SSブログ

考古館の大連古代蓮 [お出掛け編]

DSC07368 (2).JPG

6月11日 
朝の散歩から帰ってきた夫。(少し遠出をしたみたいです。)
開口一番! 考古館のハスが咲いていたよ。で、
行ってきました。(勿論、車で。。あそこまで歩けないわ~)笑

駐車場から松山市考古館に向かう道の途中、高床式の建物が復元されています。
古照遺跡の堰の資料をもとに復元したものだそうです。
DSC07344 (2).JPG
右の茶色の建物です。なんと中途半端な画像だ事! ごめんなさい。m(__)m

総合公園の近くにある考古館へは、この道を通って。。

このカーブミラー、ピッカピカ! 写したくなります。
DSC07392.JPG
この階段を上がった所です。(考古館の建物の画像はありません。)(-_-;)


大連古代蓮は、中国・大連市の約1千年前の遺跡から種子が出土。
平成8年に同市の観光訪問団が松山市を訪れた際に寄贈され、
同市北梅本町の市農業指導センターで発芽、開花に成功し、
10年に同館に株分けされました。

DSC07348.JPG

DSC07364.JPG


この画像を見ると、大きな池だと思うでしょう?

実は、こうなっているんですよ~


DSC07388.JPG

こじんまりとした水槽(鉢)です。(笑
 
これなら被り付きで。。気兼ねなく撮影できます。

なんでも大きい方が好きなsakamamaです。(笑

DSC07354.JPG

ちょっと、大きすぎたかしら? (笑

ちょっと品が無かったかしら?

こんなシベを見ると。。大きく撮りたくなってしまう。(-_-;)


DSC07351.JPG


被り付きで撮影が出来る良さは、


DSC07374.JPG


被写体に近づいて撮れる事が魅力で~す。


DSC07377 (2).JPG

DSC07370.JPGDSC07371.JPG


蓮を撮りに行って、蓮の画像が少ないのは情けないです。(-_-;)
タマちゃん(水玉)を何回も撮り直しているうちに、バッテリー切れです。

 
やはり、最後の〆は古代蓮で!!(笑

DSC07385.JPG

DSC07350.JPG


大連古代蓮のツボミは、水面に出てから約2~3週間後に咲き
色はすべてピンク色です。
気象条件にもよりますが、綺麗に開花している時間は、午前7~11頃です。
一度開花すると花びらは閉じて、再び、翌日午前中に開花します。
そして、3日目の午後に花びらは散ってしまいます。
昨年は、6月7日に開花。8月10日までに147輪の花が咲いたそうです。
               松山市考古館 大連古代蓮のパンフより。
毎日、開花を数えている方がいらっしゃるんですね。(これも、仕事のひとつなんですね。)
今年は、何輪咲くのかしら? ちょっと、気になります。(笑

nice!(85)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 40

ニコニコファイト

一番です。8月10日まで結構長く咲いてますね。
by ニコニコファイト (2018-06-27 11:06) 

馬爺

古代蓮は大きな花ですね、水槽で咲かせられるんですね。
by 馬爺 (2018-06-27 11:11) 

アニマルボイス

以前、知り合いから「大賀ハス」の種をもらいましたが、硬い殻の一部をニッパーなどで切ってから水に入れると書いてありました。そうしないと発芽しないようです。
by アニマルボイス (2018-06-27 11:40) 

ぴーすけ君

こじんまりとした鉢だけど
管理しやすそうですね~いいアイディア。
by ぴーすけ君 (2018-06-27 11:58) 

suzu*

お初です^^
いやぁ玉露が見事♪
もぅ蓮の花の季節なんですね?
おっしゃぁ~!
ウチも撮りに行かねば!
三日目には散る。
で11時ころまでは開いとる?
ありがとです。
エエ情報いただきやしたっ!
by suzu* (2018-06-27 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

丸い水滴の脇に小さな虫がいやすね。
ほんとに至近距離で撮れたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-27 13:39) 

middrinn

蓮も見事なんですが、小生も水滴の傍の虫に目が留まりました(^_^;)
この水槽(鉢)は、流石に一般家庭では無理な巨大さですねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-06-27 13:53) 

ma2ma2

蓮って本当に不思議な形をしていますね!

