SSブログ

いろんな方のブログに触発されて。。 [料理]

DSC07098.JPG

いろんな方のブログに触発されて梅ジュース梅酒を作りました。
よく作っていたのですが。。3年ぶりかな?(入退院を繰り返していて)
道の駅 風早の郷風和里(ふわり)で、梅を1キロ購入。
http://www.fuwari.or.jp/facility.html


DSC07316.JPG
左は、6月10日、梅ジュース(少し酢を入れてます。) 右は、11日、梅酒。
日にちが違うのは、ホワイトリカーがなかったため、1日遅れた。

赤紫蘇も一緒に購入して、紫蘇ジュースを作りました。
紫蘇ジュースの作り方は簡単ですが、綺麗にシソの葉を洗うのが大変です。
赤紫蘇は、撮り忘れてしまいました。
煮出すと、赤紫蘇が緑に変わります。

DSC07291 (3).JPG

シソの葉を煮出してザルで濾すのですが、木べらで押し付けて絞る。
これは、意外と大変!力を入れてギュウ~と。最後の一滴まで、ギュウ~と。
あとは砂糖を入る。

砂糖が溶けると、火を止めて。。
クエン酸を入れる。(レモン汁、酢でもよい)


あら! 不思議~
(化学反応しただけです。)
 
DSC07293.JPG DSC07295.JPG

入れる前は紫色。 入れると綺麗な赤色に!!
この瞬間が一番好き! (^▽^)/

水、炭酸水などで、好みの濃さに薄める。
デザートに、紫蘇ゼリーを作ることもあります。
そのまま、ヨーグルトにかけても美味しいよ~

注)紫蘇ジュースの作り方をかなり端折ってます。
  作るときは、レシピを調べてくださいね。

絞った後のシソの葉は、捨てずに取っておく。
フリカケや佃煮とかにできます。
今日は、ホワイトリカーを買いに行ったりや立ったままの作業で
疲れてしまいました。
後日、作ることにして冷凍保存にしました。
冷凍庫に入れっぱなしにならない様にしなくては。。
すぐ、忘れてしまう。。(-_-;)


早速、試飲を!!
もう少し、酸味があった方が良かったかな?
疲れたときは、体が酸味を要求するような気がします。(私観)
酸味の調整はその都度、レモン汁など入れば問題なし!



DSC07298.JPG
どうぞ、 召し上がれ!!



10年くらい前だったかなぁ~
BSプレミアム「猫のしっぽ カエルの手」(現在はEテレで放送。松山では。)の中で、
紫蘇ジュースの紹介がありました。
番組を見たときは、赤紫蘇が手に入らず(時期が終わっっていた。)
次の年から、ほぼ毎年、作っています。
ベニシアさんのファンで、毎回、録画してます。(昔の物は)
京都大原の築100年の古民家に住んで、エコ(ハーブ)ライフ!
ベニシアさんの生き方、暮らし方に共感! 
色々と参考になり、生活の中に取り入れてます。
最近、ベニシアさんの病気説(ネットで見る)が流れていて心配していますが、
遠くから、そっと! 見守っていきたいと思っています。

nice!(84)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 26

ちぃ

おはようございます(*^-^*)
わぁ、きれいな色の紫蘇ジュース、みるからに美味しそうです♪
さっそく、いただきまーす(´艸`*)・・ごちそうさまでした♪
by ちぃ (2018-06-14 08:35) 

tarou

お早うございます、岐阜柿野温泉に
コメントを有難うございました。

体調管理のために、自家製ジュースは良いですね。
今年は、庭の梅がたくさん実を付けたので
家内は梅干しや黒酢に漬けたり、いろいろ
加工をしていました。
瓶や瓶がたくさん並んでいます。

by tarou (2018-06-14 09:50) 

