SSブログ

幻想的に撮りたかった。。(大三島藤公園②) [お出掛け編]

DSC05027.JPG
陽と陰を表現したくて。。 大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)で撮影

大三島藤公園は藤だけではありません。
牡丹の名所にもなっています。
もう、終わりかけていました。
それでも魅せられました。

牡丹の花言葉。
「王者の風格」「富貴」「恥じらい」「高貴」「壮麗」
      ↑
まぁ~ 私とは縁がないわ~

DSC04855.JPG
もう少し、美人さんに撮ってあげたかったな。


春の日差しを受けて、光り輝いています。
透けた花びらを。。 ゴージャスな花を。。
カメラに収めたかった。


DSC04858.JPG


スポットライトをあびた花を、幻想的に撮りたかった。
うまく、いきません。
気持ちだけ受け取ってくださいね。


DSC04922 (2).JPG


ツボミのうちは、コロンとしてて可愛い!
DSC04885.JPGDSC04884.JPG
DSC04948.JPGDSC04947.JPG
ツボミでも、王者の風格が感じられますね。
       ↑ 女王、貴婦人の方が似合っている


DSC04934.JPG
散った後も、貫禄十分です。

開花した花をたくさん撮った割に、気に入った画像がない。(;´д`)
同じような画像ばかりです。

で。


理科の時間に変更!


DSC04864.JPG

雄しべと、雌しべ。  役割りは分かりますね。
雄しべの花粉が雌しべの先端にある「柱頭」という部分に
くっつくことを受粉といいますね。


あら!  そこのあなた! よそ見はダメですよ~
ハイ ハイ!こっちを向いて!!
(授業中、よそ見して先生に良く叱られました。)


DSC04902.JPG
全身に細かい毛がビッシリ! 
昆虫などは蜜をもらい、受精を助ける。
小学校の理科で習いましたね。
殆どの昆虫などは、蜜をもらい受粉を助ける役目をしてますが、
中には、盗蜜といって受粉を行わず
花蜜のみを奪う昆虫や鳥、動物がいるそうです。(悪いやっちゃ)
ちょっと、驚きです。が、
でも、ちゃんとした理由があり
違う形で役に立っているのでしょうね。
ここで、その説明をすると、なが~~くなります。
各自で、自主学習して下さいね。
自然界には、無駄なものないですよね?

起立! 礼!  ありがとうございました。m(__)m

nice!(67)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 18

よしころん

>自然界には、無駄なものないですよね?
人間くらいかしら…^^;

シラネアオイは本州の日本海側~北海道の山地に自生しています。
私も山歩きを始める前までは知りませんでした。
山野草にしては大きな紫色の花を咲かせ、山で会うと本当に美しいです。
残念ながらその分盗掘も多い山野草のひとつ…

あ、私のブログコメント欄に記載させていただいましたが、イカツリソウではなくイカリソウ(碇草)です~
by よしころん (2018-04-26 17:50) 

よしころん

もしカメラがマニュアル設定可能ならF値(被写体深度)やSS(シャッタースピード)を変えることで自分のイメージ画像に近くなるかもしれません^^v
あと色々な機能を試してみるのもいいかもです。
by よしころん (2018-04-26 17:55) 

middrinn

「恥じらい」という言葉はお似合いな気がしますが(^_^;)
牡丹の3枚は素人目には素敵な御写真ですし、特に3枚目は
いきなりコレだけ見せられたら、実に不思議な感じがして、
まさに幻想的という形容が相応しいと愚考します(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-04-26 19:11) 

zombiekong

牡丹の色々な表情が見られて面白いです。私はどれもすごく素敵な写真だと思います。
by zombiekong (2018-04-26 19:37) 

Hide

先生・・・着席しても宜しいでしょうか?座れば牡丹?
とても勉強になりました、ありがとうございます!
牡丹の花言葉が素敵です!自分には縁がありませんが・・・
by Hide (2018-04-26 20:02) 

yakko

こんばんは。
盗蜜というのを初めて知りました〜
by yakko (2018-04-26 21:16) 

hana2018

こんばんは。
かなり美人さんに撮れているものと思います~~
藤も終わり、石楠花、牡丹ですか。
今年はロクにお花見にも行かず・・・、夫に「最近、どこへも連れて行ってくれない」と文句を言ったら、「行ったばかりだろう」って。そうでした^^
GWこそ、綺麗なお花を観に行きたいです!
最後に写っている虫は、今日撮ったばかりのモッコウバラに付いていたのと同じのかしら?お仕事をしているのですね。
by hana2018 (2018-04-26 21:40) 

k-sakamama

よしころんさま
やはり、盗掘ってあるんですね。なんだか、悲しくなりますね。
碇草ですね。 イカにも似てるような??
ハイ、了解しました。

カメラの設定。カメラ任せです。(10年近く)^^
頑張ってチャレンジしてみますね。不安で一杯です。。(笑
ありがとうございます。

middrinnさま
3枚目ですね。撮れた中で一番のお気に入りの物です。
嬉しいわ~ ありがとうございます。
同じような画像が20枚くらいあってお蔵入りです。(笑

zombiekongさま
ありがとうございます~
カメラ任せで私は押すだけ!カメラにお礼をいわなくちゃぁ~笑

hideさま
コメントありがとうございます。
私には、縁がないわ~ 努力はしてますよ~無駄かしら?

yakkoさま
私も知らなかったんですよ。
ネットで調べているとでてきました。
ブログを書くことで、勉強させてもらってます。
by k-sakamama (2018-04-26 21:46) 

