SSブログ

大三島藤公園 [お出掛け編]

DSC04795.JPG
前に自動車がいない時にと。。車の中からパシャリ!

4月20日 大三島藤公園に行きました。(今治市大三島町)
瀬戸内しまなみ海道を走る。 海も穏やかでとても綺麗でした。

愛媛県・今治と広島県・尾道を結ぶ全長約70kmの「瀬戸内しまなみ海道」は、
自転車で楽しむことができる全国でも人気のサイクリングロードがあります。
各島の間を結ぶ6つの橋には自転車・歩行者専用レーンが整備されており、
海峡を自分の足で渡ることができる。
              今治観光協会から抜粋

来島海峡大橋、大島大橋、大三島大橋と3つ橋を渡ります。
どの橋も素晴らしい吊り橋です。
自転車専用道路では、風をきって気持ちよさそうに 
複数の外国人(欧米)が渡っていました。(♪サイクリング リン~リン)
高度恐怖症の方は、絶対に無理でしょうね。(笑

大三島藤公園には、延長約300mの藤棚があります。
ここの藤は三尺藤といって房が長~く垂れ下がるそうです。
垂れ下がった藤の香りに包まれて。。 うっとり~
とは、行かなかった。

まだ、5分咲きって感じで、ちょっと、残念!
DSC04961.JPG
ずっ~~~と続く藤棚、出口は、ずっ~~~と先!
満開時は、垂れ下がった房が頭に付きそうになります。
(前回、訪れた時は、そうでした。)

余談ですが、
昔~むかし~(市原悦子さん風に読んでくださいね。)
ある山奥の村で、山を削って長~いトンネルを造ったそうだ。
それを初めて見たじっちゃまが
「まんず、入口はいいけどさぁ~」
出口、あんなちっこい穴で通れるんかぁ~ まんず~」と
言ったそうだ。
(日本昔話風にしてみましたが、まんず~の使い方が
違っていたらごめんなさい。)
その話を聞いた時には、大笑いをしました。
この画像を見て、なるほど。。と納得したsakamamaです。
どこで聞いたか?覚えていません。笑ったことだけ覚えてる。



DSC05006.JPG
横から見ると、こんな感じ!

日当たりの良いところは、見ごたえ十分です。
良い香りにうっとり~
ぶ~~ん! ぶん!ぶん!ハチが飛ぶ~
ハチたちが、花の中で蜜を集めていましたよ。

DSC05012.JPG

藤の花の撮影はどこをポイントすればいいのかな?
とても、難しい。(良くわからない。。)

DSC05007.JPG

悩みながらも撮っていると、

ギターの音と歌声が聞こえてきた。


  ♪ 五番街にいったなら~
       ♪
     マリーという娘と~  ♪


昔の乙女たち(ごめんなさい)いや~ 熟女たちの美しい歌声が。。
sakamamaより若い方々でした。

DSC04981.JPG
どんなクループなんでしょう? 
皆さんの笑顔が眩しかったです。

その瞬間!
私も、昔の娘に戻ってましたぁ~(笑
思わず、口ずさみ、そして、拍手を!
「ありがとう!」の声が返ってきた。
ただ、これだけの事だけど、なんだか、嬉しくなりました。

白い藤の花も。
DSC04958.JPG
清楚な感じで、白も良いですね。

穏やかな春の日、(初夏と言っても良いくらいに暑い)

藤棚の下に、こんな人達も。(すぐ横を沢山の人が通っていきます。)

こっそり、 フォーカスしちゃいました。

少し、長くなります。 ごめんなさい。

リラックスし過ぎ?(出来ればしてみたい。)笑
DSC04986.JPG
ご夫婦のようでした。
まるで、リビングで会話してるみたいに盛り上がっていましたよ。
     ↑ 茶の間の方が似合いそう~


  ★   ★   ★   ★   ★   ★


独りぼっちの僕!!

君はどこにいるの?
君と僕は二人で一人! いつも一緒だった。
ほら!雪が降り寒い日だったけど、
一緒にお出掛けして楽しかったね。
どこにいるの?
君といると安心できて、毎日が楽しかったよ。
会いたいよ~
そうだ。あの日だよ。
朝、冷え込んだ日。
今日は、見頃だといってお花見に行ったね。
お弁当を食べる頃になって、暖かくなってきた。

     *
     *

覚えているのは、ここまでなんだ。
気づいた時には、君がいなくなっていた。
何故?いなくなったの? 会いたいよ~

     *
     *

何日も、待ってるんだよ。
君が帰ってくるのを。。
毎日、いろんな人が通り過ぎていく。
でも、その中に君はいない。 寂しい。。

     *
     *

僕、分かったんだ。
いなくなったのは、君でなく。。
僕が置いてきぼりにされたことを。。
わかったんだ。。


主人公の僕です。




あは~ なんだと思った?  手袋でした。(笑
DSC04896.JPG
僕の方が、置いてきぼりに。。。

 
寂しそう。。というより、 
「ここにいるよ~」って自己主張してる様に感じるのは私だけ?


