SSブログ

花言葉「怠け者」の花は? [お出掛け編]

5月15日 よしうみバラ公園は、
http://www.city.imabari.ehime.jp/kouen/yosiumi/
約2.8haの敷地に400種3,500株のバラが植樹されいます。

いろんなバラが咲き誇っていますが、
今日は、バラ以外の花にスポットライトを!!
車で公園の入り口のT字路に入った途端、白が飛び込んできた。

わぁぁ~~ なに? キラ☆キラ光り輝いてるぅ~~
DSC06033.JPG
遠目で見ると、まるで雪が積もっているみたい。。
画像では、キラ☆キラ感が表現できません。(-_-;) (技術がないです。)

突然ですがぁ~

ここで、クイズです。

この白い花は何でしょうか?
①マーガレット
②ロベリア
③マツバギク


う~~ん。。  難しいなぁ~
DSC08573.JPG
ん~~ え~っと~ もっと、ヒントが欲しい~~


ヒント!
花言葉「怠け者」「のんびり気分」そして「勲功」


DSC08564.JPGDSC08560.JPG
とべ動物園の人気者ピースくん。 注)決して怠け者ではありません。

花言葉の謂れ
日中の晴れたときに花を咲かせ、夜や雨や曇りの日には
花を閉じてしまうから。
「怠け者」とは、ちょっと、かわいそうですね。


もう、わかったでしょう?

僕に わかるわけないじゃん~

「勲功」は、花びらに光沢があり輝くばかりに美しい勲章のような花姿から。

ますます、わかんないよ~ おいら、いち抜けたぁ~

DSC08618.JPG
あっかんべぇ~ 


ヒントの大サービス!!

これなら、わかるでしょう?

花びらは光沢があるよ。


DSC06038.JPG
まるでPP(ポリプロピレン)の荷造り紐で作った造花の花みたい。。





答え。 ③マツバギクでした。




DSC06037.JPG
窮屈そうに。。競い合って咲いてる様は見事です。


DSC06048.JPG



DSC06059.JPG



最初の画像を見ると
少し地味で落ち着き過ぎ!冷たそう!味気ない!などの
印象を受けますが、大きな岩の裏側や横はカラフルな色が氾濫してる。
そんな中で白を見るとホッとする安らぎのスポットでした。(私観)
白色は、清楚であり寂し気な感じもします。
うまく表現ができませんが、
他の花をより素敵にみせる役割をしてるような。。
色の氾濫の調和をとっているように感じます。
(説明が下手ですみません。)
太陽の光を浴びて光り輝いていて素敵でした。

注)動物たちの画像は、イメージ画像です。
  とべ動物園で2014年4月に撮影したものです。 
  動物たちは、ギャラ無の友情出演です。(笑
  よしうみバラ公園には、動物はいません。

nice!(83)  コメント(22) 

nice! 83

コメント 22

middrinn

マツバギク、凄い数なんでしょうね( ̄◇ ̄;)
動物たちも効果的で、可愛いですね(〃'∇'〃)
決して御無理などはなされぬよーに(^o^)丿
by middrinn (2018-06-02 09:17) 

アニマルボイス

見た瞬間、シバザクラかと思ったのですが、選択肢にも入っていなかった・・・。(;_;)
by アニマルボイス (2018-06-02 09:57) 

yakko

おはようございます。
マツバギクでしたか〜 これだけ咲くと圧巻ですね!(◎_◎;)
by yakko (2018-06-02 10:11) 

のらん

わあ、キラキラ☆ きれいに撮れてますよ(^^)v
まるで夏の雪みたいですね〜♡
・・・アップの写真を見ても、マーガレットだと思ったワタシ(^_^;
マツバギクってお花を、たぶん知らないのだと思う。。
by のらん (2018-06-02 11:50) 

よーちゃん

マツバギクと言われても、まったく花の名前を
知らない私でございますー(^_^;)

