SSブログ

誰が。。なぜ?(大三島藤公園③) [お出掛け編]

DSC05049 (3).JPG
シロジュウシホシテントウムシ(白十四星天道虫) 大山祇神社で撮影
 ↑ アニマルボイスさまに教えて頂きました。


大三島藤公園の第3弾です。

藤の花に見惚れて、上ばかり向いてると首が疲れます。
ふと、足元を見ると。。


DSC04953.JPG

点々と綿毛が散らばっています。かなり、広範囲に。
なんだか。。 悲しくなってくる。。
誰が。。 なぜ?  こんなことを!



DSC04951.JPG


5月3日藤まつりに向けて、公園の整備をされたのだと思う。
それまでは、草ボウボウ状態だったのでは?
気持ちよくお花見が出来るように刈り取られたんだと推測する。
仕方ないですね?
割り切れない気持ち感謝しなくてはという気持ちで複雑です。



DSC04952.JPG


草ボウボウ状態でも、たんぽぽ畑が見たかったな。


気持ちを入れ替えて、 
少し離れた場所で (刈り取られていない場所)



DSC04838.JPG






もう少し、ズームしてましょう~





DSC04834.JPG
わぁ~ ズームし過ぎだよ~


白い坊主頭、何かに似てるね。
そうだ! 和裁用の針山(ピンクッション)だぁ~
       ↓   知ってる人いないだろうなぁ
くけ台だったかな? 棒の先に針山がある。
母が、和裁をしていてこんな感じの針山を使っていた。
あの頃は、椅子の生活ではなく、正座して縫ってました。
何時間もキチンと正座。私には出来ないです。

大三島藤公園はこれで終わります。


nice!(52)  コメント(16) 

nice! 52

コメント 16

アニマルボイス

シロジュウシホシテントウムシで間違いないと思います。
前から2-4-6-2の星です。
by アニマルボイス (2018-04-29 10:03) 

hana2018

こんにちは。
公園内とは言え、自然はあるがままが一番ですのに。。タンポポの先って、こんな風になっているのですね~~
うん十年前、結婚する前に和裁をホンの少しだけやっていました。縫ったのは簡単な襦袢にお腰、長襦袢、浴衣くらいでした。正座して縫っていたかまでは・・・定かではありません、でもきっとしていたのでしょうね。
by hana2018 (2018-04-29 14:12) 

yakko

こんにちは。
このテントウムシは見たことがありません。見てみたいです。
by yakko (2018-04-29 14:20) 

ぴーすけ君

たんぽぽの綿毛はカワイイですね。
インスタグラムで 蕾のうちに花先を缶に入れて
数日でフワフワの綿毛になり 部屋に飾られている人のを
見ました♪ いつでもフワフワが見られて良いアイデアだわぁ。
by ぴーすけ君 (2018-04-29 15:28) 

makkun

私もシロジュウシホシテントウムシだと思いますが
滅多に見る事のないテナントウ虫です。
例の血圧計ですが今までのオムロンで測ると125-68が
タニタだと155-81の数値が出ました・・
測る位置がオムロンの方が楽なのと
計器を読むのもオムロンの方が見やすいです。
タニタは買って失敗・・・オムロンは壊れた訳じゃないので
引き続き使う事にしました(笑)

by makkun (2018-04-29 16:16) 

旅爺さん

わお~!”こんなテントウムシははじけてみました。
我家の畑では3~4種見かけます。
タンポポの綿毛が凄いですね、そのうち一面田んぼが原になりそう!
by 旅爺さん (2018-04-29 17:34) 

Hide

今晩は〜遅くなりました・・・
此ような天童虫は初見で珍しいですね!タンポポのズームも
初見ですが針山そっくり、昔を思い出してしまいました・・・
土佐の高知は「はりまや橋」>< 坊さんかんざし買うを見た
よさこい節もいい歌ですね・・・ん?酔って脱線か・・・
by Hide (2018-04-29 18:14) 

JUNKO

こちらは今タンポポが盛りです。
by JUNKO (2018-04-29 19:38) 

よしころん

たんぽぽ、種になっているのできっと根付いてくれますね。
先日母に大三島藤公園のこと伝えておきました。
連休中に時間あれば訪ねてみたいとのことでした^^
by よしころん (2018-04-29 19:45) 

raomelon

この色のてんとう虫は初めて見ました
渋さの中に可愛らしさがありますね^^
タンポポの綿毛大好きです
藤まつりの為とはいえ、ちょっと残念でしたね(-_-;)
by raomelon (2018-04-29 21:40) 