by ma2ma2 (2018-06-27 16:09) 

k-sakamama

ニコニコファイト さま
花数は、少なくなってきても長く咲くのでしょうね。
毎日、チェックしている係の方は大変でしょうね。^^

馬爺さま
私も、鉢でビックリしましたぁ~
綺麗に咲いてましたよ~^^
水換えなどするのかしら?
毎日の管理が大変でしょうね。

アニマルボイス さま
ただ、植えるだけではダメなんですね。
殻を破って。。栽培、難しそうですね。   
その後、花が咲きましたか? 気になります。

ぴーすけ君 さま
こじんまりした水槽は、撮影するには楽でしたぁ~
私だけかしら?(笑
by k-sakamama (2018-06-27 17:12) 

k-sakamama

suzu* さま
ご訪問、コメントをありがとうございます。
ハス、綺麗に咲いてましたよ~
3日目には散るそうですが、気象条件によるそうですよ~
朝、早いうちがいいかも知れませんね。
これからよろしくお願いします。

ぼんぼちぼちぼちさま
ほんとよ~ かぶり付きですよ~
沢山の虫が服に付かないかと。。気を付けながら撮りましたよ。
by k-sakamama (2018-06-27 17:19) 

raomelon

こんにちは^^
大きな池に見えた~
1000年前の古代蓮、ロマンがありますね
優しいピンク色、大輪の花が奇麗です(*'▽')
シャワーヘッドのようなシベは、私もいつも撮っちゃう^^
コロンと宝石のように輝く滴も素敵
バッテリー切れになるまで・・わかります(笑)
蓮は早朝、午前中ですよね
早起きして行ってこようかな♪
by raomelon (2018-06-27 17:50) 

よしころん

こんばんば。
大連古代蓮、sakamamaさんがかぶりつきで何枚も写真を撮っている姿が目に浮かぶようです^^
蓮の葉の上の水滴ってコロコロでピカピカで美しいなぁといつも思います♪
by よしころん (2018-06-27 17:58) 

アニマルボイス

残念。葉が水面から出るところまで成長したのですが、だんだん色が悪くなり腐ってしまいました。まだ何粒か残っているので、またやってみましょうかね。(^^;
by アニマルボイス (2018-06-27 18:23) 

JUNKO

古代ハスという言葉を去年知りました。機会があったら是非一度見に出かけたいです。津軽海峡飛び越えて。
by JUNKO (2018-06-27 18:50) 

k-sakamama

middrinnさま
アリとか名前もわからない虫がウジャウジャいましたよ~
服について上がってこないか心配でした。
大きな池と思ってたら。。水槽には驚きました。が
こじんまりに感謝ですね。
素敵な水玉の虫付きが撮れたのだから~
葉の上の水玉がキラキラして綺麗でしたよ。^^

ma2ma2さま
ハスの花、不思議な形、大きなシベ?ですよね。
ハスの花が開花するときに、ポコッ! ぽっ!とか音がするって
聞いたことがあります。
TVでハノイの「ハス湖沼」特集か何かで聞いたことがあります。
本当かしら? 不思議ですよね。(笑
by k-sakamama (2018-06-27 18:58) 

k-sakamama

raomelonさま
ね! 大きな池に見えるよね。(笑
そうそう~大きなシャワーヘッドみたいです。
上手い事言いますねぇ~(笑 撮りたくなりますね。^^
古いカメラでバッテリーが劣化してます。製造中止です。(-_-;)
小さい物に焦点がなかなか合わずに何回も~ですよ~^^
わかってくれてありがとう~(笑
開花は、早い時間が良いそうですよ。

よしころんさま
かぶり付きで何回も撮ってると時間を忘れます。
文句も言わずに待ってくれる夫に感謝してます。(笑
趣味が同じならいいのですけど。。よしころん様とこみたいにね。
スマホのカメラさえ使わないですよ。(笑
ハスの葉の上の水滴は、どうしてあんなに綺麗なのでしょうね。
惹きつけられますね。
by k-sakamama (2018-06-27 19:13) 

k-sakamama

アニマルボイスさま
腐りましたか。 やはり、難しいんですね。
池じゃぁないと水の流れがないから。。管理が大変そうですね。
是非、もう一度、チャレンジしてみては?

