SSブログ

外泊(そとどまり)「石垣の里」その2 [お出掛け編]

DSC05369.JPG
外泊(そとどまり)石垣の里で撮影 (4月30日)
公式HP http://www.town.ainan.ehime.jp/kanko/sightseeing/zekkei/ishigakinosato.html

石垣の里の全景を撮り忘れた原因は?と言うと、
坂道、石段を駆け下り、そのまま、ドボーン!
思い切り、海に飛び込んでしまいましたぁ~

 

海の中は、別世界!!


DSC05365.JPG


凄~い。 海藻が綺麗!

魚は、逃げるから撮影出来ないよ~

動くものは難しいなぁ~


DSC05356.JPG


あぁ~ 息が続かない~

ふぅ~


DSC05361.JPG


sakamamaは、人魚になって


DSC05358.JPG


潜って撮影してきたよ~

なんて! ウソ! (*`艸´)ウシシシ

実は、これです。



DSC05354.JPG

これに、海藻や貝殻がビッシリと付いてました。

DSC05357.JPG


DSC05366.JPG

これを海に沈めるだけのシンプルな漁法です。
布が貼ってあるものは、餌を入れないで
約3週間ほど沈めておく。

DSC05251.JPG
こちらは、餌をいれて一週間だそうです。
(青いネットの中に餌を入れる。)
いろんな魚が入ってくるそうですよ。

追記
このカゴ(網)は、何回も使うそうですよ~
写真の物が何日でこんなにつくのか(貝、海藻)は聞いてません。


スタート時点の石段を上がるときには無かった。と思う。
ただ、気が付かなかったのかもしれませんが。。
下りて直ぐに、目に飛び込んで来ました。
で、こちらに興味が移っちゃいました。
テンションが上がってしまいました。(笑


DSC05367.JPG
海のそばでみつけたハマヒルガオ?

突然ですが。。ピンクつながりで、
先日の記事の「モモイロタンポポ」にであったのは、
この帰り道での事です。
http://nonohana223.blog.so-net.ne.jp/2018-05-03


えっ! 興味ある物ってこれなの?と思った?
期待させちゃってごめんなさい。(o*。_。)oペコッ


タグ:石垣の里
nice!(68)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 19

Hide

おはようございます!
ほんと、海の中は綺麗ですね〜別世界です><
只今、東京は大雨です・・・
by Hide (2018-05-09 06:15) 

よしころん

一瞬本当に海の中なのかと思いました^^;
3週間でこんなになるの!?すごいわー
じっと待つのだよ漁法なのね。
by よしころん (2018-05-09 07:08) 

tarou

お早うございます、赤い靴はいてた女の子像に
コメントを有難うございました。
童謡「赤い靴」の女の子像は、全国に有るようです
別な像も見て見たくなりました。
<ご参考>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84%E9%9D%B4#赤い靴の像

ハマヒルガオが見れるなんて、綺麗な海辺ですね(^_^)v

by tarou (2018-05-09 07:35) 

middrinn

演出が上手いですねぇ(^_^;)
三週間ほどで、結構つくもの
なんですねぇ(゚o゚;) これなら
じっくり観てしまいます^_^;
by middrinn (2018-05-09 08:30) 

yakko

おはようございます。
ビックリ! 本当に飛び込んだのかと思いましたよ m(._.)m
別世界を見せていただきました〜 素敵です(^^)
by yakko (2018-05-09 08:52) 

旅爺さん

沖縄方面に行って海に潜れるなんて最高の遊びですね。(^_^;)
石垣島巡りは爺もやりましたが、海に潜れたらsakamamaさんの人魚
捕まえるんだけどな~!”(^_^)/””””””

by 旅爺さん (2018-05-09 09:25) 

アニマルボイス

いやあ、ダイビングもやるのかとびっくりしました。
知り合いにダイビングが趣味の奴がいるのですが、水中撮影はともかく金がかかります。デジタル一眼を使おうとすると、まずハウジングがカメラより高い。左右から照らすツインライトがこれまた高い。しかも、カメラが変わるとハウジングは流用が効かないのでまた新規に買わなければならない。貧乏老人の私にはとても無理です。
by アニマルボイス (2018-05-09 10:19) 

hana2018

おはようございます。
ブログの楽しさ、皆さんの反応の良さにノッテ書かれているご様子^^・・・が目に浮かぶようです♪
ハマヒルガオと、ヒルハマガオ?どう違うのかしら?