アニマルボイス

こんばんはー。
シロジュウシホシテントウムシはけっこう色変異があって、もっと赤い地色に黒い点のものもいます。以前、昆虫に詳しい知人と歩いていて、「あ、ニジュウヤホシ」と言ったら、「アホ、ちゃんと点の数を数えろ」と言われたことがあります。
しかし、タンポポ群落見たかったですねえ。
by アニマルボイス (2018-04-29 23:11) 

yuppie

綿毛、ここにまたいっぱいタンポポを咲かせたくて
あまり他に飛んで行ってしまわないように・・っていう
ためにこうしたってことはないかなぁ~?!
雑草を刈り取るためだったら、綿毛はもっとグシャグシャに
なってそうな気がしちゃって・・。

by yuppie (2018-04-29 23:25) 

☆ミルキーウェイ☆

昔のブログ、お気に入りのタンポポ畑を記事にしたことがありました。
たんぽぽの綿毛がいっぱいの場所は、ほのぼのとしますよね^^
でも、刈り取られちゃうとこんな無残な姿になっちゃうんですね^^;
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-04-30 05:20) 

ぽちの輔

くけ台、祖母の家にありました^^
by ぽちの輔 (2018-04-30 06:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとだ、和裁用の針山に似てやすね。
いっぱい針が刺さってる感じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-30 16:22) 

k-sakamama

いつも、レスが遅れてすみません。
これからもよろしくお願いします。

アニマルボイスさま
天道虫の名前ありがとうございます。

hana2018さま
私も、浴衣ぐらいしか。。今は、忘れちゃいました。
長時間、正座が出来なくてお行儀が悪いと
よく叱られましたよ~(笑

yakkoさま
珍しいそうですよ。私も初めてです。
見つけたときは、テンションが上がりました。(笑

ぴーすけ君さま
缶に入れるの?これ、いいかも~
試しにやってみますね~ ありがとうございます。

makkunさま
この天道虫はあまり見かけないです。
珍しいんですね。出会えて良かったわ~
血圧計、やはり、オムロンが使いやすいですか?
病院においてある物もオムロンですね。
やはり、オムロンにしようと思います。
ありがとうございます。

旅爺さま
3~4種類の天道虫がいるの?羨ましいです。
可愛いし、アブラムシなど食べてくれる益虫ですよね。
一面のたんぽぽ畑、見てみたいわ~

Hide さま
おはようございます。 レス、遅くなりました。^^
あ~ かんざしにも似てますね。
思い付かなかったぁ~ 
仕事が終わってもお酒、美味しいですね。
飲み過ぎにきをつけて~^^

JUNKOさま
タンポポが盛り!素敵ですね。
是非是非、見てみたいわ~

よしころんさま
連休中、お天気が気になりますね。
よしころんさん、お母さまも良い休暇を楽しんでくださいね。
暑くなりそうなので熱中症に気を付けてくださいね。

raomelonさま
あっ!藤まつりの為?これは、私の推測です。
誤解を招くような事を書いてすみません。
理由は、分かりません。。
この天道虫は珍しいそうですよ。
見つけたときは、テンションが上がりましたよ~(笑

アニマルボイスさま
本当に、詳しいんですね。
今度は、星の数を数えるようにします(笑
ありがとうございます。

yuppieさま
私の憶測で書いてしまいました。
そうですね。そういう風に考えれば、
温かい気持ちになれますね。
とっても、yuppieさんんは優しい方ですね。
反省しています。

☆ミルキーウェイ☆さま
たんぽぽ畑、見たかったです。
綿毛も可愛いし。。
刈り取られても、綿毛で繁殖するそうですよ。
少し、安心しましたぁ~(笑

ぽちの輔さま
腰の状態、いかがですか?
気を付けてくださいね。
くけ台、ご存知ですか。似てるでしょう?
最近は、見掛けませんね。

ぼんぼちぼちぼちさま
コメント、ありがとうございます。
そうそう~針が刺さっているもの・・・
ね?似てるでしょう~^^

by k-sakamama (2018-05-01 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。