JUNKOさま
私も知らなかったんですよ。(松山に来るまでは)
1000年前のハスの花っ思うとロマンを感じますね。^^
是非、津軽海峡を飛び越えてきて下さ~~い。
全国、いろんな施設、公園などに送られたそうですよ。
by k-sakamama (2018-06-27 19:33) 

hana2018

こんばんは。
蓮の花の季節ですね。被写体として面白さがあるから、毎年撮りたくなる花のひとつですね^^
古代蓮は我が家から近くにも、また埼玉県行田に大きな古代蓮の蓮田があって、花の名所になっています。
花弁の散った後のアップ、この中に中華やベトナム料理の食材となる蓮の実が入っているのですね♪
・・・そう言えば、知り合いのところで働くタイ人スタッフも、蓮の実が大好きだそうです。。
by hana2018 (2018-06-27 20:42) 

kiki

ハスの花って、古代を感じますね。
って、アングルが良すぎではありませんか(笑)
水槽だったなんて騙されましたね(笑)
また、水玉の綺麗で素敵なこと。
バッテリー切れになるまで夢中になった k-sakamamaさんの気持ちが分かります。
by kiki (2018-06-27 21:59) 

☆ミルキーウェイ☆

通常、池とか大きな場所にあるものだと思ってたので、水槽で栽培されてるなんてちょっとびっくりしました。
間近で見られて得した気分になりますね^^
タマちゃんもいっぱいで、コロンとしていますね^^
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-06-28 01:14) 

yamatonosuke

やわらかな色がとっても可愛らしいです(^^♪
一瞬池に咲いていると思ってしまいました(笑)
by yamatonosuke (2018-06-28 02:02) 

いっぷく

ミラーといいますか、透視しているように見えますね
by いっぷく (2018-06-28 02:34) 

ぽちの輔

こんな近くで観察できるのは良いですね。
池だと近寄れない場所で咲いてたりします^^
by ぽちの輔 (2018-06-28 06:04) 

旅爺さん

おはようございます。
「(勿論、車で。。あそこまで歩けないわ~)笑」だなんて~
沖縄では海に潜って遊べるほどのタフさが有るじゃ無いですか!”
爺も古代蓮は何度か見たことがあります。でも偽物も多いと聞いてこれ本物かな?なんて思いながら見ることもあるんです。(^_^;)
by 旅爺さん (2018-06-28 06:30) 

コーヒーカップ

古代ハスは各地にありますね、こちらの古代ハスは7月の10日前後見頃でしょう。撮りに行ってこようと思っていました。
by コーヒーカップ (2018-06-28 06:58) 

tarou

お早うございます、奈良井宿(街並み)に
コメントを有難うございました。
昔ながらの、生活も見ることが
出来ました。

蓮の花が綺麗ですね、家の近くの
蓮も咲き始めています(^_^)v

by tarou (2018-06-28 07:30) 

よーちゃん

水玉の写真がめっちゃ素敵ー!!(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-06-28 08:41) 

ちぃ

わぁ、大きな池かと思いました(笑
古代ハス、とってもかわいい色なのですね♪
中心の優しい黄色もつぼみも美しいですね(*‘∀‘)
水滴も美しいなー♡水滴のまぁるい世界に写る緑や空の色も
すてきですね♪♪
by ちぃ (2018-06-28 08:43) 

makkun

先ずは「ストケシア」ありがとうございました~
花図鑑で調べたのですが調べたらなかったようです・・。
蓮の撮影に毎年行ってた↓ですが今年は???です。
https://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

蓮撮りは朝一で行くとナイスな被写体を見つけられますが
私の場合はお昼の少し前位に時間になってしまうので
悔しい結果になってます(笑)
by makkun (2018-06-28 10:35) 

Boss365

おはようございます。
大連古代蓮は大きな蕾ですね!!開く瞬間を見て見たいですね!!
当然閉じる様子も面白そうです!!(⌒ー⌒)
三日の命はちょっと残念ですね・・・!!( ̄  ̄!!)
花の命は短くて・・・・・林芙美子かにゃ!?by すもも(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-28 11:43) 

SORI

k-sakamamaさん こんにちは
考古館にふさわしい1000年前の種子から生えた大連古代蓮ですね。それだけでなくきれいです。昔の人も見ていたと思うとロマンを感じます。
 
by SORI (2018-06-28 12:47) 

響

これは咲いてる花にこれ以上ないほど近付けていいですね。
わたしも玉ちゃんこんな風に撮ってみたい。
by (2018-06-28 13:50) 

フヂ

1千年前…ロマンがありますね。
意外な水槽に、クスっとしました(*´ω`*)
しずくちゃんも、コロコロかわいい♪
by フヂ (2018-06-28 14:56) 

ChatBleu

古代蓮!良いですねぇーーー。
朝早くしか咲かないんですよね。なかなか行けないなぁ。

by ChatBleu (2018-06-28 20:59) 

k-sakamama

おはようございます。
hana2018さま
古代蓮の種は、全国の施設(公園)などに配られたそうですね。
ハスの実は、栄養があって、婦人病などに効くと聞いたことが
ありますが、食べたことはありません。
シャワーヘッドみたいな(実付き)のドライフラワーにした物を
飾っていたことはありますよ~(笑

kikiさま
行くまでは、大きな池だと思ってました。(笑
水槽には笑っちゃいましたぁ~が、とても素敵な空間でしたよ。
近くで撮れるって魅力ですね。
こんなに近いと誰でも、夢中になってしまいますよね~(笑

