SSブログ

丸い黄色のズッキーニ [料理]

DSC07474.JPG
行きつけの産直市で丸い黄色のズッキーニが手に入った。(初めてシリーズ)
丸いのは初めてです。

ズッキーニは、ウリ科カボチャ属のカボチャの仲間だと聞いた時は、
えっ?うそ~(外見がキュウリに似てるから)と思いました。が、
丸いズッキーニをみると納得しました。(*'▽')


丸い形をそのまま生かして。。


肉詰め蒸し焼きにしてみました。


ミンチの量が少なくて。。 


みじん切りした玉ねぎを多めにしてヘルシーに!


レンジで蒸した後、

DSC07487.JPG

チーズをトッピングしてオーブンで焼く。


あらら~~  フタを一緒に焼くのを忘れてしまったぁ~(-_-;)


仕方ないので、蓋だけを電子レンジでチン!です。(笑


淡白な味付けにして。

DSC07494.JPG

コクを出すために、クリームトマトソースをかけて。。

初めてのチャレンジにしては、良い出来でしたぁ~
(カボチャの肉詰めはたまに作る)




ついでに、別の日のズッキーニ(普通の物)を使ったレシピ。

ズッキーニの薄切り肉(牛肉)巻き。

DSC07461 (2).JPG

ごま油を使って醤油味の和風に! ご飯にあいますよ~

ごちそうさまでした。


後日談
丸いズッキーニが大きくて。。 
残った物を蓋つき耐熱ガラスにいれて冷蔵庫に保存。
次の日、夕食に食べようと。。
テーブルセッティングをして他の料理を並べる。
夫が風呂から上がったらチンすればいいように、電子レンジに入れる。
        *
        *
        *

翌朝、冷めたコーヒをチン!しようと。。。
(。´・ω・)ん? えっ!   何に?
レンジの中に。。 が~~~ん!
耐熱ガラス容器に入ったままのズッキーニの肉詰めがぁ。

そうなんです。 すっかり、忘れてましたぁ~
夕べから、チン!されないまま。。レンジの中に置き去りに!!
結局、捨てることになりました。(-_-;) (季節柄、危ない) 
勿体無いことをしてしまいました。反省です。m(__)m

nice!(89)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 32

middrinn

彩りもいいし、お料理、お得意なんですねぇ(〃'∇'〃)
後でチンする時は入れたら扉を閉めずにおくとか^_^;

by middrinn (2018-06-29 08:30) 

☆ミルキーウェイ☆

丸いズッキーニがあるなんて初めて知りました。
彩りも良くて美味しそうですね^^
私も、夕飯に食べようとした食材良く置き忘れちゃいます^^;
この時期は、本当に忘れちゃうと無駄にしちゃいますよね~^^;
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-06-29 09:23) 

馬爺

ほ~~丸いズッキーニは初めて見ましたね、ブログやって居るといろんな珍しいものを見せて戴けて物知りに成りますね。
by 馬爺 (2018-06-29 10:49) 

wildboar

黄色の丸いズッキーニがあるとは予想外。てっきりキュウリと同じ仲間だと思っていたので勉強になりました。
青の染付けのお皿も涼しげでnice!です。
by wildboar (2018-06-29 10:53) 

よーちゃん

あららー。入れたまま忘れてしまいましたかー(^_^;)
私も過去にそういうのありました!
by よーちゃん (2018-06-29 11:49) 

ぴーすけ君

なんてカワイイ♪
ズッキーニ大好きです。
カップなのがより食欲をそそります。
by ぴーすけ君 (2018-06-29 12:42) 

yakko

こんにちは。
丸いズッキーニがあるんですね〜 美味しい料理に変身しましたね !
私もレンジに入れたままのことがあります。肉巻きも美味しそうです。
by yakko (2018-06-29 14:00) 

yuppie

素敵すぎるっ!
いいなぁ~、こんな食卓っ♪

by yuppie (2018-06-29 14:02) 

raomelon

ほんと、カボチャみたいw
コロンとして可愛い~
肉詰め蒸し焼き、お洒落ですね
とっても美味しそう( *´艸`)
牛肉巻きもいいですね
お箸を持って食べに行きたい(笑)
レンジの中に置き去り~~~
自慢できないけど、私もよくあります( ̄▽ ̄;)
by raomelon (2018-06-29 14:55) 

mayu

丸いズッキーニ! しかも、黄色???
初めて見ました( ゚Д゚)

by mayu (2018-06-29 14:56) 

hana2018

またまた、丸い黄色のズッキーニが美しく調理されて~~
付け合せのお野菜との盛り付けも美しくて、これまたサスガです!
もう、ズッキーニの季節ですね。・・・ってしばらく前から売られていましたね^^;
一本買っても余るズッキーニはスライスして、ジップロックに。
ラタトウユは勿論ながら、細く薄くスライスをしたらオムレツに重宝しました。
レンジに置き去りは以前はよく、よく。グリルでの焼き魚と同じで、レンジの前に盛り付け用のお皿を置くようにしました。最近、あまりにもウッカリが多過ぎて・・・アセアセ
by hana2018 (2018-06-29 15:59) 

ぼんぼちぼちぼち

あらら、それは勿体なかったでやすね。
丸いズッキーニの肉詰め、ナイスなアイデアでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-29 16:51) 

Boss365

こんにちは。
肉詰め蒸し焼き・ズッキーニの薄切り肉(牛肉)巻き!!
どちらも美味しそうですね!!(⌒ー⌒)
忘れられた「ズッキーニの肉詰め」は悲しいですね!!
ご主人は何をメインに食べたのか?それとも・・・
品数が多い食卓・夕食なんですね!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-29 16:58) 

まりっぺ

おしゃれで美味しそうなお料理のオンパレードにお腹がグーって鳴りました(^_^.)