その後は、どうなるのでしょう?
その後のストリーはあなたで。。

くだらない妄想に付き合っていただきありがとうございます。

子供の頃、紐でつながった手袋をはめていました。
あの当時は、殆ど手編みのミトンでした。
(古いセーターの編み直しのミトンだったけど、嬉しかったです。)
最近、紐でつながった手袋をはめている子供を見掛けませんね。
今は、使わないのかしら?
紐が、首に絡まったりして危ないから?
(小さい子供と接する機会がないから分かりません。)


おまけ。

DSC00186.JPG
満開になるとこんな感じです。   2015年5月 撮影



nice!(69)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 22

よしころん

大三島藤公園、見事な藤があるのですね!知りませんでした。
両親は知っているのかな。
今度話したときに聞いてみて知らなかったら教えてあげましょう^^v
by よしころん (2018-04-25 08:03) 

middrinn

この藤棚、凄いですねぇ( ̄◇ ̄;) こんなに長いと、
たしかに出口が「ちっこい穴」に見えますね(^_^;)
「独りぼっちの僕!!」は、いいですねぇ(〃'∇'〃)
たしかに紐で繋がった手袋は見掛けなくなりましたね
(@_@;) 繋がってると、いっぺんに二つ無くしちゃう
からとか(^_^;) 素敵な一日を過ごされましたね(^^)

by middrinn (2018-04-25 08:10) 

よーちゃん

以前テレビの「マツコの知らない世界」でやってましたが
「片手袋」の写真を集めてる専門家がいるようです。
哀愁漂う写真がいっぱいでした。
by よーちゃん (2018-04-25 08:46) 

アニマルボイス

いやあ、いいですねえ。天気も藤も。私が何か撮ろうとするといつも雨になっちゃうので、うらやましいです。
by アニマルボイス (2018-04-25 09:29) 

raomelon

房が長くて綺麗ですね~♪
5分咲きでも見事な藤棚、満開は圧巻ですねw
ほんと、出口が見えなくなりそう^^
藤棚の下のご夫婦、仲良しさんですね
寝っ転がって見上げるのも気持ちよさそう( *´艸`)
by raomelon (2018-04-25 09:35) 

tarou

お早うございます、浜離宮恩賜庭園(ぼたん)に
コメントを有難うございました。
いつもお花が有って都会のオアシスです。

300mの藤棚は凄いですね(^_^)v
しまなみ海道は、もう一度マイカーで
走って見たいと思っています。

by tarou (2018-04-25 10:13) 

hana2018

おはようございます。
瀬戸内しまなみ海道は私達も走りましたよ。埼玉に住む友人にマイカーで四国を周ってきたと言ったら、呆れられましたけど。。
海なし県に住む我が身。瀬戸中央自動車道、明石海峡大橋・・・と、どの道を走ってもテンションが上がりました!
淡い色の青空をバックにした白藤、綺麗ですね~~!
紫の大藤、満開時の見事な事!
今年のGW,夫は家の片づけで大忙しの模様、自宅の外観工事の為、色々とトランクルームに預けてその引取りなど。。私は暇なんですけど、藤を観に行けるかしら?
by hana2018 (2018-04-25 10:19) 

ニコニコファイト

初コメントよろしくおねがいします。藤がきれいに咲いてますね
by ニコニコファイト (2018-04-25 11:43) 

馬爺

今治にはこんなに素敵な藤棚が有るんですね、藤の花も見事なもんですね。
by 馬爺 (2018-04-25 12:23) 

JUNKO

見事な藤棚ですね。この下を歩いてみたいです。
by JUNKO (2018-04-25 12:56) 

旅爺さん

大きな橋を渡ったら綺麗に咲いた藤公園は実に素晴らしく見応えがありますね。四国は何度も行きましたがココはまだなんです。
♪ 五番街にいったなら~ 高橋真梨子の歌は大好きなのでCDで聴いてますよ。
by 旅爺さん (2018-04-25 13:04) 

zombiekong

300mは長いですね。みなさんそれぞれに楽しんでいますね。
手袋のお話にな~るほど! 感心しました。
by zombiekong (2018-04-25 13:19) 

