SSブログ

物凄~いスピードで。。 [ベランダガーデン]

DSC05136.JPG
ギボウシ(ホスタ)が開き始めました。
鉢が小さすぎて窮屈そうです。植え替えしなくては。
葉が開いたら、通路一杯に広がります。(邪魔になるくらいです。)


狭いベランダですが、
朝はツボミだった花が、夕方には開花したりで、
目が離せません。
物凄いスピードで変化していきます。


やっと、開花しました。
なんの花か、分かりますか?

DSC05103.JPG

♪ 爽やかな香りがします。
洗濯物を干していると、ふわりと包み込んでくれます。♪

追記
今は、ハゴロモジャスミンの香りに負けています。

ツボミは、コロンとした細長い楕円形です。
花びらは、少し肉厚な感じ!


DSC05086.JPG

初恋は、OOOの味!


そう~ レモンの花です。

鉢植えのレモン
一昨年は、花数は覚えていないが、レモン8個収穫できた。
昨年は、分からない。実も生らなかった。(入院してた)
今年は、何もしないのに沢山の花をつけてくれました。
数えきれないくらいです。
早速、綿棒を使って受粉をしました。
追肥をしなくてはいけないし、花も摘花しなくちゃ~
ちょっと、摘花は可愛いそうな気が。
もうしばらく、花を楽しもうと思ってます。

今年は、少しでいいから、収穫できますように!
あっ! 沢山のほうがいいな。(笑



DSC05063.JPGDSC05138.JPG
ベルフラワー            ハゴロモジャスミン

DSC05129 (2).JPGDSC04636 (2).JPG
名前忘れました。  花の大きさ2.5センチくらい。
全体の姿は15センチくらいで低い。
素敵な日本名が付いてた。どうしても、思い出せない~~~

3~4年前から思い出したように咲いてくれます。(気まぐれなのよ)笑
桃色、黄色、薄紫の花が混ざった鉢植えだった。
いつの間にか、薄紫だけになりました。
この花の色は、カタカナより漢字の方が似合うような。

追記
雨が降ったり、お出掛けしてべランダに出なかった。
発見! ↑ 桃色が開花していました。(2年ぶりかなぁ~)





DSC05141.JPG
カランコエ・プミラ(白銀の舞)
              ↑ 素敵な名前ですね。
我が家に来て3年、手間いらず、 律義に咲いてくれます。(笑
一年中、ベランダに出しっぱなし!

DSC05142.JPG         
「白銀の舞」の名のごとく、葉に白い粉がかかっています。
黒っぽい服に付かないように気を付けています。



ミニバラが咲いた。
   
バ~ラが咲いた~

浮かれすぎて、ボケボケに。。

DSC05109.JPG
今年、第一号!黄色いミニバラ

追記
今朝、赤いバラが開花しました。

待機中の赤、オレンジ、黄色のミニバラのツボミを数えると。
12輪ありました。(#^.^#)



ん?

まぁ~ 大変!

       大変!
  
DSC05110 (3).JPG
病気に罹ってます。 ショック! うどんこ病?

この2~3日、蒸し暑かった。そのせいだと思う。
毎年、アブラムシで悩ませられるが、病気は初めてです。
他の花にうつらないようにカットする。
「GARDEN dr 病気&虫」をスプレーする。 
効果あるといいんだけど。。間に合うかな。。


待機中のミニバラ 「ほほえみ」 
DSC05067.JPG
ツボミが沢山ついている。 楽しみ~
神様!お願い!
このバラに病気がうつりませんように!



この狭いベランダの中も、刻一刻と変化しています。
忙しさにかまけて、見逃してしまう。。
小さな変化も見逃さないようにしなくちゃ~
水やりが大変な季節になります。
気をつけなくては。。


この記事は、一週間くらい前から下書きに入ったままでした。
で、追記をしてます。
常時、ストックの記事が3~4件あります。
季節感のある記事を優先的にアップするようにしていますが、
なかなか、追いつかない状態です。
日時など前後しますが、ご了承ください。

nice!(56)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 15

middrinn

「白銀の舞」は凄いネーミング(゚o゚;)
でも、名前負けしてませんね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-04-30 20:51) 

ぴーすけ君

レモンの花の香り、いいですよねー
好き好き。葉っぱも水をあげてる時に レモンのほのかな香り
心が癒されます。
by ぴーすけ君 (2018-04-30 20:56) 

