SSブログ

池田池公園の花菖蒲とねこ [お出掛け編]

池田池公園(新居浜市)
https://parkful.net/2017/08/ikedaike-park/
四国でもTOP3に入る大きさの池田池を利用した公園で、
池の周りに菖蒲園や日本庭園、芝生広場や遊具広場があり
遊歩道は散歩コースやジョギングコースになっています。

6月9日 前記事からの続きです。
http://nonohana223.blog.so-net.ne.jp/2018-06-19
案内役のにゃんこに見放されて。。
テクテクとひたすら歩くこと300メートル!
DSC06895 (2).JPG
あっ!見えてきたよ。  にゃんこに教えてもらった目的地。

日頃の運動不足がたたって、重くなっていた足取りが。。
花が見えた途端! 足取りが軽くなる。(^▽^)/
夫を追い越してルンルン! (現金なものですね~)

DSC06906.JPG


DSC06972.JPG
ねこ車に沢山の花菖蒲の花がらが。。

ねこ車とは、農作業の時や土砂などを運搬する一輪の手押し車。
どうして、ねこ車と呼ばれるのか? 疑問が??
参考に!→http://gogen-allguide.com/ne/nekoguruma.html


DSC07009 (2).JPG
おじさんたちが花がらを摘んでました。 3日に一度摘むそうですよ。
いつも綺麗な花が見れるはずです。 有難いですね。

この花がらをどうするのか?と聞いてみました。
「捨てますよ。」の一言!(笑 
なんだか。。勿体ないような? 
草木染の原料にならないのかしら?と思ったりして。。
sakamamaは、草木染はしたことはありませんが、
先日、草木染の本を見たとこだったから、ちょっと、気になりました。

DSC06960.JPGDSC06959.JPG

DSC06975 (2).JPG


DSC07002.JPG


なんだって!! おいら以外のねこが居たって?DSC06887.JPG

ここは、おいらの縄張りだぜ! 見つけたら、にゃんとしよう~


にゃんだぁ~DSC06995.JPG 
       こっちのねこかぁ~ ねこ車の事を「ねこ」とも言います。 

びっくしたにゃぁ~トコトコねこちゃん.gif めでたし、めでたしにゃぁ

nice!(92) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。