ぴーすけ君

5分咲きもいいですね~
白が多めの中に紫♪
若い感じがステキ。
by ぴーすけ君 (2018-04-25 14:11) 

k-sakamama

よしころんさま
5月3日から藤まつりが始まりますよ~
3年前に行ったときは、うちも知らなくて、
偶然通り掛かったんですよ。有名な神社に行くために。。
ラッキーでした。

middrinnさま
藤棚の長さは日本一って噂がありますよ~(笑
手袋、両方と片手だけでも使えませんね。^^
やはり、対でなくちゃぁ~

よーちゃんさま
まぁ~っそんな写真家がいらしゃるの?
送ってみようかしら?(笑
手袋の気持ちで書いてみましたが、
離れ離れはさみしいですよね~
哀愁、分かるような気がします。

アニマルボイスさま
雨男ですかぁ~
雨もしたたるいい男って言葉もありますよ~^^

raomelonさま
3尺藤だそうです。
気持ちよさそうで一緒に横になりたかった。。
でも、なかなかできないですよ~ 勇気がいります。
まだ、恥じらいが邪魔をします。(笑

tarouさま
しまなみ海道は、私のお気に入りになってます。
本州と四国が橋でつながるには安心です。

hana2018さん
しまなみ海道、素敵でしょう。
最初、走った時には瀬戸内海に美しさを再確認しました。
残念ながら淡路大橋は、まだ、渡ったことがありません。
hana2018さんは、いろんなところへ行かれてるんですね。
素晴らしいわ~ うちは、連休は大人しく家にいる予定です。
人が多いところは、避けてます。
いろいろ不便が。。(トイレとか)笑
良いお天気だと良いですね。みんなのために。。(笑

ニコニコファイトさま
ありがとうございます。
本当に綺麗でしたよ。写真を撮るのにテンションがアップです。

馬爺さま
噂では、ここの藤棚は日本一長いそうですよ。^^
香りも良いですよね。虫も多いけど。。

by k-sakamama (2018-04-25 16:59) 

k-sakamama

JUNKOさま
良い香りに包まれます。が。。
虫も多いです。 ブンブン羽を鳴らしています~
気を付けてぇ!!(笑

旅爺さま
五番街のマリー、良い歌ですね。
私もよく歌っていました。
最近の歌は、どうも。。。あの頃の歌は良かったです。^^

zombiekongさま
藤棚の長さは、日本一って噂がありますよ~
手袋の気持ちになって。。ちょっと、恥ずかしいです。。
ありがとうございます。

ぴーすけ君さま
白い藤も清楚でいいですよね。
なが~~い藤を見たかったけど、
5分咲きでも満足できましたよ。




by k-sakamama (2018-04-25 17:09) 

ゆうみ

手袋さんの気持ち 伝わってきました。

藤の花 本当に見事ですね。
美しい 私も藤の花撮りに行きたいです。
by ゆうみ (2018-04-25 17:45) 

majyo

しまなみ海道一度レンタカーで周りました
もう一度行きたいところです。
藤が見事ですね。
by majyo (2018-04-25 18:19) 

グリーン

明日出張のついでに世界一の藤を見ようとたくらんでいます♪
by グリーン (2018-04-25 19:18) 

makkun

満開の藤棚、素晴らしいですね~(^^
大三島藤公園を「私の庭」だと決めましょう(笑)

過去に撮影に行った公園の藤も良かったですよ~(^^♪
http://www.geocities.jp/seppa06/1304/jinndai2.html

http://www.ashikaga.co.jp/
by makkun (2018-04-26 15:01) 

☆ミルキーウェイ☆

ご訪問頂きありがとうございました^^
コメント欄でお名前を見た時は、あっもしかしてもしかしたらあのsakamamaさんって…^^
そして、ブログを訪問させて頂いて間違いないって思いました^^
ご無沙汰しておりました^^
すごく懐かしい^^
藤の花って、例年もう少し咲くのが遅かった感じがしますけど今年は早いのですね^^
でも、お花のシャワーのようで素敵ですね^^
お行儀悪いけど、寝転がって藤を下から見るとどう見えるのかなって興味あります^^
おまけのお写真は、さすが見事な藤ですねv^^v
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-04-26 16:00) 

k-sakamama

ゆうみさま
ありがとうございます。
恥ずかしながら、手袋になった気持ちで書きました。^^

majyoさま
しまなみ海道は、綺麗ですよね。何度でも通りたいほどです。
バラ公園などもあります。ぜひ、おいでたなもし~(笑

グリーンさま
お天気が良いそうですよ~
楽しんでくださいね。

by k-sakamama (2018-04-26 20:52) 

k-sakamama

makkunさま
お気に入りに場所、全部、私の庭にしちゃおうかしら?(笑
どちらのパークも素晴らしい藤ですね。
チャンスがあれば、いってみたいです。

☆ミルキーウェイ☆ さま
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰してしまって。。
理由も告げずに辞めてしまいすみません。
ピカピカの一年生になって頑張りますね。
今後ともよろしくお願いします。
by k-sakamama (2018-04-26 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。