アニマルボイス

いやあ、素晴らしい。我が家のベランダとは別世界です。我が家で咲いているのは、ラベンダーとスミレくらいです。
ベルフラワーとハゴロモジャスミンの下の写真の花、ミヤコワスレに似ているような気がしますが自信はありません。
by アニマルボイス (2018-04-30 22:07) 

☆ミルキーウェイ☆

やはり、sakamamaさんはお花に囲まれた生活されてますね^^
お花によって、洋名と和名があったりして面白いですよね。
ちょっと想像もつかない名前もあったりして…
レモンの花って、白いかわいいお花なんですね。
いっぱい実が付きますように^^
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-05-01 02:44) 

旅爺さん

お早う御座います。
ベランダガーデンの植物は手入れが良いので育ちが素晴らしいですね。レモンが実るなんて素晴らしいです。我家の柚はお休みです。
カランコエにバラにとGWの連休も手入れで退屈しませんね。

by 旅爺さん (2018-05-01 08:35) 

yakko

おはようございます。
素敵なお花たち〜 毎日が楽しみですね(^ ^)
by yakko (2018-05-01 09:09) 

raomelon

レモンの花、可愛い~
丹精込められたお花が咲くと嬉しいですね♪
愛情に応え~大収穫間違いなしです(*^^)v
いつの間にか、散歩道にもバラの花が咲き出しました
待機中のミニバラも楽しみですね♪♪
by raomelon (2018-05-01 10:05) 

そら

うちもベランダで以前は多くの花が咲いていましたが
今はガーデニングをやめてしまいました・・・
鳥もいいですが、こうして毎日花の様子を見るのも楽しいですね(^^)
by そら (2018-05-01 12:19) 

hana2018

こんにちは。
ギボウシは葉の模様の美しさから、ヨーロッパでは人気の植物とか。
家の庭にあるギボウシは栄養不足で貧弱そのもの。
ハゴロモジャスミンの下のは、ブルーデージーに似ている感じがします、でもハッキリはわかりません^^;
レモンと言えば関東では、冬も温かな熱海や伊豆辺りまで行かないと育たないものですけれど。
しまなみ海道を通過中に、おトイレ休憩で寄ったPAに立派なレモンを見っけ!
やっぱり温かいんだと実感したのを思い出しました。
香川で拾ってきた、真っ黒なオリーブの実も土に埋めてみたものの、発芽はないままでした。。

by hana2018 (2018-05-01 13:37) 

フヂ

レモンのお花、清楚でいいですね(*´ω`*)
ハゴロモジャスミンの香りは、
キツすぎて…。姿が見えなくても
香りが漂って来ます(;´Д`A ```
by フヂ (2018-05-01 16:24) 

JUNKO

レモンの花、はじめて見ました。 実がなったら楽しいでしょうね。
私も植えてみたいです。寒いところはダメかな。カランコエ・プミラ
名前もお花も手をかけなくてもいい点も気に入りました。
by JUNKO (2018-05-01 19:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ジャスミンはほんとにいい香りがしやすね。
あっしんちの近所にも 正確には種類は違うかもしれないんでやすが
ジャスミンが路沿いにあって 毎年楽しませてもらってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-01 19:45) 

よしころん

こんばんば^^
昨日クレマチスの蕾をふと見るとアブラムシが~~!
つい先日駆除したばかりなのに~
一体どこからくるのかしら(><)
うどんこ病、間に合いますように。


今日もイカツリ…じゃなくてイカリソウ(赤)に会えました(笑)
by よしころん (2018-05-01 19:56) 

makkun

「初恋はスッパイ味」ですね~(○●^▽^●○)./
昨今の暖かさでギボウシの育ちがハンパ無いですね~
我が家の庭のクリスマスローズは時期を過ぎてるのに
上を向いてまだ咲いてます(笑)
うどんこ病でしたら農薬を使いたくないので
食酢や重曹を薄めた液をスプレーしてます。

ベランダでこれだけの花を咲かせてるsakamamaさんを
我が家の奥さんにも真似して欲しいですd(*^o^*)b
by makkun (2018-05-01 20:14) 

よしころん

こんにちは。
コシノコバイモ(越の小貝母)ユリ科バイモ属の多年草
漢字表記に「越」とある通り北陸地方に多いようです。
ただ中部地方の太平洋側や東北地方にも散発的に分布もあるそう。
新潟の山に行くと時期さえ合えばわりと普通に咲いているお花です。
10センチ前後の小さな小さなお花ですが毎年会えるのを楽しみにしています♪
夕べから風が強くてベランダのお花を部屋の中に避難させました(><)
by よしころん (2018-05-03 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。