旅爺さん

夏場に美味しい梅ジュースに梅酒!”良いですね~(^_^;)
我家は梅を煮込んでエキスをモグラの穴にまきましたが効果無し、涙
by 旅爺さん (2018-06-14 10:07) 

kiki

忙しい時ほどいろいろなことをしていましたが、
暇になった今は梅仕事など、しなくなりました。
心を込めたジュース、元気が出ますね。
by kiki (2018-06-14 10:22) 

hana2018

おはようございます。
梅ジュース、赤くて綺麗なシゾジュース、どちらも身体に良くて、サッパリと頂けるものですね♪
退院後しばらくは夏の間も、訪問看護婦さんと毎日一生懸命歩くのを日課としていた私。その為夏になると、母が作ってくれたものでした。
それがここ数年はスッカリ外の散歩もサボり気味に・・・しかしそれには訳が。どうしても麻痺側をかばってしまう右足の負担が大き過ぎる為。私の場合は左の大腿骨の骨頭の置換手術までしているから、余計になのです。
ホントこの先を考えたら、嫌になってしまう・・・トホホな身体です。sakamama さんには冗談じゃないと叱られてしまうかもしれませんけれど。。

時期が終わっっていた・・・と言えば、ただザクザクと切って煮込むだけで出来てしまうルバーブジャム。材料となるルバーブの入手が、国内では生産者が限られるだけに難しく思えます。
自然と共に生きるベニシアさんのライフスタイルは、あんな風に出来たらと同じように私も思っています♪
by hana2018 (2018-06-14 10:24) 

middrinn

化学反応、素敵ですねぇ(〃'∇'〃) 動画で見てみたい気も(^_^;)
これまた美味しそうな色合い(^^) 暑くなると更に美味かも(^^)
by middrinn (2018-06-14 10:27) 

ぴーすけ君

季節のお味ですね~
作った時の季節を瓶に詰めて いつでも 
その時の景色を思い出せるもの いいですね~。

by ぴーすけ君 (2018-06-14 10:35) 

makkun

梅は田舎からドッサリ送られて来ていたので
梅酒造りに励んだ時期がありました。
血糖値が高くなり氷砂糖を使えなくなってからも
ラカント ↓ を利用してたのですが
高くついてしまい梅酒作りは頓挫です。
https://www.lakanto.jp/
カリンも紫蘇ジュースも美味いんですよね~(^^♪
by makkun (2018-06-14 11:35) 

ma2ma2

綺麗な色の紫蘇ジュースですね!
今の時期にサッパリして良い感じです(^^)
by ma2ma2 (2018-06-14 12:39) 

raomelon

紫蘇ジュース、奇麗な色になりましたね
見るからに爽やかで美味しそう~( *´艸`)
絞ったシソの葉はフリカケや佃煮にφ(..)メモメモ
今年はチャレンジしてみようかしら^^
梅ジュースはどれくらいで飲めるのかな?
楽しみですね~♪
by raomelon (2018-06-14 13:05) 

k-sakamama

ちぃさま
綺麗な色でしょう? 台布巾がピンクに染まりますよ~
染みが付いたレースのコースターを染めたことがありますが、
可愛いピンクになりましたよ。(笑

tarouさま
奥様も手作りが好きなんですね。
ならんだガラス容器をみると幸せを感じますね。
自家製の梅は格別に美味しいですね。

旅爺さま
暑い時にシャキと冷たい梅ジュース、美味しいですよね。
モグラに、梅エキス! 効果なしですか~
梅のエキスたっぷりでモグラも逆に元気になったりして~~(笑
モグラの被害が無くなったらいいですね。

kikiさま
そうですね。私も考えてみると、
仕事をしてる時は、時間の使い方が上手でした。
今は、何時でも出来ると思いながらなかなかできません。(笑 
これも、ブログのお陰ですね。その気になりましたぁ~^^
有り難いですね。
by k-sakamama (2018-06-14 16:10) 

k-sakamama

hana2018さま
それは、大変なことですね。
私も、先の事考えるとを恐くて仕方ないですよ。
余りご無理をなさらずにご自愛くださいね。

ベニシアさんのライフスタイル、素敵ですね。
憧れてますが、なかなかエコライフも難しいです。(-_-;)
生活水準が、全然違いすぎ~(笑
あんな風にしたい、なりたいと思うことで楽しんでま~す。
by k-sakamama (2018-06-14 16:28) 

k-sakamama

middrinnさま
初めて作った時は、クエン酸をいれて、
色が変わる時はわぁ~となりました。 今でもですが。。(笑
ちょっと、酸っぱいのが好みです。^^美味しいですよ~