アニマルボイス

お見事!
私は、断然、最初の写真ですね。

タイツリソウの件、よしころん様のブログでしたのでそちらのほうにコメント入れときましたっ。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。
最近はあまり言われなくなったのかな? 無粋な私としては、ミスワカサ・島ひろしの漫才コンビ(だったと思う?)のギャグ「立てばビヤ樽、座ればたらい、歩く姿はドラム缶」の方が記憶に残っていますが。(^^;
by アニマルボイス (2018-04-26 22:06) 

engrid

三枚目の牡丹
やわらかな花びら、光の感じと素敵です
理科の時間も楽しいわ
by engrid (2018-04-26 22:33) 

☆ミルキーウェイ☆

牡丹の花ってあまり見た事がなくて…^^;
数えるほどなんですが、結構大ぶりなお花ですよね。
蕾の時期は、本当にコロンとしていてかわいいんですね^^
もちろん咲いてる姿は、さすがに花の王様と呼ばれるにふさわしい姿だと思います^^
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-04-27 04:03) 

馬爺

おはようございます。
大三島藤公園は藤や牡丹が有名なんですね、それにしても苔が奇麗ですね。
by 馬爺 (2018-04-27 09:17) 

よーちゃん

牡丹、ここまでアップで見ると
凄い迫力ですねー!
by よーちゃん (2018-04-27 09:32) 

raomelon

牡丹の花、美人さんだけに撮影が難しいですね^^;
花びらの柔らかな雰囲気、光に透ける感じが素敵です(*'▽')
私も牡丹の寺に行って来ましたが
帰って来てみると、同じような画ばかり撮っていました(-_-;)
撮るんじゃなく愛でる花なのかも知れませんね^^
by raomelon (2018-04-27 09:36) 

よしころん

こんにちは。
たびたびのコメント失礼します。
いきなりマニュアルで撮るのはむつかしいと思うので、まずカメラ任せで撮ってその設定を確認してみてください。
例えば1枚目。おそらくもう少し光と影を表現したかったのかなと。
影の部分を暗く表現するためにはSS(シャッタースピード)を早く設定します。
SSを上げてカメラが取り込む光量が減ることで影の部分は暗くなります。
例:1/320→1/400→1/500 と一段ずつ早め違う設定で撮り都度画像確認。
最初のうちはF値はカメラ任せ設定でよいかと。

逆にもっと明るく撮りたいのに~!な場合はSSを遅くします。
ただSSを遅くすると手ぶれが出やすくなりますので、ISOを上げたほうが手っ取り早いです。

F値、SS、ISOの関連性が分かってくると写真がもっと面白くなると思います^^v
語り出すと終わりませんので本日はこれにて m(_ _)m
長々と失礼しました。
by よしころん (2018-04-27 10:21) 

ぴーすけ君

大きな蕾は、毬のようにコロンとしてて
愛らしいですね~。
by ぴーすけ君 (2018-04-27 12:49) 

makkun

鮮やかに咲き誇ってる牡丹も絵になりますが
最盛期を過ぎて朽ち果てつつある姿も絵になりますね~
シベに必死に頭を突っ込んでるカメムシさんの格好に
愛しさを感じます(笑)



by makkun (2018-04-27 16:36) 

k-sakamama

コメントをしてくださった皆様へ
レスが遅くなって申し訳ございません。

hana2018さま
GW、行けたらいいですね。 楽しんでくださいね。
うちは、前半は2日は病院。あとは、近場に行きたいな。
モッコウバラ、咲いてるんですね。
後ほど、お邪魔させてもらいますね。

アニマルボイスさま
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。
最近は、なかなかこんな人は居ませんね。(私を含めて)
美人の定義も変わったんでしょうね。
ギャグの方が、親近感があり面白いです。(知らなかったです)
思わず、笑ちゃいました。((´∀`))ケラケラ

engridさま
ありがとうございます。
カメラの収めるって簡単なようで難しいものですね。
ブログを通して勉強させてもらってます。

☆ミルキーウェイ☆さま
ほんと!牡丹の花は大きくてカメラに収めるのが難しいです。
私が単に下手なだけですが。。(笑
感じたままの気持ちを撮れたらと。。只今、勉強中です。(笑

馬爺さま
とても良い所でしたよ。無料なところも魅力的です。
コケの画像の大山祇神社は、昭和天皇の謂れのある神社です。
ここも、落ち着ける良い所です。

よーちゃんさま
迫力あるでしょう?ちょっと、大きすぎるような??
大きいものが好きな欲深い性格なんですよ~(笑

raomelonさま
ありがとうございます。
ほんと!同じような画像ばかりでした。
見たままに撮るって難しいですね。

よしころんさま
わぁ~ 詳しい説明をありがとうございます。
本当言うとどうしたらいいのか?わからなかったぁ~
分かりやすい説明で感謝です。
ここ2~3日、病院など行ったりで疲れて。。
GWは、お出掛け予定なしで、
その時にゆっくりと練習してみますね。
本当にありがとうございます。

ぴーすけ君さま
牡丹は百花の王って言いますが、
さすが、ツボミも貫禄がありますね。

makkunさま
花後も、大きくて貫禄がありましたよ~
いろんな昆虫が蜜を吸ってました。
若い頃は、虫って言うだけで嫌!だった。
この頃は、愛おしく感じます。歳のせいかしら?ね。(笑

by k-sakamama (2018-04-28 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大三島藤公園びよういん&びょういん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。