐かしくって何十年ぶりに食べましたが、
酸っぱくて食べれませんでした。(笑 

ma2ma2さま
無事に着かれたのですね。良かった~
川の増水、大丈夫ですか? 気を付けてくださいね。

ぼんぼちぼちぼちさま
傷みやすいから市場には出ないと現地の人が言われてました。
砂糖を入れても、酸っぱいのでゼリーにしてアイスと。。
ではでは、クリームチーズケーキにチャレンジしようかな?
作ったことが無いんですよ。^^

旅爺さま
私も、ブログでは見てましたが。。
甘くて美味しいという人もいます。(お店の方)
私は、ちょっと苦手な味でした。好みですよね。
ヤマモモちゃんと出会えたらいいですね。(笑
by k-sakamama (2018-07-07 20:16) 

k-sakamama

ぴーすけ君さま
ジャム、凄いですね。手間がかかったでしょう?
種を取り出す作業が面倒だったから、
一番簡単なレシピにしました。
ぴーすけ君さま、自家製のベリーと苺でも作られてましたね。^^
素晴らしいわ~

k_maedaさま
子供の頃は、山とか野原とかで遊びましたね。
ひょっとして同年代?いや!きっと、若いですね。
私は、ばぁばぁです。(笑
私は、野イチゴを摘みましたよ。ヤマモモは無かったような?
野原に摘みに行きました。スカートを籠の代わりにして。。
パンツ丸見え状態です。(笑
今の子は行かないのでは? 危ないとかで。。
外で遊んでいる子をあまり見かけないです。^^

JUNKOさま
ヤマモモは、見たのも食べるのも初めてでした。^^
生はちょっと。苦手” 加工すると食べれました。
もっと、熟した方が良かったのかしら?
by k-sakamama (2018-07-07 20:37) 

k-sakamama

kikiさま
なんせ、初めてなので。。これで良いのかわかりませんが、
シロップ漬けになりました。が、
シロップ漬けとシロップ煮の違いがわからないです。
一緒かも知れませんね。 ありがとうございます。

by k-sakamama (2018-07-07 20:41) 

raomelon

ヤマモモの実、可愛い~
シロップ漬け、上手にできましたね^^
さらにひと手間、ゼリーを作るところが素晴らしい!
甘いアイスと甘酸っぱいヤマモモ
相性抜群美味しそうです(*´ω`)
ご主人作の器も素敵ですね^^

sakamama さん、ご無事でよかったです
淀川も一時グラウンドが水没したようですが
私のところも大丈夫です!
by raomelon (2018-07-07 21:38) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

おいしそうですね。食べた~い!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-07-07 21:52) 

☆ミルキーウェイ☆

渋い器に、アイスクリームとヤマモモのシロップ漬けが良く映えますね^^
すごくおいしそう~^^
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-07-08 01:22) 

yamatonosuke

ベランダにミントが常備されているんですね。
オシャレなベランダが素敵です♪
もちろんヤマモモのデザートも☆
by yamatonosuke (2018-07-08 03:12) 

tarou

お早うございます、中伊豆体験農場(ぶらぶら散歩)に
コメントを有難うございました。
こちらの体験農場は、友人が借りているところで、体験農場とは言え、2人で暮らすには十分のスペースで、伊豆への移住を考えている人の体験住居として利用される方も多いようです。隣にはワイナリーやホテルも有り自然が豊かで良いところです。

ヤマモモのデザート、お店で出せますね(^_-)
食べて見たいで~す。
美味しそう・・・

by tarou (2018-07-08 07:35) 

Boss365

おはようございます。
ヤマモモ?初めてです!!
値段も手頃!!都内の店では見かけた事ないかも?
クレープの具材?ホットケーキでもいけそうですね!!
ご馳走様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-08 10:44) 

tarou

こんばんは、ラフォーレ(朝食)に
コメントを頂き有難うございました。
ヒュッフェスタイルなので、好きな物を
好きなだけの朝食でした。
昼食分まで食べた感じでした・・・・

by tarou (2018-07-08 21:43) 

いっぷく

私はヤマモモというのをいただいた経験がありません。
どのようなお味か興味深いですね
by いっぷく (2018-07-09 04:52) 

よーちゃん

私も食べたことないですー(^_^;)
デザートにすると、かなりステキですね!
by よーちゃん (2018-07-09 07:00) 

馬爺

おはようございます。
この山桃は会社の庭に大きな木が有りまし実が生ると鳥が群れを成して食べに来ておりました。
by 馬爺 (2018-07-09 08:59) 

リュカ

ヤマモモが売られているなんて!
見かけたら絶対買いたいです。
美味しそう^^
by リュカ (2018-07-09 10:32) 

k-sakamama

nice、訪問、コメントをありがとうござます。
一人一人のコメントのお返しが出来なくてすみません。
初めてのヤマモモは、甘酸っぱかったです。
少しえぐみがありちょっと、苦手でした。
(たまたま購入したものがっそうなのかも知れません)
シロップ煮にしたら美味しく食べれました。
ヤマモモが市場にあまり出回らないのは、
傷みやすいからと言われてました。
レアチーズケーキとかホットケーキとかに合いそうと
意見があり、どちらかを作ってみようと思ってます。^^

沢山のコメントをありがとうございます。
今度ともよろしくお願いします。
by k-sakamama (2018-07-09 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。