ぴーすけ君さま
並んだ瓶を眺めるのもいいでよね。 自己満足!(笑
梅ジュースは、毎日、しゃかしゃかしてます。^^

makkunさま
そうそう~砂糖の量が半端じゃないですね。
少ないと日持ちがしないし。。
ラカントは、割高になりますね。(-_-;)
2ℓ1本だけにしてます。^^
花梨もいいですね。確か、喉にいいのですよね?
機会があれば、作ってみたいわ~
by k-sakamama (2018-06-14 16:43) 

k-sakamama

ma2ma2さま
暑い時期は、酸味を利かした方が美味しいような気がします。
綺麗な色で楽しくなってきます。^^

raomelonさま
本当はね。フリカケはまだ作ったことがありません。(笑
挑戦してみますね。
梅ジュースは、氷砂糖が溶けて梅がしわしわになったら
飲んでます。10日くらいかな。。
梅の硬さなどで前後します。梅を取り出します。
(1ヵ月くらいまでに)
固めの梅だったから様子を見ながらしなくちゃぁ~^^
by k-sakamama (2018-06-14 17:09) 

JUNKO

私もペニシアさんの番組大好きです。憧れの生活ですね。梅ジュースにした後の梅もとてもおいしいデザートになります。
by JUNKO (2018-06-14 17:46) 

yakko

以前 紫蘇ジュースを作っていました。また 作ってみたくなりました〜
by yakko (2018-06-14 17:52) 

Boss365

こんばんは。
ブログ観ていると、梅酒や梅シロップ等旬のモノを作っているので触発されますね!!紫蘇ジュースは綺麗な色ですね!!夏バテに効きそうですね??ベニシアさんのイングリッシュ・ガーデンは憧れです!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-14 18:03) 

そら

良いですねぇ、梅酒!
うちも今年は作るかとカミさんが言ってます(^^)
だけどぉ、うちのカミさん、ホワイトリカーじゃなくウィスキーで漬けるので
強烈な梅酒ができます(^^;
by そら (2018-06-14 19:43) 

よしころん

こんばんは~^^
今回の記事の場所、また滝になると妖精が増えるような気がします♪

今日は山日でした。さきほど無事帰宅しました^^v
梅ジュースは下の娘が大好きで毎年スーパーに青梅が並び始めると「作って!作って!!」と催促されていたのだけど、お嫁にいってしまって催促もなくなり少し寂しいかんじかなぁ。
山帰りにでも新鮮で安い梅見つけたら買って作らんとね♪
by よしころん (2018-06-14 20:05) 

raomelon

こんばんは^^
ご丁寧にありがとうございます(^^)/
梅ジュースは10日くらいで飲めるのですね!
明紫蘇も梅も売っている所はチェックしてきたので
頑張ってみようかな^^
by raomelon (2018-06-14 20:07) 

ChatBleu

実家では義姉が紫蘇ジュース作ってます。
綺麗ですよねー。
が!私、紫蘇が苦手で(:_;)
なので、梅干しも苦手なのーー(^^;)
by ChatBleu (2018-06-14 21:06) 

フヂ

いいな~梅酒に梅ジュース!
紫蘇ジュースの色も、とてもキレイ(*´ω`*)
ここ何年かは梅仕事してなかったです。
梅ジュースは梅を凍らせておくと、
すぐに漬かるのが嬉しい♪←ズボラ
これで夏の疲労回復もばっちりですね☆
by フヂ (2018-06-14 23:38) 

ぽちの輔

毎年漬けてましたが、今年は休もうかと^^;
by ぽちの輔 (2018-06-15 06:59) 

よーちゃん

梅酒って、作ったことないんです。。。
自分で作ると美味しいんだろうなー(^。^)
by よーちゃん (2018-06-15 08:19) 

馬爺

おはようございます。
これからの時期に紫蘇ジュースは清涼感を味わえて美味しいですね、我が家でも孫達が好きなので作るんですよ。
by 馬爺 (2018-06-15 08:37) 

yamatonosuke

紫蘇ジュース美味しそうですね♪
とくに暑い日とかゴクゴク飲めそう~
爽やかな喉ごしがお写真からも伝わってきます☆
by yamatonosuke (2018-06-16 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。