あるある!レンジの中の忘れ物(>_<)
あれ~おかずが少ないなぁ!なんて思ってもレンジに忘れてるとはいつも気づきません(泣く)
by まりっぺ (2018-06-29 17:03) 

ちぃ

わぁっ、かわいい色のズッキーニ♪
ズッキーニってきゅうりみたいなカタチと色だとばかり思っていました
ほんとかぼちゃみたいですねー♪
丸ごとのお料理、オシャレで美味しそうです(^o^)/
by ちぃ (2018-06-29 17:08) 

コーヒーカップ

この間職場の昼食ででズッキーニが出ました。あまり自己主張しない味なので、野菜を少ししか食べない僕でも食べられました。でも丸くて黄色いのは初めて見ました。
by コーヒーカップ (2018-06-29 17:43) 

ma2ma2

丸いズッキーニなんてあるのですね!
初めて見ました(^^)
レンジにチンされずに置き忘れは残念でしたねm(__)m
by ma2ma2 (2018-06-29 17:54) 

JUNKO

丸いズッキーニーはお洒落ですね。いろいろなお料理に使えそうですね。
by JUNKO (2018-06-29 19:06) 

よしころん

おー!美味しそう\(^o^)/
レンジにおかずやコーヒー入れっぱなし!!
私だけじゃなくてよかった(笑)
by よしころん (2018-06-29 20:24) 

ChatBleu

黄色くて丸いズッキーニ!初めて見ましたーー。
ズッキーニ、キュウリの仲間かと思ってましたよぉ。
そっか、かぼちゃの仲間なのね。そう思えば、料理への使い方もわかるかなー。ズッキーニって使ったことなくて。
レンジに入れっぱなし、残念でしたねー。
それより、温めようとしたコーヒーって、いつ淹れた物でした?
コーヒーは酸化が進むから、あまり時間が経ったものは、温めても美味しくないですよー。
by ChatBleu (2018-06-29 21:37) 

SWEET

黄色のズッキーニの肉詰め美味しそうです(#^^#)
私も先日レンジから前日のアスパラが(;_;
ありますよね、こういうことって(^-^;
by SWEET (2018-06-29 21:55) 

kiki

丸くて黄色のズッキーニ、可愛いですね。
初めて見ました。
ズッキー味がカボチャの仲間ということは知っていましたが、
丸いので納得です。
カボチャは旨煮とポタージュしか作ったことがないので、
時期が来たら肉詰めに挑戦します。
by kiki (2018-06-29 23:00) 

フヂ

みかんみたいでカワイイ(*´∇`*)
私は野菜が苦手なんですが、
ズッキーニは食べられます☆

レンジに入れたまま、トースターに
入れたまま…うちの母もやってましたよ~
ドンマイです(*´艸`*)
by フヂ (2018-06-29 23:45) 

リュカ

盛り付けもとっても可愛いです^^
こんな丸いズッキーニは初めて見ましたよ^^
by リュカ (2018-06-30 00:09) 

yamatonosuke

フレンチのお店みたいな素敵な料理ですね☆
しかもクリームトマトソースをかけるなんて、
オリジナリティあってこれはもはや素人技ではない!
とっても料理がお上手なんですね。
レンジに食材忘れ・・・よくやります(;^ω^)
by yamatonosuke (2018-06-30 01:33) 

にゃごにゃご

丸いズッキーニ、初めて見ました。
おいしそうな料理です。
by にゃごにゃご (2018-06-30 05:37) 

tarou

お早うございます、葉山の蓮(前編)に
コメントを有難うございました。
この蓮は、個人のお宅で、鉢植えされている蓮で、
種類もたくさん有って、見ごろはこれから、
毎年楽しませて頂いています(^_^)v

丸いズッキーニ初めて見ました、
美味しそうに調理されましたね(^_-)

by tarou (2018-06-30 06:17) 

SORI

k-sakamamaさん おはようございます。
まん丸いズッキーニに驚かされました。一瞬カボチャと思いましたがズッキーニだったのですね。味や食感は全く違うので料理の味に興味がわきました。
by SORI (2018-06-30 07:07) 

ニコニコファイト

まあるいズッキーニ美味しそうですね^^
by ニコニコファイト (2018-06-30 07:10) 

タッチおじさん

ズッキーニ美味しそうですね!
コメント有難うございました、
今後とも宜しくお願いいたします(^o^)。

by タッチおじさん (2018-06-30 13:20) 

makkun

私も丸いズッキーニを見るのは初めてです。
ビタミンが豊富で生食でも食べられるので
億劫屋の私には好物でか(^◇^)
ストケシアは私の書き方がマズかったみたいです・・
サイトで直ぐに見つかりましたので解決しましたよ~
ありがとうございました~(^^♪

by makkun (2018-06-30 14:19) 

suzu*

あるある話♪( *`艸´)
丸いズッキーニ?
そもそもズッキーニを食うたことないんで
ちっとも全然まったく分からんのだが…
どんな味なん?
カボチャ?胡瓜?ナス?
by suzu* (2018-06-30 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。