SSブログ

ひみつの場所で [お出掛け編]

DSC04652.JPG
利休梅

4月16日 久しぶりに外出をする。
街中にあり隣には大きなマンションが建っている。
規模的には小さいが中に入るとまるで別世界!
静かな佇まいの庭に癒される。
OO庵に行きました。(入場無料)
週1で行くスーパーの近くにありました。(買い出しに)

勝手に写真を紹介しないでください。と入口に書いてあった。
写真を撮るのはOKです。どういう事?
建物の画像はダメなのかな?と勝手に解釈する。
ここは、藤の名所! 21日から藤まつりがあるそうです。
藤棚やOO庵、日本庭園の全景のアップは控えることにします。

秘密の場所!
牡丹、利休梅などは、散りかけていたが、
藤の花が満開の一歩手前って感じです。

紅い花が、ポトッと。。
IMG_20180416_125020.jpg
サツキ?ツツジ?でしょうか?


この庭で出会った可愛い者たち!

てふてふ
ひらひらと 風に流れて 蝶一つ (正岡子規)
DSC04714.JPG

てふてふ(蝶)は、春の季語。
   (で、調べてみました。)
釣鐘に とまりて眠る 胡蝶かな (与謝蕪村)
ひらひらと 蝶々黄なり 水の上  (正岡子規)

松山市は、正岡子規の生誕地俳句の町と言われてます。
市内の至る所に俳句ポストが置かれています。
私は、不調法者で俳句、短歌など良く分かりません。
知っている子規の俳句といえば、
「 柿くえば 鐘がなるなり 法隆寺」子規
これくらいです。(笑


DSC04655.JPG


バックシャン!!(最近、聞かないなぁ~)


DSC04697.JPG
水玉模様のお尻がとってもキュート!

ハルジオン(春紫苑)と昆虫は良く似合いますね。
好きな花です。ついでに、秋紫苑も素敵ですよね。
DSC04721.JPGDSC04720.JPG
DSC04701.JPGDSC04695.JPG
ついつい夢中になって地べたに座り込んでしまう。
縁台に座って退屈そうに、スマホを見てる夫に感謝です。
沢山撮りすぎて全部載せたい気分!ですが・・この辺で。。

愛媛県に移り住んで5年ですが、
こんな近くに素敵な場所があるなんて! 知らなかった!!
このOO庵の前をよく通っていたが、料亭かなんかと思っていた。
ここは、愛媛県指定史跡庭園になっています。
俳句とゆかりのあるOO庵です。
愛媛県にお住いの方はお分かりですね?
ここは、私のお気に入りの場所!秘密にしておきたい場所です。


最後に、 にらめっこしましょ~



 あっぷっぷ~



DSC04704.JPG
 虫に焦点が合ってないような。。(-_-;)





nice!(47)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 17

zombiekong

ほんとだー。水玉おチリのハチさんすごく可愛い! 正面顔は⋯可愛いのかどうかわかりまへん。
by zombiekong (2018-04-19 16:29) 

JUNKO

蜂さんのアップ、迫力ありますね。
by JUNKO (2018-04-19 16:33) 

middrinn

「バックシャン」ですか! 懐かしすぎます(^_^;)
お尻、初めて見ましたけど、水玉なんですね(゚o゚;)
行った者だけが愉しめる素敵な場所ですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-04-19 16:53) 

yakko

こんにちは。お越しいただき、ありがとうございます。
ステキなブログですね〜(^ ^)
by yakko (2018-04-19 18:01) 

raomelon

「 柿くえば 鐘がなるなり 法隆寺」のみ!
私と一緒~~~(笑)
利休梅、こちらも満開です
白い花だから、お好きですよね^^
ハルジオンとハチさん、楽しいショットですね
バックシャンもにらめっこも可愛い~(*´ω`)
by raomelon (2018-04-19 18:47) 

そら

ご訪問ありがとうございました!
自宅の近所って改めて散策すると、意外な発見がありますよね(^^)
by そら (2018-04-19 19:55) 

ぴーすけ君

利休梅がカワイイ〜♪
はじめて見ました( ^ω^ )
by ぴーすけ君 (2018-04-19 20:00) 

アニマルボイス

よけいなお世話と言われそうですが(すみませんm(__)m)、最後の写真は蜂ではなく、たぶん虻だと思います。
by アニマルボイス (2018-04-19 21:18) 

mayu

こんなにハチをアップで見るのは、初めてです。
大きな目ですねぇ( ゚Д゚)
by mayu (2018-04-19 21:28) 

hana2018

こんばんは。
k-sakamamaさんは解説も上手ですけど、お写真がホントにスゴク綺麗です。センスが良いのは、お料理の画像からも伝わってきていたものの、撮るのがお上手なんですね~~
松山市は、正岡子規の生誕地・・・司馬遼太郎の「坂の上の雲」で知りました。←勿論、歴史小説をきちんと読んだわけでなくて、阿部寛、香川照之主演のテレビドラマの方でです^^
by hana2018 (2018-04-19 23:06) 

よしころん

おはようございます。
ご訪問、コメンントありがとうございました。
愛媛にお住まいなのですね。私の実家はお隣の香川です。
私の記事はほぼ山歩きと山野草ばかりですが、お時間あればまたお立ち寄りくださいませ。
利休梅、はじめて拝見しました。お花が大きそう!
by よしころん (2018-04-20 06:47) 

よーちゃん

秘密の場所、いいですねー。
ナイショにしておきましょうね(≧∀≦)

柿食えば、の575の末尾のば、り、じ、を残して別の575を作ろう!という大喜利のネタがあります。

夢買えば いつもがっかり 宝くじ
眺むれば 湖面にくっきり 逆さ富士
ふんばれば 血ぃがしたてり ケツ切れ痔

失礼しました(^_^;)
by よーちゃん (2018-04-20 07:08) 

馬爺

蜂さんとにらめっこですか、
ハルジオン
虫に好かれて
いい気分

虫も好かないという花もありますからね。
by 馬爺 (2018-04-20 08:34) 

nao

虫に焦点が合ってないような。。(-_-;)
でも花にはピッタリ合ってますよ!
こういう場合ピントは難しいですね、カメラ任せだと
なかなか思うように行かないですね。

きれいな写真と素敵な俳句をありがとうございます。
by nao (2018-04-20 11:00) 

middrinn

「にらめっこしましょ~あっぷっぷ~」を
「にらめっこしましょ~あっぶっぶ~」と
出来るから、怪我の功名なのかも(^_^;)
by middrinn (2018-04-20 12:06) 

makkun

◯◯庵はの「勝手に写真を紹介しないでください」とは
超有名で一見のお客はお断りする程なでしょうね~(^^

akamamaさんは愛媛県なんですか~
四国は高校の修学旅行で栗林公園に行ったのと
高校時代にアパーと生活をしていて
隣の住人が香川県出身と言う事で高松へ行った2回だけですが
50年以上前の懐かしい想い出です。

昆虫が出て来るとカメぶら散歩に精をだしてましたが
これからは無理なんでしょうね~・・・

by makkun (2018-04-20 16:39) 

k-sakamama

コメントをありがとうございます。
昨日、ちょっと、遠出をして疲れてしまいました。
夜、7時には寝てしまいました。(おこちゃま時間です。)笑
後ほど、ゆっくりと個別に伺います。
ごめんなさい。
by k-sakamama (2018-04-21 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。