☆ミルキーウェイ☆さま
望遠レンズの付いているカメラを持っていると別ですが。。
コンデジの場合は、間近で撮影できるって魅力ですね。^^

ミルキーウェイさまの毎日のお料理を見て感心してますよ。
バランスが良くて。。品数も多くて、とても美味しそう~
家族の事をおもい愛情たっぷり!!
私は、最近、手抜きが多くて反省してます。
見習わなくちゃぁ~
by k-sakamama (2018-06-29 07:21) 

k-sakamama

yamatonosukeさま
騙されました?(笑
私も行くまでは。。大きな池に咲いてるんだと思ってましたぁ~
行ってビックリ!です。(笑
でも、そのおかげで接写できました。^^

いっぷくさま
不思議ですよね。ハスの葉の上の水がコロンとして
輝いてました。実際はもっと綺麗です。
なかなか上手く撮れません。(-_-;)
その中で一番いい物をUPしました。(^^♪

ぽちの輔さま
そうなんですよ。
望遠レンズのあるカメラなら遠くでも撮れるのだけど。。
古いコンデジです。水槽で良かったです。(笑
by k-sakamama (2018-06-29 07:33) 

k-sakamama

旅爺さま
沖縄?あれは、愛媛県の石垣の里です。
海に潜ったので無くて。。漁網に付いた海藻ですよ。(笑
古代蓮は、珍しくはないですね。ここのは本物だと思いますが。。
確かに、偽物も多いですね。困ったことですね。

コーヒーカップさま
7月の10日前後くらいですか。
1年に一回しか咲かないから見逃したくないですね。
去年は見れなかったから、今年は見れて良かったです。^^
行かれたら、UPしてくださいね。楽しみにしてま~す。

tarouさま
奈良井宿、魅力的な所ですね。
チャンスがあれば行ってみたいです。
ハスの花は、これからが見頃だそうですね。
午前中が良いそうです。近くならいいですね。^^

よーちゃんさま
水玉、綺麗でしょう~ 
特にハスの葉の水玉は特別に綺麗です。

ちぃさま
カーブミラーがとても綺麗で。。
その中に映る景色も綺麗で。。魅せられました~^^
私も大きな池を想像してました。行ってビックリです。(笑
お陰様で接写できて、良かったです。(笑
by k-sakamama (2018-06-29 08:09) 

k-sakamama

makkunさま
花の名前、合ってかしら?
わぁ~ 行田市のハス園は規模が大きくて素晴らしいですね。
午前中が見頃って言いますものね。
うちの場合、割と近くにあるから花を見ることが出来ました。
(丘を越えなくてならない。歩きは大変!車ならすぐです。)

Boss365さま
TVで開花時にぽっ!とかぽこっ!とか音がするって
聞いたことがあります。(真意はわからない)
確かめてみたいです。(笑

SORIさま
ほんと、ロマンを感じますね。
ハワイ美術館のタペストリーの説明書、ありがとうございます。
Googleの翻訳機能を使って読んでみますね。
ただ使い方がイマイチわからなくて。。頑張ってみます。^^
by k-sakamama (2018-06-29 08:40) 

k-sakamama

響さま
かぶり付きで接写が出来るのは魅力です。
時間を忘れるくらいに夢中になりました。
いつも素敵な景色に虫たちの画像を楽しみにしてます。
行ったことがない場所や、行ったことがある場所でも、
目線が違うと新しい発見があります。
いつもありがとうございます。

フヂさま
水槽にクスッ!ですよね。^^ 見たときは驚きましたぁ~^^
コロコロ滴に夢中です。(笑
文句も言わずジッと待っていたおっとくんに感謝です。^^

ChatBleuさま
勝負は午前中! なかなか大変ですよね~
ここは、遠くて近い場所?にあります。
歩くと丘を越えなくてはいけません。これが大変です。
車だと、すぐなんですよ~^^
田舎の事だから。。普段着ですっぴんで行けます。(笑
(日焼け止めは付けますが。。)
by k-sakamama (2018-06-29 10:26) 

k_maeda

水玉てきれいですね!
私も今度挑戦します。
by k_maeda (2018-06-29 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。