私の友人もダイビングにハマり、モルディブ、フィージーと太平洋のあちこちの海へ潜っていますが、ボンビーな我が家もまず無理のような。
また沖縄にしても、ダイビングやシュノーケルが出来たら、もっと楽しめるものと思いますが、まず泳げない!
水着を脱ぎきするのさえとても大変なのに、ダイビングスーツなんてとても着られませんわ。
・・・そう、四国にも「青の洞窟」がありましたね。
by hana2018 (2018-05-09 10:31) 

ぴーすけ君

湾の中、お水がきれいなんですね~
普通は目にできない植物♪ かわいいです。
by ぴーすけ君 (2018-05-09 11:32) 

k-sakamama

hideさま
そちらは雨ですか。こちらは、お天気ですよ~
本当に、海に潜ってみたいわ~

よしころんさま
3週間、ジッと待つ!我慢の子ですねぇ~
網かごは、何回も使うそうで3週間で付いたのではないない。
もっと時間が経ってます。説明不足でした。<m(__)m>

tarouさま
あっ!ヒルハマガオでした。間違えました。<m(__)m>

middrinnさま
ちょっと、遊んでみましたぁ~
少しでも楽しんでいただこうと思って。。
あの網カゴは何回も使うそうです。
沢山付くのはもっと時間がかかるかと思います。
説明不足でした。ごめんなさい。

yakkoさま
驚かしてごめんなさいね。
楽しんで頂いたかしら?
いろんな貝や海藻が一杯付いて凄かったですよ。

旅爺さま
石垣の里は、愛媛です。(-_-;)
沖縄と間違え・・・ まぁ~いいや~(笑
石垣島巡りはいいですねぇ~
人魚になって鬼ごっこしましょうかぁ~
by k-sakamama (2018-05-09 12:38) 

k-sakamama

アニマルボイスさま
ダイビング出来たらいいのだけど。。無理無理です。
わたしなんか、コンデジですよ~
しかも、そのコンデジ、生産中止になった骨とう品です。
機嫌取りとり使ってます(笑 もっと、貧乏人ですよ。(-_-;)

hana2018さま
ヒルハマガオですね。 間違いました。
ありがとうございます。
四国の青の洞窟?知りませんでした。
足摺岬の方なんですね。
今の私には、ちょっと、遠いです。(-_-;)
機会があったら行ってみますね。 
教えてくださってありがとうございます。

ぴーすけ君さま
この湾も綺麗ですが、瀬戸内の海はどこも綺麗ですよ~
この花は、ハマヒルガオです。
海の近くに咲くそうですよ~^^
by k-sakamama (2018-05-09 12:55) 

raomelon

坂道を駆け下り、そのままドボーン!
sakamamaさんならありそう~(笑)シツレイ
本当に海の中みたいで神秘的ですね^^
by raomelon (2018-05-09 14:35) 

ぼんぼちぼちぼち

大きな籠を海に沈めておくだけで魚が入るのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-09 15:19) 

makkun

海の中を眺めるのってとても良い気分になりますね~
最初は佐渡へ行った時に海中透視船で眺めましたが
二度目はハワイの海の中を見ました。
思い出しましたが・・・
我が家のメンテをしてくれてる会社の社長が石垣出身で
年に一度、パイナップルを持って来てくれますが
実家で栽培しているそうです。
by makkun (2018-05-09 15:36) 

majyo

ソネブロ、ダイビングの方お二人と交流していますから
三人目か!と思いました。
そういうわけですか(^▽^)
海の底は面白い。色々なものが付くのですね

by majyo (2018-05-09 16:00) 

riverwalk

コメントありがとうございました。
私の故郷は徳島県です。
綺麗な海です。ここで釣りをしてみたいです(^^)
by riverwalk (2018-05-09 21:09) 

よしころん

sakamamaさん、わざわざお知らせありがとうございました。
なんか年季が入っとるなぁ…思うた^^;
by よしころん (2018-05-09 22:15) 

SORI

k-sakamamaさん おはようございます。
海の中で撮ってきたのだと思ってしまいました。陸上でもきれいですね。自然を大切にした漁法のように感じました。
by SORI (2018-05-10 07:32) 

hana2018

あのー余計なおせっかいながら・・・スミソニアン航空宇宙博物館があるのはメリーランド州ではなく、アメリカの首都ワシントンDCではないでしょうか。
19年前に訪れたアメリカ東海岸の旅で、「ナショナル・ギャラリー」と共に訪問済みなのです。
それがパンフレットに記載されていたなら、行かれた事のない方が作成したものでしょう。
by hana2018 (2018-05-10 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。