しかし花言葉「怠け者」ってどうよー。
by よーちゃん (2018-06-02 14:34) 

ma2ma2

マツバギクは初めて聞きました!
見たことはあると思うのですが名前がわからないです(^^)
by ma2ma2 (2018-06-02 15:59) 

zombiekong

ぎっしり咲いているのですね~。すごーい。
悩んでるオラウータンも面白いです。
by zombiekong (2018-06-02 17:42) 

hana2018

花のアップで・・・マツバギク~~!と思ったものの、白いマツバギクは初めて見ました。
濃いピンク色のしか知らなかったのです。
光沢のある花びらだから、キラキラなんですね~~^^
オラウータンさん?の表情に哀愁がありますね~~。
by hana2018 (2018-06-02 17:57) 

響

マツバギクの白一色はほんと雪みたいですね。
光沢があるのでたしかにPP素材にも見えます(笑)
by (2018-06-02 19:47) 

よしころん

えぇ~、花言葉「怠け者」って…^^;
せめて「のんびりやさん」とかねぇ(笑)
by よしころん (2018-06-02 19:54) 

ぴーすけ君

白のマツバギクってきれいですね~
いつも鮮やかなピンクのは見かけるんですが
いいですね、この白。
by ぴーすけ君 (2018-06-02 20:40) 

raomelon

白のマツバギク、初めて見ました^^
いつも見かけるのはカラフルな色ばかりなので
純白が新鮮(*'▽')キラキラ輝いて綺麗ですね~
by raomelon (2018-06-02 21:50) 

ぽちの輔

近所のマツバギクは濃いピンク色なので
③は無いと思いました^^;
by ぽちの輔 (2018-06-03 06:50) 

旅爺さん

お早う御座います。
ん~・・何だろう?、朝から悩んじゃいました、(>_<)。
マツバギクでしたか、白花は初めて見ました、普通は赤ですよね。

by 旅爺さん (2018-06-03 07:06) 

ChatBleu

すごい!もりもりに咲いていますね。
マツバギクの印象もこうなるとかなり変わりますねーー。
by ChatBleu (2018-06-03 12:59) 

JUNKO

消去法で当たりました。マツバギクは見たことがなかったからです。
by JUNKO (2018-06-03 14:50) 

フヂ

花言葉が怠け者\(◎o◎)/!
それは、私のためにあるような…w
でもたくさん咲いていてキレイ~~。
by フヂ (2018-06-03 15:34) 

kiki

動物写真のコメントがぴったりですね(笑)
by kiki (2018-06-03 17:13) 

dolphy

ピース君 今日も元気です 動物園のホームページ動画見た
先週 再放送のピース君のドキュメント見て感動したんだ 可愛いね
オイッ 花のコメントは(;´・ω・)
"(-""-)"
by dolphy (2018-06-03 18:19) 

ちゃるこ

先日はnice!だけで失礼いたしました!
もちろん覚えております(*^^*)
sakamamaさんのブログを見つけて、とても嬉しかったです♪
私のブログにコメントを有難うございました!
あの猫クッキーは長女こちゃるの作品?です(^-^)
by ちゃるこ (2018-06-03 20:23) 

k-sakamama

おはようございます。
コメントをありがとうございます。
私も、白色のマツバギクは初めてでした。
太陽に負けないようなドギツイ色合いの物しか知りませんでした。
この花を見たときには新鮮な気持ちに!
花言葉には、笑っちゃいましたよ。
とべ動物園のピースは女の子です。ピース君と呼んでますが。。
日本で初めて人口哺育に成功したホッキョクグマです。
動物園が好きでよく行ってました。(月1回は)
ここ2年は行ってません。久しぶりに会いに行きたくなりました。
個々のお返事ができなくてごめんなさい。
ブログを読ませて戴くってことで許してくださいね。
これからもよろしくお願いします。
by k-sakamama (2018-06-04 05:58) 

makkun

白いマツバギクを見たのは初めてかも知れません。

by makkun (2018-06-04 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。